topimage

2017-10

イミュウの散歩について反省!! - 2012.11.02 Fri

みなさま こんにちわ~♪

昨日は 風が強かったです    関東南部

そして 今日は 寒くなるようです

最近のイミュウさん 私の膝に乗ってもらってます

小さいのに 暖かいのですよ~(笑)



イミュウは散歩に行くと 良く クンクン匂い嗅ぎをします

これは ワンコの情報交換で 匂いから いろんなワンコの情報を収集します

でも 私は あまり長くクンクンしてたり 周りが汚いと リードを引いて 中止させます

そんな事が 1回の散歩で 何度もあります



s-DSCN5728.jpg


Unoの楽園~ビション犬 ロンドンお散歩見聞録~

と言うブログを書いていらっしゃる うのままさんの記事で 反省した事があります


ウノ君は ロンドンの広い公園を ノーリードでお散歩しています

他にも 大型犬や 同じ位のワンちゃんが いっぱいいます


とても お利口で わんちゃんとは 思えない!

うのままさんは 人も本を読んでいる時 いきなり腕を引っ張られたら嫌でしょ!

と言っていました


なるほどですね~ 私も嫌だわ!

集中しているので 声を掛けたり 止めさせたりはしないそうです



s-DSCN5676.jpg


一生懸命 情報収集してるのに 無理に中止させていたんですね

イミュウは お散歩楽しんでいたのかな?


私の事を 信頼してるのかな?

まあ 普通に考えると 特に問題ない 散歩だと思っていました

でも ウノ君と比べたら 比較になりません


ウノ君と うのままさんの散歩は 信頼関係があって とっても自由です


s-s-DSC_3504.jpg


ノーリードは無理ですが もう少し 尊重してあげようと思います

イミュウだって いろいろ 思う事はある筈ですから。。。



s-DSCN5666.jpg


先日行った 金沢自然公園です


s-DSCN5667.jpg


草地について

この草地は 小さな生き物のすみかや 野鳥の餌場として 大切な役割があります

そんな生き物に配慮して 草刈りの回数や時期を 見直しています


大事な事ですね


小さな虫や鳥がいて 自然も生きています


イミュウに草の実が付いても 取れますから。。。


s-DSCN5677.jpg


小さな草も 可愛い花を咲かせています


s-DSCN5673.jpg


読書をしたくなる 静かな公園です

でも ここの上は バーベキュー広場で 賑やかでした


この公園は 自然の山が 公園として造られて いろんな施設があります


公園ですが 野鳥観察や 季節の花や 木々の色づきが楽しめます 


少し自由になったイミュウを連れて また 行かなくては。。。 
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おはよう~ございます

私もあまり草の匂いを長く嗅いでると
引っぱってしまいます

うの君
私もブログにお邪魔してます
ロンドンのワンコ達は本当に信頼関係が出来
自由な散歩を満喫していますよね
羨ましいしです

あった屋団吉。春吉は
あんまりお散歩行かないけど
私も・・・反省です

なるほど。本当にそうですね。
私もハッとさせられました。
気づかせてくださって
ありがとうございます~

おはようございます♪
そうですね 私もはっとさせられています
猫たちはワンちゃんよりも表現が少なく薄いので・・
もっともっと理解がたらなかったと思います
自己中になりすぎていた飼い主だゎ・・

そして原っぱで生きている命 ほんとにそうですね~
枝で休むも鳥たちもそうですし
川の魚たちもそうですね
いろんなこと、秋だから? 思ってしまいます
いくこさん 私も今日をがんがりますねm(^^)m

いくこさんのブログを拝見しているといつもハッと気づかされる事があります。
今回もそうでした。
散歩の途中のにおいかぎ、あまり長いとさあ行くよってムリヤリやめさせてました。
わんこはにおいかぎから一生懸命に情報収集してるんですね。
これからは気長に待って、もっとのんびりとお散歩を楽しみたいと思います。

そうですね~確かに情報収集してるとは思います。
でも何かで得た情報だと、わんこは3秒で分かるみたいですよ。だから小夏の散歩中にクンクンするとき数えてみたら、大体3秒で移動してました!
ま、しつこい時もありますが…3秒超えてるからいいでしょ?って促しちゃいます。

えみさん、器用だし、手を加えるのが大好きなんですね。私、水道屋さんの電話番号のマグネットにパピヨンのシルエットのシールを貼って玄関の表にくっつけてます。ふふ、これも二次利用?

こんにちわ♪
ああ~みぃもティアラがクンクンしたら
無理に引っ張ってたなぁ~
だって枯葉とか食べそうだし・・とか思っちゃって。
でもワンコには大切な情報収集なのですね
今度のお散歩ではちょっと考えながら歩きます!

うん、そうなんですよね
引っ張っちゃいけないとは分かっていても
時間もあるしね、ついつい引っ張っちゃいますよね
そっか、たしかに集中してる時に
引っ張られたら嫌だなあ

公園の風景もすっかり秋というより
冬の風景ですよね (*^▽^*) 

こんにちわ~

そういえば私もたまに急いでいたりすると、リードを引っ張って促したり・・・します。
信頼関係を築けるといいですね~(なるほど~)

でも我が家の近くでは農薬をまく場所があっていつどこで撒いているのかわからなくて、近所のわんちゃんがなめてしまって死んだのでなかなか勇気がいりますね~
公園だと表示されるからいいかもですね!!

↓えみさんの作品は本当に素晴らしい!!
私はそんなにものつくりが得意ではないのですが懸賞はがきを書くときにマスキングテープとかを使って飾りをするのですがすごい参考になります!!

こんにちは~♪
うちもしょっちゅう引っ張ってます
困るんですよね、何でも口に入れるから
下手すると食べちゃうし・・・
この前なんかノーリードで
田んぼのあぜ道散歩してたら
用水路の水飲んじゃったんですよ!
あの水は農薬入っているから
危険なんです。
なんかいい方法ないですかね~?

私もロングリードでかなり自由にしてあげているつもりなんですが、
人間の常識みたいな物で彼らの行動をかなり抑制していますね。
お互い楽しくなかったお散歩の時に、そういう事が多いような気がします。
心を尊重してあげたいですが、難しい面もありますね~。

Coucou の いくこ さん

イミュウ姐さん、湯たんぽ 感じ 笑
自然の営みに、人は驕らんようにしないと。

さくか★さん こんばんわ♪
さくかさんも止めますか~
うのままさんのウノ君との関係って驚きますね~
私ウノ君がワンコに見えないんですけど。。。
私も信頼されるようにしたいです
団ちゃんも春ちゃんも散歩出来るといいですね~

イヴまま♡さん こんばんわ♪
そうんですね~私も反省です
もうちょっとイミュウの事考えないとです
イヴちゃんはあまり散歩の写真ないですね~
王子さまだからしないかな?

れぃんさん こんばんわ♪
そんな事ありませんよ~
れぃんさんはいつも猫さんを大事にしてるわ!
私はちょっと義務化してました
公園も自然公園なので人間の事ばかり考えていられません
私たちは何でも手にしてますものね。
頑張って日々暮らしていきましょうね~

まくまくさん こんばんわ♪
私もハッとしましたよ~
でもやっぱりいつまでも嗅いでると止めたくなりますね~
私もこれからのんびりを心がけようと思います
時間が無い時は別ですがね~

今晩は♪

ワンコはホントにあったかいですよね(*^_^*)

私もお昼寝の時に無理矢理横に寝てもらいました♪


そっか~情報集めだったんですか。。
うちも引っ張ってしまってました。

今の時期は外での読書もいいでしょうね♪

小夏ママさん こんばんわ♪
3秒ですか?そうなんだ~
でもかなり長く嗅いでるのって何だろう?
イミュウ1分ぐらい平気で嗅いでます
えみは器用って言うか作るのが好きですね~
小夏ママさんも水道屋さんのマグネット利用してるんだ~
二次利用ですね~(笑)

こんにちわ。
私も、アトムがクンクンしてる時は、
邪魔しない様にしています。

あと、他のワンコに顔を舐められても、
じっとしています。
ワンコが顔を舐めてくれるのは、
親愛の表現ですからね~。

みぃさん こんばんわ♪
ティアラちゃまはあまりクンクンしない感じです
何だか走っていそう!
やっぱりのんびり尊重して散歩したいですね
信頼関係出来てるのかな~なんて思いました
結構できてないかもです(笑)

加夢さん こんばんわ♪
やっぱり引っ張ってしまいますね~
都合がありますしね~
でもこれからはのんびり構える事にします
公園冬に見えますね~
でも花も結構咲いてて季節が不明です

みけさん こんばんわ♪
私イミュウを尊重してなかったわ!
私の都合で散歩してました
でも毎日ですからね~
農薬は全く別です。命にかかわりますからね~
え~懸賞ハガキってそんな風にするんですか?
いろいろと工夫がいるんですね~
知らなかったです。努力があるんですね~

こんにちは♪
昼間 いくこさんのブログ読んで、今日の散歩 風太の好きなだけ お手紙読ませてみました ^m^
たしかに! わんこにとっては 大切な情報交換な時なのかも。
これから どんどん寒くなって いつまで付き合えるか? 分かりませんが、気長に付き合ってあげようかと思いました。 ^^

ロン&リンぱぱさん こんばんわ♪
用水路の水って農薬が入ってるんですか?
知りませんでしたよ~
それはダメです。引っ張らないと。。
私は結構自分勝手でした。反省中です。

こんばんは~

こんばんは~
草地の看板、なんか思いやりがあって
良いですね。
イミュウは暖かくてよさげですね~
あんずも枕がわりに良いですよ。
すぐ逃げますが^^

ソレイユさん こんばんわ♪
ソレイユさんもお散歩するんですか?
家のランで十分な感じがします
でもお出かけは別ですね~
やっぱり尊重した散歩をしたいです
でも現実的には問題もありますね~

しろさん こんばんわ♪
イミュウ膝にいると暖かいですよ~
湯たんぽみたいです
自然は大事にしないとですね
人間の勝手にはできませんね~

豆兄弟の母さん こんばんわ♪
暖かいですよ~何だか生きてるな~って思います
どうしても都合がありますから引っ張りますよね。
このベンチいいでしょ!
ちょっとゆっくり読書を下かったです。

アトムパパさん こんばんわ♪
アトムパパさんは引っ張りませんか~
優しいですね~
顏舐められるんですか?
イミュウされた事ないですね~

麦茶さん こんばんわ♪
こんな記事にコメントありがとう
大丈夫ですか?
風太君お手紙いっぱい読めたのね~
私は朝記事書いてその後の散歩で難しいな~と思いました
気長にのんびりが大事なのかもですね~
私の性格がな~(笑)

ibukiさん こんばんわ♪
看板いいでしょ!
この公園は自然の公園だから理解しないとです
自然って大事にしないとですね~
イミュウは無理やり膝に乗せています
あんずさんは枕ですか?
それは逃げるでしょうね~(笑)

>読書をしたくなる 静かな公園です

ホント、いいところですね。
緑は人を癒してくれますね。

私の近くには堤防が、そこへ時々。
最近は日本一にはなっていないようですが、
高校でオーケストラで有名な学校が。
この堤防で個人で練習をしているのに出会います。
読書をして、無料で音楽が流れてくる・・
ちょっと得をした気分になれる場所です。
でも、大阪は緑が本当に少ない、だから?
犯罪が多いのかもしれません。
☆彡☆彡☆彡

そうですよね。
私も汚い所とか、やっぱり引っ張ってました。
それも急に引っ張るから、ビックリもしてたかもしれないですね。反省です(>_<)
男の子並みに匂いを嗅いではマーキングのももと、抱っこされたがるのに匂いを嗅ぎたい時だけ下におりるさくらなので、ついついお散歩の最後の方では引っ張ってってました。
せっかくのお散歩、気持ちよくしたいですもんね。
これからは、私もゆったりした気分で匂いかぎに付き合うようにしようと思いまーす(ただ、時間のないときは困るんだけどね)

びっくりしましたよ〜☆
嬉しさ半分、恥ずかしさ半分!
さくか★さんのコメントのお返事を読ませて
いただいて、ひとりで笑ってしまいました。
ウノ君がワンコに見えないというところです。
でもなぜか同じことを言われることがあります。

素敵でやさしい公園!!
そんな公園でイミュウさんもいっぱい匂いを嗅いで大満足ですね!

雫さん こんにちわ♪
ここは自然を生かした公園なので緑がいっぱいです
やはり緑があると落ち着きますね~
堤防ですか?どんなところかしら?
無料の音楽が聴けるなんて素敵ですよ。
大阪は緑が少ないですか?都会ですものね。
でもステキな所もいっぱいありますよね~

よこさん こんにちわ♪
やっぱり引っ張ってしまいますよね~
昨日記事を書いてから散歩に行きました
気を付けていましたがやっぱり少しは引っ張ります
時間の有る時はゆったり散歩をしたいですね
でもさくらちゃんももちゃんだと同じようにはいかないかな?

うのままさん こんにちわ♪
すみません。勝手に名前書いちゃいました。
でもウノ君ワンコって感じしません
うのままさんもすごくウノくんを尊重してますよね~
とっても羨ましい散歩です
イミュウクンクンやマーキングが多いので進みません
でもちょっと注意して歩こうと思います
うのままさんありがとうございました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/963-67273691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

B-1グランプリ味の飴~♪ «  | BLOG TOP |  » 捨てられなくて困っちゃうプレゼントは~?

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR