topimage

2017-03

中欧旅行 プラハのランチとドレスデンのディナー♪ - 2017.03.01 Wed

皆さま こんにちわ

お雛さまを飾ったのが 2月26日 遅すぎ~(笑)

えみのお雛様ですが 毎年飾ってあげます

お顔があるので 年に1回ぐらい出してあげないとね~

因みに ヒロの兜飾りは たまに出してない年があります

兜だから 良いって 勝手に思ってます

でも 今年のお雛さまは 26日に出して 週末にはお片付け~何日間だ?(笑)


中欧旅行の続きです

カレル橋から 旧市街に向かい ランチを食べます

s-IMG_4676.jpg

お洒落なレストランで 素敵でした

s-IMG_4678.jpg

やっぱり 先ずはビールで乾杯!

s-IMG_4679.jpg

前菜は ハムで巻いた ポテトサラダみたいでした

s-IMG_4680.jpg

メインはビーフシチューみたいで やっぱりもっちりしたパン的なものが乗ってます

これは 美味しかったです

s-IMG_4681.jpg

デザートは ベリーのチーズケーキみたい

s-IMG_4682.jpg

この日は ランチの後 こんな街を通ってドイツに向います

s-IMG_4683.jpg

路面電車が走っていますよ~

s-IMG_4684.jpg

三日目のホテルは ドイツのドレスデン 

ウィンダムガーデンホテル 

s-IMG_4686.jpg

スタイリッシュなホテルでした

ピアノバーが有ったり レストランもシックな感じ

s-IMG_4685.jpg

この夜は 黒ビールを頂きました

s-IMG_4691.jpg

黒ビールは 食前って感じじゃないですね~

濃厚で 美味しかったです

s-IMG_4692.jpg

スープは~ 豆腐じゃなくて~(笑) 忘れた!

s-IMG_4693.jpg

これは 添乗員さんのディナーです

レバー的なお肉の揚げ物かな~

私はこちら!

s-IMG_4695.jpg

珍しく小さ目なステーキでした(笑)

s-IMG_4694.jpg

夫は何故か メインっぽくない サーモンのラビオリを選んじゃった~(笑) 

お肉好きなので 仕方なく ステーキ一つあげました

s-IMG_4696.jpg

ここで 添乗員さんから これって?

実は お土産屋さんで 面白いお酒の情報を!

でも見つからなかったんですが どこかで探してきてくれました

皆で頂きましたよ~  養命酒的な ウオッカみたい! 

瓶は小さいのですが かなり強い!(笑)

s-IMG_4697.jpg

デザートですが 真ん中の黄色いのは何?

ほうずき? 本当かな? 添乗員さん曰くね~(笑)

三日目が終わり 翌日からは ドイツ観光です

ドレスデン ワイマール ゲーテ街道を通って アイゼナハに向います

まだまだ凄い中央ヨーロッパ もうちょっと我慢して下さいませ


今年 初めて 完熟きんかんを食べました

先程のほうずきで きんかんを思い出したのですが きんかんじゃない?(笑)

s-IMG_5132.jpg

たまたま~(笑)

皮ごと食べられて 結構美味しいです

ちょこっとハマったけど 小さいのにみかんと同じぐらいのお値段です

やっぱり みかんの方がいいかな~で 止めちゃった!

丸ごと食べるので 風邪予防には 良さ気ですね~   


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中欧旅行 カレル橋へ~ - 2017.02.24 Fri

皆さま こんにちわ

先週土曜日 出勤の電車が凄く混んでました

去年行った 河津桜ですね~ もう 散りかけているそうです

で 電車の放送ですが 随分先の駅名を 次の停車駅って!

え~ 誰も 何も言わず 放送の訂正もなく。。。。(笑)

日本って 平和なのですかね~


中欧旅行の続きです

プラハ城のあるプラハは 建築博物館の都 百塔の都とも言われています

ルネッサンス ゴシック バロックなど 本当に見事な建物が残されています

ここから 黄金の小路を通って カレル橋に行きいます

s-IMG_4625.jpg

ここは ルドルフ2世のお抱え錬金術師たちが 秘薬を作っていたそうです

なので 黄金の小路とよばれ 凄く可愛いお店が並んでします

s-IMG_4626.jpg

カフェ お土産やさん ギャラリーなど 小さなお店が並びます

s-IMG_4624.jpg

そして 何と あの フランツ カフカの 生まれ育った家があるんです

小さな ブルーの家でしたが 今はお土産屋さん

カフカって 凄いでしょ! あの変身を書いたカフカ 村上春樹にも影響を与えていますよね

海辺のカフカ 凄いな~

s-IMG_4627.jpg

そして プラハ城の東門の前  こんな銅像が。。。

光っている場所 触ると幸運になるそうです

もちろん ちょこっと 触らせてもらいました~(笑)

出来上がって 暫くして あの部分だけ取り壊されたのですが やっぱり変!

って事で また付いたそうな~(笑) で この方は 誰だったかな?

ここから カレル橋に向います

s-IMG_4636.jpg

カレル橋は ヴルタヴァ川にかかる ゴシック様式の石橋です

1402年に完成した 全長516メートル 幅が9,5メートル 16のアーチがあります

s-IMG_4639.jpg

30体の聖人像が並び プラハ城を守っています

60年の歳月をかけて造られた カレル橋 今は露天や ミュージシャン 画家などがいます

s-IMG_4649.jpg

チェコの名物 操り人形を操る 大道芸人もいるそうですが。。。いなかった

s-IMG_4642_201702231140180ea.jpg

このカレル橋を渡ると 旧市街になります

s-IMG_4655.jpg

橋の欄干 幸せを誓う鍵が ビッシリ!

s-IMG_4658.jpg

そして 橋からの見晴らしは こんな感じ

s-IMG_4651.jpg

白いのは ゴミではなくて 鳥さん達です

s-IMG_4647.jpg

旧市街も 古いけど 素晴らしい建物が並んでいます

s-IMG_4671.jpg

旧市庁舎 

s-IMG_4670.jpg

これは からくり時計で 12時になると 12人の使徒像が出てきます

s-IMG_4674.jpg

丁度12時で 見れましたが とってもゆるりでした

s-IMG_4675.jpg

広場のカフェです  ボイラーが焚かれて 外で食事してる人が 結構います

いない場所を 撮ってるけど~

s-IMG_4668.jpg

と言う訳で 私達もランチに向います

久し振りの美味しいランチ 楽しかったです

旧市街では 操り人形を買いました

と言う訳で 続きます

早く書かないと 忘れちゃいそう~(笑)

ところで あき君に欲しいと言われ お手玉を作りました

これ 結構難しい! 私の分も作って 練習しようっと!   



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中欧旅行 プラハ城へ~♪ - 2017.02.19 Sun

皆さま こんにちわ

先日 お友達の家に 御呼ばれしました

なんと ヨーキーが3頭 嬉しいかぎりでした

ずっと 遊んでもらったけど ワンちゃん達もお歳なので 直ぐに寝てしまう~(笑)

でも 久し振りにワンちゃんを抱っこできて とても楽しい時間でした

やっぱり ワンちゃんがいるのって 幸せですね~

悩むけど。。。。きっと 出会いってあるんだろうな~


さて 中欧旅行の続きです

ヨーロッパ旅行 2泊目のホテルの夕食です

s-IMG_4554.jpg

何だか レバーっぽくて 私は今一でした

s-IMG_4555.jpg

もちろん ビールと共に~

s-IMG_4556.jpg

スープのお肉も 何だかレバーな感じでした

s-IMG_4557.jpg

メインはこちら! 

なんと お肉とパン的なもの そして デザート的なものが 一皿です

これは チェコで代表的な料理ですって!

s-IMG_4558.jpg

でも ちゃんとデザートもあります~(笑)

s-IMG_4559.jpg

夕食が今一だったので 朝の食事は最高!

と言っても チーズ ハム クロワッサンだけど~(笑)

s-IMG_4560_20170211220140dd1.jpg

このレストランは ホテルの中ですが モーツアルトと言う レストランです

そして プラハ城に向います

s-IMG_4570.jpg

プラハ城 衛兵さんが 全く動きません

12時には交代で 楽器演奏もあるそうです

s-IMG_4571.jpg

一緒に写真OKなのですが 恥かしいので。。。全く ビクともせず~(笑)

s-IMG_4608.jpg

プラハ城は 世界で最も古くて 大きい城の一つです

一番の見どころは ヨーロッパ建築の複合体

王宮 教会 宮殿 博物館などがあります

宮殿には 大広間があって 何と 馬術競技が行われたそうです

大広間は 柱がなくて 本当に広かったです

s-IMG_4572_20170211220648f6a.jpg

中は写真が撮れませんが こちらは第三の中庭です

何と 凄いのは 聖ウ‘-ト教会 

926年に建てた教会が ロマネスク様式に11世紀 14世紀にはゴシック様式

その後 1929年に完成した教会です

なので 色が微妙に違っていたりします

s-IMG_4575_20170216192519f12.jpg

スペインの大聖堂も凄かったけど こちらも素晴らしいです

s-IMG_4577_20170216192520099.jpg

教会のステンドって 本当に素晴らしいですね~

s-IMG_4599.jpg

ミュシャのステンドも あるそうです

s-IMG_4594.jpg

礼拝堂は 幅50メートル 奥行124メートルです

s-IMG_4589.jpg

完成まで600年の歳月って 信じられませんね~

聖ウ`ート教会を含む プラハ城は 宮殿と言うより 一つの街みたいでした

s-IMG_4578_2017021619252450d.jpg

何だかお写真がいっぱいで カレル橋に辿り着けませんでした

これから 黄金の小路を通って カレル橋に行きます


ところで 夫が風邪をひきまして 現在家庭内別居中~

家庭内別居って ちょっといいな~なんて 思っている今日この頃です(笑)

皆さまも 気温差が激しいので 風邪にお気をつけ下さいませ~ 


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中欧旅行 チェスキークロムロフ城~♪ - 2017.02.13 Mon

皆さま こんにちわ

昨日は 古いお友達って言うか ヒロ君のママ友の ライブに行って来ました

いろんな生き方が あるものですね~

私より 年下だけど 凄いな~

s-IMG_5135.jpg


自由で 生き生きとしてて 楽しそうでした

私は 生きるのに精いっぱい! なんてね~(笑)

でも 楽しい事を見つけられるって 素晴らしいです   

今更無理だけど こんな風に出来たらな~


ヨーロッパ旅行の続きです

チェスキークロムロフ 素敵な街ですが その街の中にお城があります

s-IMG_4515.jpg

ここから お城に入ります

13世紀にクロムロフが建てて その後 城主が変わるたびに 増改築されました

なので ゴシック バロック ルネッサンス と様々な建築様式が混在しています

s-IMG_4516.jpg


お城に入った広場からの チェスキークロムロフの街です 

城の中は 写真が撮れませでした

s-IMG_4513.jpg

チェコのお城には こんな出窓みたいなものが 良く見られます

これは トイレだそうですよ~(笑)

s-IMG_4514.jpg

こちらは 美術館です

s-IMG_4518.jpg

エゴン、シーレの母の故郷で 作品が展示されています

写真や家具なども 展示されています

s-IMG_4521.jpg

この壁が 何とも美しい!

s-IMG_4524.jpg

そして こちらが お城の塔  シンボルです

チェスキー クロムロフは 国の共産主義化で 衰退しました

その後 1989年 自由化を機に 歴史的建造物として 復興が進み 美しい中世の街として残っています

歴史に負けないで 残っているって 素晴らしい事ですね

s-IMG_4539.jpg

第3の中庭 これは だまし絵です

立体的に見えるでしょ! 実は 巧妙な絵でした

s-IMG_4540.jpg

しかし 立派な絵画が 描かれた壁です

s-IMG_4531.jpg

この絵画は 神話をもとに 描かれているそうです

s-IMG_4545.jpg

ここは 前記事の写真  渡り廊下です

これ いい写真だと思うわ~ あまりないと思います 

s-IMG_4553.jpg

そして 私が見た チェスキークロムロフ

赤い屋根のつもりが 白いのは 雪でした(笑)

これから プラハに向います

もちろんですが チェコの首都です

この日のホテルは インターナショナル  

s-IMG_4565.jpg

中々 いいホテルでしたよ~


s-IMG_4564.jpg

重厚でしょ! 階段の絨毯がね~(笑)

s-IMG_4561.jpg


さて プラハ いいのですよ~

街の建築美にうっとりします

ちょっとした建物が モーツアルトゆかりのカフェだったりします

ところで チェコって言うと ヨーロッパですが 通貨がユーロじゃないんです

コルナ? 聞いた事ないでしょ! 有名な プラハがですよ~(笑)

何で 私がトイレ事情を書いたかと言うと 通貨が問題でした

日本では 両替は紙幣のみなのです

でも トイレでコインを使うので 直ぐに困ってしまいます

それで 何度も添乗員さんのお世話になりました

両替してもらったり お借りしたり~(笑)

コインだって いろんな種類があるので もう大変!

やっと コインが使える時は チェコを出る時ね~(笑)


プラハと言えば 有名なカレル橋 渡りますよ~  

ゆっくりですが 続きます


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

中央ヨーロッパ旅行 おとぎの街 テルチへ~♪ - 2017.02.09 Thu

皆さま こんにちわ

とうとう あき君のクラスが インフルエンザで学級閉鎖です

予定がなくて 良かったです

家に連れてきて 遊んであげたかったけど 外出禁止です

あき君は 全く元気なのですよ~良かったけどね!

 
ヨーロッパ旅行の続きです

テルチは チェコのモラビア地方北西部の 小さな町です

でも 凄いのですよ~ おとぎの国って こんな感じかな~

中世の街並み ルネッサンス様式の建物で並んでいます

s-IMG_4471.jpg

可愛い建物なのです

s-IMG_4462.jpg

小さい街なんですが 広場があって 素敵でした

s-IMG_4473.jpg

こちらで お昼ごはんを頂きます

s-IMG_4478.jpg

スープとビール 寒いのに やっぱりビール!(笑)

s-IMG_4480.jpg

メインはニジマス 久し振りのお魚 美味しかったです

s-IMG_4479.jpg

ヨーロッパでは ビールの種類によって グラスとコースターが揃います

日本では 何のビールでも同じグラスだし コースターはお店の名前かな~

ちょっと嬉しい お酒呑み事情でした(笑)

もちろん 夫は持って帰りました

s-IMG_4477.jpg

お店は こんな感じです

そして いよいよ チェスキー クロムロフ 素敵な街です

s-IMG_4482.jpg

チェスキー クロムロフは チェコの南 ボヘミア州です

クロムロフ城を含む 建築物が本当に素敵です

s-IMG_4483.jpg

ヨーロッパは殆どそうですが 日本の添乗員さんだけでは 入れません

なので 現地のガイドさんが 必ずついて案内してくれますが もちろんガイド料がかかります

ガイドさんは 資格がないと出来ません

場所によっては 10人に一人のガイドさんがつかないと はいれなかったりします

なので 現地の方にとっては 雇用促進になりますね

日本も 京都とか あってもいいと思うけど~

ガイドさん 地図で紹介しています

クロムロフは 川の彎曲部の湿地帯 チェスキーはボヘミアの って意味だそう

s-IMG_4487.jpg


ルネッサンス そして バロック 素晴らしい建物ばかり。。。

s-IMG_4490.jpg

可愛いお店があったり。。。

s-IMG_4495.jpg


素敵なお店が有ったりします

s-IMG_4499.jpg

チェスキークロムロフは 都市全体が世界遺産です

こちらは ギャラリーです

s-IMG_4501.jpg


そう言えば チェコの人柄って 日本人に似てるかも~

真面目で律儀 でもちょっとひょうきんだそうです


s-IMG_4502.jpg

そして 知らなかったけど バドワイザーはアメリカのビールでしょ

しかし 元はチェコで作られたビールですって!

人気が出て アメリカに渡って 有名になったんですね

何といっても チェコは 世界で一番 ビールを呑む国だそうです

s-IMG_4505.jpg

壁のタイルも壁画も 本当に素晴らしいものばかり!

s-IMG_4506.jpg

こちらの建物も やっぱりルネッサンス様式です

s-IMG_4508.jpg

町全体は こんな感じです

s-IMG_4546.jpg

赤い屋根で 彎曲した川と緑が とても綺麗な街です

この時期は 雪で屋根が白いですけど~

s-IMG_4529.jpg

こちらは 有名なお菓子です

バームクーヘンみたいに 真ん中がなくて筒みたいなお菓子です

一緒に行った方が お求めになって ちょっと頂きました

バームクーヘンより軽くて 美味しかったです

私は お昼のデザートで 甘い物は受け付けなかった~(笑)

まだ 可愛いお店が並んでますが この辺りで。。。

次は チェスキークロムロフ城に続きます

お写真がいっぱいで 遅くなってすみません

今日は雪予報でしたが 降ってなく かなり寒い!

皆さまも インフルエンザに ご注意くださいませ~ 



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (223)
グルメ (109)
お酒 (16)
旅行 (81)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (49)
私の事 (109)
近所 (90)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR