topimage

2017-05

大量の三浦大根を美味しく食べる~ - 2016.02.29 Mon

皆さま こんにちわ

昨日は 暖かい1日でした   関東南部

今日は もっと暖かいらしい。。。でも 火曜日は 最高気温8度って?

私は 寒い日はお仕事になるのです(笑)

先日 三浦海岸に河津桜を見に行きました

三浦と言えば 三浦大根です

s-IMG_3108.jpg

実は 野菜直売所で 大根1本 そしてキャベツ ブロッコリーを買いました

ブロッコリー 大きかったな~スーパーの3倍ぐらい~

で 駅前でちょっと小さ目な大根が 2本で100円です

もちろん夫がいるので 買いましたよ~(笑)

と言うとこは 大根が3本です

s-IMG_3111.jpg

さて 大根はどうしよう?

もちろん ブリ大根 イカ大根 そして 大根餅を作りました

そして ブロッコリーは 茅乃舎さんの ニンニク味噌で食べました

新ワカメは ササッとしゃぶしゃぶして 鰹節と小ネギとポン酢で頂きます

s-IMG_3112.jpg

茅乃舎さん お出汁も美味しいけど ニンニク味噌 美味しいのよね~

そして こちら!

s-IMG_2915_20160227212430da0.jpg

大根のつけものです

義母が作ってくれたのですが 美味しかったので真似しました

義母のは かなり甘かったので ちょっと糖分控えめにね!

大根を お砂糖とお酒と醤油と鷹の爪で漬けています

これ 本当に美味しいです

s-IMG_3116.jpg

でも 3本の大根はね~

と言う訳で 干し大根に初めて挑戦です  

しかし 大根中々干し上がらないし 1本切ったのに大分少なくなってしまう!

切り干し大根は 買った方がいいかもね~(笑)

でも 私の母は沢山作っていたな~なんて 母の事を今更思います

と言う訳で 三浦大根を食べつくしました~(笑)

s-IMG_2971.jpg
      パパ がんばるですの。。。

何を?(笑)

寒いのに やっぱりお散歩は元気に行くイミュウさん

でも 家にいる時は パパにくっ付いて温め合います

あと少し こんな時間が必要ですね

しかし 暑くなると 全く寄りつかなくなりますから~

s-IMG_3046.jpg

この花は?  菖蒲かな?

数日前に 近所で咲いていました  

やっぱり 暖冬なんですね~  

今日は 最高気温 17度予報です     雨ですけど~ 


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

横浜舶来亭キーマカレーと芽キャベツ? - 2016.02.18 Thu

皆さま こんにちわ

大分 春めいてきた関東南部

三浦海岸の河津桜が 既に五分咲きだそうです

行かなくちゃ!いつにしようかしら~

しかし ソメイヨシノよりは 花の時期が長いと思います

今日 電車待ちの時 お若いおば様がいらしたんです

かなりのお歳なのに ピンクのコートとお帽子

しかも コートが裾とバックがレースで バックにはかなり大きなリボンがついています

パンツは花柄の白で ちょっと頑張り過ぎな感じでした

でも 春ですからね~頑張らなくちゃ!(笑)

さて これは我が家のキッチンです

s-IMG_3028.jpg

空気をきれいにする虎の尾 そして。。。。

s-IMG_3029.jpg

これは キャベツの芽です

テレビで見たのですが キャベツの芯を水栽培すると新芽が出るって!

まさか キャベツが食べられるとは思ってないけど~

s-IMG_3034.jpg

延びた芽が花が咲きそうで 根が生えてきて芽がいっぱい出ています

まさか 芽キャベツ?(笑)

皆さま 芽キャベツってみた事ありますか?

mekyabetu2.jpg

お写真借りてきましたが 初めて見た時 かなりビックリしました

何とも この容姿ですからね~(笑)

でも 芽の感じが似てるんです

まさか キャベツから芽キャベツは出来ないでしょうね~(笑)

そして 今日は食べ物ばかりですが。。。

s-IMG_3026.jpg

カレーとナンを作りました

カレーは拘って 横浜舶来亭カレールーです

s-IMG_3037.jpg

キーマカレーとナンを焼きました

ナンは粉で販売してるものを オーブンで焼きます

カレーはもちろん ナンも美味しかった!

さて 最近のイミュウさん

s-IMG_3031.jpg

イミュウってば 私とか夫が洋服を脱いで置くと 自分のものにする~(笑)

ちゃんと畳んで置いても 下に置くと引っ張ってきてベッドにします

ソファーに置いた夫の モコモコシャツに乗ってたので 着せてあげた~(笑)

s-IMG_3035.jpg

そのままにしてたら 寝ちゃいました

大きいので ベッドとガウンと両方に使えるね~(笑)

さて 花の時期になってきました

三浦海岸の河津桜 撮ってきますので お待ちくださいね

お近くで見たい方は お急ぎ下さい

月末には 散ってしまうかな~

まあ その後は ソメイヨシノが咲き出すと思います

と言う訳で 忙しくなってきましたね~

ソメイヨシノの開花時期が 気になるシーズンです    



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

八景島近くの工場直売が面白い~ - 2016.02.11 Thu

皆さま こんにちわ

少しづつ 昼の温度が上がってきました   関東南部

過ごし易くなってきましたね~週末は20度予報です

いよいよお出かけシーズン 到来か?(笑)

まあ 私とイミュウは 寒くても出かけてるけど~

ヌクヌクが合わない 私とイミュウです

さて ここはどこかな?

s-IMG_2886.jpg

ここは 八景島シーパラダイスの近くです

実は この辺りは工場が多いのです

ここは ウィッシュ・ボン というケーキ屋さんの工場直売所でした

s-IMG_2887.jpg

こちは 三時のおやつは? (笑)

文明堂でした

他にも 銀座ブール・ミッシュ とか 中華街の肉まんで有名な江戸清

そして ファミール バターサンドで有名な かをり 後は。。。いろいろ

でも オープンしてる曜日が違ったり 閉店してたりで 2店舗だけ行って来ました

ブール・ミッシュは 土曜日だけのオープンで かなりの人が並ぶらしいです

私が行ったお店も平日行ったんだけど 並んでいましたよ~  10人ちょっと!(笑)

s-IMG_2895.jpg

買ったのは こちら!

文明堂定番のカステラボーロ 懐かしいわ~

文明堂は 曜日によって 窯出しカステラが買えるんです

s-IMG_2896.jpg

こちらは ウィッシュ・ボンで買った フルーツケーキです

s-IMG_2897.jpg

これは パイ生地にアーモンドキャラメルが乗っています

これ かなり美味しい!

s-IMG_2993.jpg

本当は 横浜レンガ通りって言う こんなお菓子です(笑)

s-IMG_2992.jpg

これも 横浜レンガ通りの端っこと東京マカロン 殆ど200円ぐらい~(笑)

ケーキなんかも 3割ほどお安く買えるんです

我が家も シュークリームなど買いました   普通だけど~(笑)

有名なお菓子とアウトレットも味は同じなので ハマりますね~

既に 2度行っています(笑)

s-IMG_2965.jpg

イミュウは 自転車で行ったので つまんない~(笑)

で 海の公園で遊んで来ました

s-IMG_2967.jpg
      
イミュウさん 何に乗ってるの?(笑)

いや~工場直売 また行かなくちゃ! 

いろいろ買っちゃいますけど~

他にも 南部フーズは煮豆や乾物 長峰製茶は抹茶ソフト

元町のフレンチで有名な霧笛桜や葉山の日陰茶屋とか。。。 いろいろあります

皆さま 是非いらしてみて下さい   楽しいのですよ~

帰りは 海の公園か八景島で遊びましょ~   


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

夫と食べるランチはいつもお刺身定食~(笑) - 2016.02.06 Sat

皆さま こんにちわ

寒い日が続いていますが いかがお過ごしでしょうか?

でも 年末年始は暖冬だったので いろんな花が咲いてますね~

近所ではミモザも咲いていたし しょうぶみたいな花も咲いてました

我が家でも。。。

s-IMG_2902.jpg

出窓に置いた ハイビスカスが咲いています

でも アメリカンブルーは ちょっと危ない!

少し前ですが 横浜みなとみらいに行きました

夫と一緒だと いつもランチを迷ってしまう

最近テレビで見たんだけど 私 イミュウパパを主人と言ってました

でも 今度から 夫にします   ちょっと気持ちがね~(笑)

s-IMG_2787.jpg

MARK IS で見つけたこちら! 築地食堂 源ちゃん

やっぱり こうなります~(笑) お刺身とフライのランチ

私的には 洋食が良かったな~

アジフライとイカフライ そして 牡蠣のクリームコロッケ 

s-IMG_2788.jpg

お刺身 結構あるし 牡蠣のクリームコロッケが美味しかった!

s-IMG_2786.jpg

店内も 結構混んでいました

平日ですが 女性の方も多かったような。。。

でも ちょこっとお洒落に イタリアンかフレンチ 食べさせてくれないかな~

なので 最近行ってないけど いつもホテルのブッフェになっちゃうんだ~(笑)

と思いつつ。。。

s-IMG_2878.jpg

近所の居酒屋さんで また夫とランチ~

夫のランチが しらすおろしで 私のがもやし~(笑)

サラダも夫のが ポテトの細切りフライがついてる~ やっぱり違うわ!

s-IMG_2880.jpg

私のは 今日のお勧めで マグロと鎌倉野菜のホイル包み焼き

黄色いのは 鎌倉野菜の人参で 甘くて美味しかった

s-IMG_2881.jpg

お刺身もつけてもらいました  100円プラスで 1000円ぐらいかな~(笑)

マグロのカマが大きくて 夫に半分ほど食べてもらった~

そして 夫のはこれ!

s-IMG_2883.jpg

ランチで一番の 刺身と天ぷらの定食です

アラ汁も 美味しいのです

s-IMG_2882.jpg


やっぱり お刺身もかなり違うわ!(笑)

でも 私のをかなり食べたので 天ぷらを半分ほどお持ち帰り~

いつも持ち帰るので お刺身定食にすればいいのに~(笑)

s-IMG_2879.jpg

近所なので もちろん 生グレープフルーツサワーもね~

と言う訳で 夫と共のランチは いつだってお刺身定食なのです~(笑)

今度はお友達と フレンチに行きたいと思います

最近家で食べたもの~

s-IMG_2964.jpg

菜の花のお浸し~ 柔かくて美味しかった!

s-IMG_2903.jpg

そして お正月だけでは勿体ない 伊達巻~ 作っちゃいました

そして うどの酢味噌あえ~ 春を食べています

s-IMG_2957.jpg
       なにするですの。。。

春と言えば 梅の花 見に行ってきましたよ~

とっても綺麗に咲いていました

梅の花 次の記事で紹介しますね

週末 ちょこっと雪マークがついた 関東南部です

皆さま 暖かくしてお過ごしくださいね   


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

FACTORY Shin の凄く可愛いケーキでクリスマス~♪ - 2015.12.26 Sat

皆さま こんにちわ

クリスマス いかがお過ごしだったでしょか?

私は 23日にあき君とクリスマスパーティー

そして 25日は パパさんとヒッソリ クリスマス~(笑)

でも あき君がいるって 幸せです

クリスマスも 楽しい時間でした

s-IMG_2631.jpg

あき君家のツリーには クッキーがいっぱい!

やっぱり もの作りの達人 えみ作です~

s-IMG_2632.jpg

私が持って行ったシャンパンで メリークリスマス~♪

s-IMG_2633.jpg

えみが作ってくれた料理は バケットをくりぬいて 美味しいものが詰まってました

s-IMG_2634.jpg

そして ミートパイが とっても美味しかった!

s-IMG_2635.jpg

一番搾りの 横浜づくり

これは 横浜の工場で作られたビールだそうな~

s-IMG_2637.jpg

私とパパは 芋焼酎を頂きました

s-IMG_2627.jpg

1歳のクリスマスから 毎年我が家に来る 靴下とバッグ 

沢山お菓子を詰めて そしてプレゼントを用意しました

あき君のプレゼントって 凄く難しいのだ~

お年玉のプレゼントがあるので ちょっと控えめ~(笑)

そして 我が家のクリスマス~♪

s-IMG_2647.jpg

1年に 1回しかお目見えしない クリスマス柄のカップで。。。(笑)

s-IMG_2643.jpg

こんな可愛いケーキを食べました

これは お仕事先のデパートで買って帰りました

クリスマス当日 私は お仕事だったんです~

s-IMG_2648.jpg

可愛いケーキの中は こんな感じです

FACTORY Shin のケーキは 甘くて可愛くて 優しい~

クリスマスが終わると 一気に新年です!

さて いよいよ忙しくなりますね~|

s-IMG_2645.jpg

陽射しの中で ゆったり過ごすイミュウ

幸せだわね~ え? そうでもない?(笑)

いえね~! イミュウのクリスマスプレゼントは 只今 手直し中~

実は 間に合わなかったって事ね~(笑)

さて 新年に向って 奥様方は いよいよ大変ですね

私はというと 大掃除はパパに任せて ちょこっとおせちの用意ぐらいです

風邪をひいている方が 増えてきましたね!

皆さま あと数日 頑張って良いお年をお迎えくださいませ~  

新年に また こちらで お会いしましょう    



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (226)
グルメ (109)
お酒 (18)
旅行 (82)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (51)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR