topimage

2017-08

終戦記念日に生麦事件を想う。。! - 2012.08.15 Wed

みなさま こんにちわ~♪

今日も 暑かったです    関東南部

今日は 終戦記念日です

最近のテレビ放送は 終戦記念日特集 少なくなりました

数年前までは ほたるの墓  など 決まって放送されました

忘れてはならない事ですが 遠くなりつつあります


そんな中 横浜開港資料館に 行って来ました


s-DSCN4596.jpg


今日 8月15日は 薩霙戦争が 端を発した日です


薩霙戦争は 150年前 薩摩藩士によって殺害された チャールズ リチャードの事件が事を発しました


これは 有名な 生麦事件 です

横浜開港資料館では 幕末を激震させた 生麦事件の資料が 特別展示されています

生麦事件から 薩霙戦争が起こり そして 幕末以降の 大きな外交問題になったのです


どうして ここに行こうと思ったかと言うと。。


笑って生きてん  と言う ブログを書いていらっしゃる方が 紹介して下さいました

笑って生きてんさんは ゆかいな仲間たち と言うタイトルで 多くの写真や仲間を紹介しています

そして 今の世を とても厳しい目で 見ておられますが お人柄に暖かさが溢れています



s-DSCN4597.jpg


生麦事件の事は 再度 記事を書かせて頂きます


戦争は 絶対に起こってはなりません!

私は 戦争を知りません

なので 出来る限り調べて 戦争を 知らないといけないと思っています


先日紹介させて頂いた 残り3分の1・・・人生 の バルデルさんは 地雷犬でした

地雷犬は 動物兵器だった 可能性があるそうです

そんな悲しい事 想像すら 出来ません!!


s-DSCN4598.jpg


終戦記念日に 少し 戦争を 考えるべく 歴史資料館を訪ねて来ました


今日のイミュウさん


s-DSCN4503.jpg


パパが お腹をなでると 引っくり返ります

へそ天ですね~

どんな顔で こんな恰好をしてるかというと。。。


s-DSCN4502.jpg


こんな顔でしたよ~


結構 真剣な顔でしたね~



終戦記念日の今日 皆さまは 何をお考えでしょうか?


戦争は 絶対に 忘れてはなりませんね~

スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんばんわ。
私も戦争はいやです。
でも、世界中で、今も争っています。
もともと、人間の闘争本能がいけないのかもしれません。
でも、闘争本能が無かったら、進歩しないし・・・

こんばんは。
戦争は本当に嫌ですよね
私も以前、亡き父から戦争の悲惨さを聞いているので、絶対嫌です。
まして人間の道具として、犬が犠牲になるなんて信じられません。この前のZIPの熱中症による事故
なんてあってはならないことだと思います。

いくこさんこんばんは

今年の終戦記念日はオリンピックのメダリストの話題に
かすんでしまいました。まぁそれも仕方の無い事です。
彼等も日ノ丸を背負いスポーツで戦って来たのですから・・・

今日は大阪だけのローカル放送だったのかも知れませんが・・・
大阪の玉造と言う所に西南戦争、日清戦争、日露戦争、
第1次大戦・太平洋戦争までの戦没者の膨大な墓と遺骨が有り、

報道もされず最近まで納骨堂に入る事も出来なかったとの事・・・
日本全国の方の遺骨や墓標の映像に衝撃を受けました。

私は大阪に長年住んで居ながらその存在すら知りませんでした。

戦没者と言えば靖国神社や千鳥ヶ淵戦没者墓苑が有名ですが、
近くにこんな所がヒッソリとあったと言うのがショックでした。

韓国の従軍慰安婦問題・竹島・尖閣諸島問題は現在まで延々と
続く第二次世界大戦での問題です。
戦後はマダマダ決着が付いていないのですね・・・

こんばんは☆

本当ですよね。。。
夢や希望を失い、悲しみや憎しみ恐れを生み出す戦いに
いったい何の意味があるのでしょう。。。
わたしも戦争を知りませんが
人と人とが~
国と国とが~
地球全体が喜びにあふれている
そんな世界になることを願わずにはいられませんよね☆
たくさんの失われた命のためにも・・・。。。

生麦事件ですか・・・
今でも、鹿児島市内には、薩英戦争の砲台跡などが残ってるので、
私にとっても、興味のある話題です・・・

昨日は、テレビで、「私は貝になりたい」を見ました。
前にDVDでも見てたのですが、もう一度見てみました・・・
戦争になると、色んな悲劇があって、当たり前のように命が失われていきますよね・・・
絶対、イヤです!

私も、もちろん戦争は体験してませんが、
バスガイドと言う仕事を通じて、長崎や広島や知覧や色んな所で、
お客様に戦争や原爆や特攻隊のお話をさせていただきます・・・

伝えていかねばなりませんよね!
決してもう、あってはならないことだから、
つらい悲しい、恐ろしい戦争の事を後世に伝えていかなきゃって思います。

アトムパパさん こんにちわ♪
闘争本能ですか?
今も竹島で不穏な空気ですね~
戦争になる事なないと思いますが無駄だと思います
戦争で失うものを考えると最初から渡してしまった方が良いですよね~

windom6028さん こんんちわ♪
戦争は絶対におこしてはならないですね!
今国のために戦う人はいませんし。。。
しかし隣国では物騒な事が起こっています
なんとか収めて頂きたいです
動物や人が兵器なんて考えられませんね~
誰のためにそんな事が出来るんでしょうか?
zippei君も気の毒で言葉がありませんね!

ぽぽさん こんにちわ♪
終戦何だかかすみましたね~
そうでしたか~
そんな番組やっていましたか~
私も見たかったですね~
まだまだ知らない事が沢山あるのでしょうね~
靖国神社はいろいろな意味で有名ですね
毎年話題になります
竹島問題また取りざたされていますね。
人間欲をかいてはイケませんね~

ショコラン☆さん こんにちわ♪
戦争はいろいろなものが壊れます
それなら最初から手放したらどうなのかな~
なんて浅はかに思ってしまいます
命より大事な物はないですものね~
今の平和は守っていかないといけませんね!

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪
生麦事件はそんなに大きな事件と思えなかったのですが戦争になったのですね~
これはもっと調べないと書けません
くるみさんの方がお詳しいですね!
私は貝になりたい!放送していましたか?
前に見ましたが。。。
戦争を知らない人ばかりになって簡単にまた戦争が始まる事が恐ろしいですね
なので頑張って調べてお伝えしていけたらと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/881-89a19860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パピヨンの座り方って色っぽい~♪ «  | BLOG TOP |  » 八景島シーパラダイスの花火はエレガントで素敵~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (228)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR