topimage

2017-08

灰色のマトリョーシカ~☆ - 2012.09.02 Sun

      みなさま こんにちわ~♪

昨日は 待ちに待った雨が降りました    関東南部

サーっと降って 直ぐに上がるの 繰り返しです

でも カラカラでしたので 嬉しい雨でした

今日も 雨です   しっとりです!



先週の事ですが 今だに 忘れられない事があります

報道ステーションに 浅田次郎氏が 出ていました

古舘伊知郎氏と 浅田次郎氏の トークです


浅田次郎氏は 鉄道屋を書いた作家です

チェルノブイルに行って 原発事故のその後を 見て来たそうです


そして 今の様子を 灰色のマトリョーシカと 言いました




s-DSCN4603.jpg




チェルノブイルの事故後 廃炉に覆った コンクリートの事です

コンクリートは 劣化するので 20年程経つと また 覆います

これをずっと 繰り返し。。。。

まるで 人形が 次から次へと出てくる マトリョーシカですね!


チェルノブイリは 原発事故を 知らない人が 今現在 コンクリ―トを覆う工事をしています



続くのですね~ ず~と 未来まで。。。。




s-DSCN4602.jpg




浅田氏は 

戦後の復興時代 こんな現状を未来に送ってはいけない!と 復興に尽力して下さった人達のお陰で 今の日本がある

なのに私達は 自分達の便利ために とんでもないものを 未来に送ろうとしている



万に一つも 危険な物を 国家が持ってはいけない

過去 現在 未来。。。

このままの現在を 申し送っては いけない  と。。。。


灰色の マトリョーシカ  忘れられません



s-DSCN4810.jpg


我家の プランターの ブルーベリーが 2個 熟しました


もちろん あき君のお腹の中に 入りました

一つ 味見したかったんだけど。。。


大事な あき君が 大きくなる頃は どんな世の中に なっているのかな?

せめて 私達が起こした事は 片づけないと。。。


s-DSCN4462.jpg


あなたも大事な 私の相棒  必ず 守るよ~ イミュウ ♪



浅田氏は 土木国家体質の日本  

雇用の為なら ピラミッドでも造った方が良い!と おっしゃっていました


ピラミッド的な 何かがあったら 良いのにね~     
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おはようございます♪
灰色のマトリョーシカ 
浅田氏のさすがに見識のあるお話と思いました
次のお人形さんの中にも、また灰色の、、小さくなっても・・ですね
子を持った時に、一番私の中でかわったことが、次の世代を想うことでした
いまは小さなガールフレンドたちのことをです^^

2粒のブルーベリー あき君へ~♪ よかったですね( *^^)(*^^*)ッ!
こっちの2つも、もう直そうです~ ニコッ 

こんにちわ。
原発、私も廃止派です。

でも、実際には原発関連で働いてる人も多いし、
原発を廃止したら、ほとんどの電力会社は債務超過になってしまいます。

安全な廃炉の工程・技術を開発したり、
代替えエネルギーを開発したり、
国家的なプロジェクトを作って、
原発に代わる雇用・輸出案件を作ったらどうかな~と思います。

大阪が、震災ガレキの受け入れで、もめていますが、
微量の放射線なら、問題無いと思います。
恐らく、私の古いカメラレンズの方が、
放射線、強いです!

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
8/30にFC2の画像容量が大幅にアップして、漸くブログの
放浪に終止符が打てそうです。
はてなもブログとして設計されていなかったので色々と
使いにくい点をごまかして使っていました。
今回、Twitter等とIDを合わせたいなど色々の事情で
FC2のURLを変更しました。
これからは新しいブログの方に来ていただけると幸いです。

バランスの良い生活を営むというのは難しい事かも知れませんよね。
原子力を止めて、火力にしてもCO2が増えますし、
かと言って太陽光発電や地熱発電などにするとコストの面で
今の一〇倍以上電気コストを負担しないといけなくなるし。。。
私は一応、技術者なので、ちょっと違った見方をしています。
何かある度に技術に走った影響でと言われますが、
技術者としては自然への負担を減らして今と同じ価値を得られないかと
日々考えています。
エコカーとか太陽光発電だって技術者が考えたことですし。
なので、意見を言うのでは無く、知恵を出すべきと考えています。
じゃないと今の政治家と同じになってしまいそうで。。。
#何だか変なコメント済みません

こんばんは。
地方でもA街とB街が対立していたとします。
選挙で負けた街には税金の配分が少なく業者は冷や飯を食わされます。地方は恐ろしい発展途上国だと思いました。でも日本全体がそれと同じ構図です。今、国の財布を握っているところの支配から権限を国民にもどさないとたいへんなことになります。次の選挙は重要です。民主、自民には脱原発はできないでしょうね。

灰色のマトリョーシカは
作ってはいけませんね
原発は絶対反対です。

灰色のマトリョーシカ
とても怖いけれど
わかりやすく心に刻まれた表現です。
本当に未来はどうなってしまうのでしょう。

こんばんわ♪
灰色のマトリョーシカ・・・
浅田氏の言葉は胸にグッときますね
しかも「原発事故」を知らない世代が
コンクリート工事をしている現状。
一歩間違えば日本も同じことをしていたと思うと
ゾッとしますね・・・。
原発をなくす事が日本で可能か?疑問が残ります。
まず議員のなかに「道路族」ならぬ「原発族」がいるだろうし
原発を誘致している地域は国からの補助金が出てるし
原発で働いている人も居るし(;´д`)
でも、ドイツで原発0が実現するのであれば
日本でも出来ない事は無いと思います。
原発0へ移行するのにどれだけの経済的リスクがあるのかな?
今の日本の財政で出来るのか不安があります。
でも原発0へスイッチするには「今」しかないでしょう!
やはり、危険なものは子々孫々へ残す訳にはいきませんから・・・。

原発を身をもって体験している
自分と福島県民!
ここの地方のニュースでは
毎日原発のニュースばかりです。
3日前も冷却水が原因不明の低下
毎日不安と恐怖の毎日です。

れぃんさん こんにちわ♪
浅田氏の考えは見てきたものしか分からない事ですね
きっとお辛い事が多かったと思います
いろんなお話をしていました
次の世代の事ばかり考えますね~
私はもうどうだっていいので。。。
小さなガールフレンドさんが一番大事ですよね~

アトムパパさん こんにちわ♪
原発をなくすと問題もいろいろ出て来るでしょう
しかし失くさないといけないですね
今行きてる人は何とかなります
しかし将来を考えてあげないと。。。
とにかく自分の事ばかり考えるのは止めないと。。。
雇用だって失業率は下がっていますからね~
どうにかなると思うんですが。。。
カメラってそうなんですか?しりませんでしたよ~

君平さん こんにちわ♪
昨日ちょっと伺って拝見しました
違う人かと思いましたよ~
君平さんは技術者でしたか~
難しい問題ですが私はどうでも良いので次の世代に送ってはいけない物だけは何とかして欲しいです
知恵がある方は本当に考えてほしいものです
本当に私達はもう多くを望みません
電力も今年は何とかなったし。。。
国家的プロジェクトを組まないとですね~
ピラミッド構想はどうですか?(笑)

あかちんさん こんにちわ♪
地方は恐ろしい発展途上国ですか?
なるほどそうですね~
原発も助成金で街は潤っていますからね~
止めなさいとは言えないかもです
しかし今の豊かな生活のために次の世代につけを回す事だけは防がないと。。。
政治は変わりますかね~
かわらないといけないと思いますが。。。

babatyamaさん こんにちわ♪
灰色のマトリョーシカって凄い例えですよね~
今の世代のために次の世代の人が苦しむなんて恐ろしい事です
少しだけ昔のような生活に戻したら解決しそうな気がしてなりません

イヴまま♡さん こんにちわ♪
とても恐ろしい例えです
しかしピッタリなのかも知れません
未来にツケだけは申し送らないようにしたいものですね~

みぃさん こんにちわ♪
恐ろしいけどピッタリな例えですね
日本もこれからそう言う事になると思います
私達の豊かさが次の世代の苦しみに。。。
これは絶対にいけませんね!
今しかないんですよ!
補助金だって今まで良い思いをしたのだから諦めて欲しいですね~
とにかく少し前のちょっと不便な生活に戻れば良いと思います
豊かさだけ求めないで。。。
政治家が一番の問題ですね~変らないと。。。

windom6028さん こんにちわ♪
申し訳ありません
直接知りもしないでいろんな事を外から言っています
でも今の危険を次の世代に送る事だけは何とか防いで欲しいと願っています
でも次ではなくて今なんですね~
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/900-ece3ea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全てが生き返った感じ~♪ «  | BLOG TOP |  » 不穏な夜~★

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR