topimage

2017-10

95歳の老人の詩~☆ - 2012.09.04 Tue

      みなさま こんにちわ~♪

夕べも 雨が降ったんです   関東南部

降りだすと 降るんですね~ 雷雨も少ない 関東南部ですが。。。

でも 日中は 結構暑かったです

きっと 秋は すぐそこですね



先日から また 気になっている詩が。。。。




s-DSCN4832.jpg



95歳の老人の詩

もう1度 人生をやり直せるなら

今度はもっと 間違いをおかそう  もっと 寛ぎ もっと肩の力を抜こう

絶対に こんな完璧な人間ではなく もっともっと愚かな人間になろう


この世は実際 それほど真剣に思い煩うことなど 殆どないのだ


もっと 馬鹿になろう もっと騒ごう もっと不衛生に生きよう

もっと沢山のチャンスをつかみ もっと沢山の冒険をし

行った事の無い場所に もっともっと沢山行こう


もっと沢山アイスクリームを食べ お酒を飲み 豆はそんなに食べないでおこう


もっと本当の厄介事を抱え込み 頭に中だけで想像する厄介事は 出来る限り減らそう


もう1度最初から 人生をやり直せるなら 春はもっと早くから素足になり

秋はもっと 遅くまで 素足でいよう


もっと沢山冒険をし もっと沢山メリーゴーランドに乗り もっと沢山夕陽を見て

もっと 沢山の子供達と真剣に遊ぼう


も1度人生をやり直せるなら。。。

だが 見ての通り 私はもう やり直しがきかない


私達は 人生を あまり厳格に考え過ぎていないか

自分に規制をひき 他人の目を気にして 起こりもしない未来を思い

煩ってくよくよ悩んだり 構えて落ち込んだり


もっと リラックスしよう もっと シンプルに生きよう

たまに馬鹿になったり 無鉄砲な事をして 人生に潤いや活気 情熱を取り戻そう

人生は 完璧にはいかない  




この詩は 経営学の権威 ピーター・ドラッカーが 亡くなる前 95歳の時の詩です



s-DSCN4737.jpg



人生って 1度きりだし 時間は どんどん過ぎて行く。。。。



頑張って がんじがらめになって 苦しくて 辛くて。。。

でも 時間は同じように どんどん過ぎて行ってしまう




これは 頑張った人だから 言えるのかもしれない

しかし 歳を重ねた人が言うんだったら きっと そうに違いない!



いろいろ 沢山 もっと 考えたって 答えは 同じって事も 結構あるし。。。



それなら いろいろ悩まずに 楽に生きよう!!

そう思えてなりません




s-DSCN4739.jpg



苦しかったら ちょっと 放り出してみよう

楽しそうな事に 目を向けよう

人生に 潤いや活気は 分かるけど 情熱を取り戻す。。。。できるだろうか?


でも みなさま ご存知のように 私ってば かなり 勝手気ままな人間でした 

すみません~   でも ちょこっと 苦しい事も あるんでっす! (笑)
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちわ。
そのとおりですね~。

今、子供の自殺が問題になってますが、
つらかったら、逃げちゃえばいいと思います。

キリスト教では、自殺は大罪と聞きました。
まずは、生きる方法を考えるべきと思います。

でも、難しいんでしょうね・・・


おはようございま~す♪

ホントにその通りだと思います。
色々悩まず楽に生きる・・・
どうせ 色々考えたって なるようにしか 
ならないんですもんね。
いくこさんの このブログ読んで、気が楽になった人、たくさんいると思います(^^)
あたしも その一人です(^^)♪

年なのですごく興味を持って読みました
けど
私はこんな立派じゃないので
この人と逆に近い考えかな~
反省ばかり(^^ゞ

おはようございます♪

一つ戻って↓ 大好きなお花さんばかりです~☆
アレッうちの庭かしら?って、思いました(・_・)ヾ(^o^;) コレコレ
うちはルリマツリさん まだこんなに綺麗に咲いていませんですけど(^◇^;)
イヤンです 白花もこんなに可愛いのですね~ 一株は白にすればよかったです♥♡

私もレベルは全然違いますけど
60を過ぎて「遊び放題 食べ放題」を心に掲げたのですけど
なんせ半かくさい私 どうにも中途半端です-_-;)
よいお話が心に響きます

こんにちは

いくこさんは勉強化ですね♪
いい詩です

私はかなり適当に生きてるのでこの方とは
眞逆かな(+o+)
力抜きすぎでいいのだろうか?と度々思うけど、楽しいです♪
皆多かれ少なかれ悩みはあるものです。
どうにかなる!で乗り切りましょう
↑  いい加減な奴でしょ  スイマセン(汗

心に響く詩ですね。理性であったり規則だったり、そんなもの、たまには破っちゃっていいのかも。じゃなきゃ楽しくなんて、生きられませ~ん!

生きるのって大変だな~、人間って面倒くさいな~、なんて思う瞬間たくさんありますが、美味しいラーメン食べてリセットしてます(笑)すごく単細胞なんです、わたし。

・・情熱を取り戻す??うーん、なんのことでしょう^^新鮮なこと、なにか新しいことをしてみたらどうでしょうか?頭が付いていかないときは、とりあえず気分をシフトするのが大切だと思います♪

いくこさん こんにちは♪
この詩 なんだか心に響いちゃいます。。。
ほんとその通りですわ。。。
私ももっといい加減に生きてみたいわ(笑)
いくこさん 今イロイロな事思ってますか?
誰でも苦しい時ありますよね。。。

こんにちは♪

私はいい加減、おサボり、ノー天気な人間ですが、苦しいと思ってることもいっぱいありますね~。

でもなるようにしかならない。。。

過去に戻れるなら、やり直したいこともいっぱいあります。
でもそうしたら・・・
今のこの家族関係はないでしょうね。

アトムパパさん こんにちわ♪
私も逃げるのが良いと思います
だって真剣に戦う相手じゃないですからね~
きっと幸せな場所がある筈です
大人達も助けてあげないとですね~

papiruiママさん こんにちわ♪
楽に生きたいですね~
考えないで頑張らないで。。。
ありがとうございます
私も同じですよ~
みなさまのブログで癒されています

babatyamaさん こんにちわ♪
素敵なコメントありがとうございます
実は私もかなり気ままでいい加減です
なのでbabatyamaさんのコメント頂いてちょっと付け加えちゃった!(笑)
でもきっと楽に生きたかった方いらっしゃるでしょうね~

れぃんさん こんにちわ♪
れぃんさん ありがとうございます~
そんな風に言って頂き嬉しいです
でもちょっと違うのは薔薇がないの~(笑)
白も可愛いでしょ!ウフッ
れぃんさんはきっと頑張られた方なんでしょうね~
私は元からいい加減な人間です
でもちょっと聞いて欲しい人がいまして。。。
楽に生きて欲しいのですよ~

coco♪ママさん こんにちわ♪
偶然ある方のブログで拝見したの。
で読んでほしい人がいるんだけど。。。
私も本来いい加減なんです
直ぐに忘れるし勝手だし。。。
反省する事ばかりですよ~
でも仕方ないですね~これが私なので~

瓜子さん こんにちわ♪
心に響いて頂けましたか~
私はかなり勝手気ままな人間です
そうそう!美味しいラーメン食べて幸せになりましょう!(笑)
瓜子さんありがとう~♪
頑張って何か探して情熱を持ちたいです
これは本当なの!

心愛hahaさん こんにちわ♪
これはhahaさんにピッタリですよ!
頑張り過ぎです!
少し肩の力を抜いて下さいね!
でも読んで欲しい人がいて書きました
私は元々いい加減な人間なんです
ちょっと思う事もありますね~
でもあまり考えないようにします

豆兄弟の母さん こんにちわ♪
私といっしょですね~
苦しい事もちょっとだけあります
でも考えないようにしないとですね~
こちらがダメになっちゃいますからね~
今の家族は一番大事にしないとですね
戻れないものね!

深い言葉ですね。
いくこさん 紹介してくださって
ありがとうございました。
人生を長く過ごした人は
それだけ多くの経験があって
導きがありますものね。
95歳の振り返りの姿から
得るものは大きいですね。

いくこさんこんばんは!
いつも良いお話をありがとう(=^0^=)

後悔しても良いことないよね〜今が大切、未来が大切
この時を大切に生きたいな〜。
限られた人生楽しく過ごさなきゃね〜そんなことを思った詩でした。

見栄張っても仕方ない、自分らしく生きたいです。
人それぞれ悩みを抱えて生きてるもの、それも人生なんじゃないかな?
私の場合反省の毎日だよ〜
95歳まで生きられたらどんな風に自分の人生振り返るんだろうね?
楽しかったな〜良い人生だったな〜って思える生き方したものです。

イヴまま♡さん こんにちわ♪
この方は経済学の権威の方です
きっと頑張った人生だったのでしょうね~
私はいい加減なのでそんな事はありません
いつも反省ばかり。。。
でも楽に楽しくハメを外す事も大事かもですね

パリちーちゃん こんにちわ♪
良い話でしょ!
私には当てはまりませんが。。。
頑張った人の言葉ですね~
ちーちゃんもいつも楽しそうですよ
でもいろいろあるわよね~
最近時間が経つのがとっても早いです
こうして歳をとっちゃうのかな?
きっとちーちゃんは良い人生だと思いますよ
私もこれからはきちんと頑張ろうっと!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/901-446df9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜ベイサイドマリーナで大失敗のまき~♪ «  | BLOG TOP |  » 全てが生き返った感じ~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (91)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR