topimage

2017-08

傲慢だったかもしれない私。。。☆ - 2012.07.26 Thu

みなさま こんにちわ ♪

今日は かなり暑かったです   関東南部

涼しい筈の我家ですが さすがに 暑かったです

あき君も 幼稚園で行事があったのですが 我家で休憩中でした

夕方でないと 帰れません



今日は ちょっと 真剣な私です


朝 ひぐらし日記の まりんママさんの ブログを読みました

かなり 考えさせられました



先日開かれた リオ会議の話題です

リオ会議とは 元々 環境の未来を 全世界で決めて行く会議です

しかし 各国の大統領は 自分のスピーチが終わると 席を立ってしまう

そんな中で 一人残されて 最後のスピーチをした ウルグアイの大統領です



s-DSCN3951.jpg



リオ会議で 最も衝撃的なスピーチをしたと 話題になったそうです

その ムヒカ大統領は 言いました


貧乏な人とは 少ししか物を持っていない人ではなく

無限の欲があり いくらあっても 満足しない人のことだ! と。。。。



s-DSCN3990.jpg




富豪社会が持つ 同じ傲慢な消費を 

世界の70~80億の人が出来る原料が この地球のあるのか。。。。

地球が 壊れるに決まっている。。。。



会議で 他の大統領は

維持可能な発展と 世界の貧困をなくす事を スピーチしたそうです

無限の消費と 発展を求める社会を 作ってきた人たち


今の 議論は 何処までが 仲間で 何処までが ライバルなのか。。。。



s-DSCN3996.jpg


人は 発展するために 生まれたのではない!

幸せに生るために 生まれたのだ!


命より高価な物はなく 存在しない!


人生は 短いし 直ぐに 目の前を過ぎて行く。。。。



愛情や 人間関係 子供 友達 が大切であって

必要最低限のものを 持てば良いのではないか。。。。



s-DSCN4028.jpg


確かに 今 イジメや 災害問題が 大きい日本です

根本的な考えを 見直すべきなのかもしれません


私達は 物を求めるのではく 皆で分け与えて

地球の資源を 守らないといけないのではないか。。。



小さな国 しかも 誰もいない最後のスピーチ。。。

この大統領こそ 世界を変える スピーチだったのかもしれません



人生は短くて 直ぐに目の前を 過ぎて行く。。。。

私も今 目の前を過ぎていく人生を つくづくと 感じています


これ以上の 発展を望む限り 人は幸せには なれない!!



s-DSCN4073.jpg



私も きっと 傲慢で 欲が深かったと思います

反省して 気持ちの通じた 残りの人生を 過ごしたいと思いました


昨日 イミュウの事を 沢山心配して頂き ありがとうございました

夕べは 無事に 二階で眠りました

お散歩も 朝 少しだけ 行って来ました

しかし 何か 気にいらないらしくて 久し振りに 咬まれました


私で 良かったです。 

明日は 皆さまに もっといい報告したいな~  イミュウさん~♪


先日 グッチ裕三さんが 豆腐料理を 作っていました

真似てみた~


s-DSCN4179.jpg


豆腐なのに なんて事でしょう!

イタリアンです!


豆腐に ケチャップと オリーブオイルをかけて 青シソを乗せただけ~

夏は 豆腐が良いですね~                 
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

うーん、深いですね。
私なんて、欲の固まりですよ。
いくこさんが思うように当たり前の幸せを噛みしめて生きたいものの、欲を満たすために頑張ることもあり…
人生半ばは考えが毎日ブレブレで、まだまだですねσ(^_^;

こんばんは。

深いですね~。。
考えさせられます!!

 Coucou の いくこ さん

起きて半畳、寝て一畳かなぁ
今日、夕食は 冷奴 薬味にミョウガでしたシンプルに。

こんばんわ。
いくこさんの記事を読んで、
ブータン王国のことを考えていました。

もっと幸福になる方法はあると思うのですが、
なかなか難しいですね~。
煩悩の塊りですから・・・

こんばんは
今の世の中、個人が自分の目先だけの欲に振り回されているような気がしてなりません。
車もほしい、良い家に住みたい、綺麗な着物も欲しい。
でもそのためにむきになって働き、ローンに追いまくられ、そして気が付いたら老人になっている。
その通りですね。
我が家に子供はいませんが、それでも次の世代のためにいい環境は残してあげたいと思います。
海は安心して泳げる海であってほしいし、空気も安心して呼吸できるものであってほしい。
いつかこんなことが最高のぜいたくになってしまうような世の中になってしまったらどうしよう。
今できること、いろいろ考えちゃいますね。

イミュウさん、どうしたんでしょうね。まりんもたまにご機嫌斜めになって訳が分からなくなることありましたよ。噛んだことはありませんけど。
早く落ち着きますように・・・

いくこさん こんばんは

とても意義ある記事をありがとうございました。
私も「ひぐらし日記」訪問させて頂きました。
そうして、素晴らしい ウルグアイ大統領のスピーチに
出会えました。

命より高価な物はなく 存在しない!人生は 短いし
直ぐに 目の前を過ぎて行く。。。。

愛情や 人間関係 子供 友達 が大切であって必要最低限の
ものを 持てば良いのではないか。。。。

正にこれに尽きると思います。日本の首相もこれくらいの
スピーチ出来ないですかね~

その場に聞いてくれる人が少なくても国際会議の会場での
スピーチは世界中に発信されますもの・・・

★昨日の記事、イミュウちゃん御機嫌ナナメなんですね・・・。
又、テーブルの下の表情がたまらない・・・
御近所だったらイミュウちゃんに「どうしたの?」って
聞きに行くのに・・・ ^^

又、21年目に購入した不動産屋さんがお花を持って
来られるって・・・売った物件に自信がなければ有り得ません。

いくこさん御夫妻・サスガ御目が高い!

それに結婚記念日おめでとうございます。
2日分のコメントですみません・・・


いやあ、素晴らしいスピーチですね
今、大国では「環境」=「経済の減退」だと思ってる節がありますから
会議とは自分の主張を通す場であって
他人の主張を聞く場ではないのが悲しいです

大統領のスピーチ、並びにこの記事を読み、鳥肌がたってしまいました。

人間ってどうして欲深いのでしょうね。知恵をつけすぎた分、豊かか?と問われれば、否。不幸になった気がします。発展・・利便性や益を求める限り、変わらないんだろうな・・。

いろいろ考えさせられます。非常に意義のある記事でした。わたしも次世代にこういうことを説いていきたいな。。


家庭はくつろぐ場だけではなく、子供達が一人の人格として育って行く教育の場でもあると認識していたら、このような世の中にはならなかったような気がします。
心が幸福を感ずることのできる力を持てることが、一番大事なのではないでしょうか?
男女平等とは言っても、女性には女性としての大切な役割があると思います。
本当に人生の短さと、なし得たことの小ささとを謙虚に受け止めることのできるご褒美の時間が残されていて、幸いだと思うこの頃です。
いつもありがとうございます。

イミュウさん、ごきげんいかがですか?
おしゃべりができれば気も晴れるんでしょうに・・・。

小夏ママさん こんにちわ♪
皆そうですよ~
でも大統領の言葉で
人生なんて短くて直ぐに目に前を過ぎて行く!って言葉身にしみます
最近本当に何か考えてしないと過ぎて行くの。
これは今の私には切実ですよ~

ボスさん こんにちわ♪
深いですよね~
でも時間が経つのが速いですね~
何も考えずに過ぎて行きます。。。

しろさん こんにちわ♪
しろさんの作られたお野菜の生活とても良いと思います
私も出来ればそんな生活がしたいです
茗荷好きです!この豆腐はお醤油が欲しかったです。(笑)

アトムパパさん こんにちわ♪
ブータン国王も素敵な方でしたね~
とても爽やかでした
私も同じです
でももう物はあまり要らなくてゆったりした生活に憧れます。

まりんママさん こんにちわ♪
とても考えさせられる記事をありがとうございました。
大統領のお言葉で人生なんて短くて直ぐに目の前を過ぎて行く!がピッタリはまりました
地球上の80億の人が繁栄を求めたらどうなるかわかりますよね~
私達はもう譲る時期なんですよね~
未来の人達の大切な地球のために。。。
考えると本当に怖いですね~
イミュウ御心配おかけしました
今日は大分落ち着きました
具合が悪かった可哀そうだと思いましたそうでもなさそうです。

ぽぽさん こんにちわ♪
ウルグアイ大統領のお言葉素晴らしかったですね
本当に私もこれだ!とおもいましたね~
人生も直ぐに目の前を過ぎて行きます
私もまさにその事を考えていました
ぽぽさん行ける距離でしたらお預けしたいわ!
でも今日は随分と落ち着きました
我家の物件バブルの終わりでお高い割に酷い物でした
でも社長の意志らしく今後も。。って事でしょうね~
ありがとうございます。
記念日も忘れてしまう歳ですわ!

こんにちわ♪
題名を見てドキッとしちゃいました~(゚∀゚ ;)タラー
そして、読んでいくたびに反省しきりのみぃです。
だって、欲深いみぃですから・・・。
貧乏とは物を少ししか持っていない人のことではなく
無限の欲がある事かぁ~。。
しみじみ考えさせられますよ(;´д`)トホホ
無欲にならないと・・・とは思いますが
悟りを開いた仙人にならないと無理かも( ̄▽ ̄;)!!

加夢さん こんにちわ♪
素晴しいスピーチでしたね~
私もかなり考えさせられましたよ~
80億の人が同じ裕福を得られる筈がありませんね~
でもこの会議のスピーチは世界中に流れますから良かったですね!

瓜子さん こんにちわ♪
鳥肌がたちましたか~
本当ですね!私もかなり考えさせられました
皆さん解っているんですよね~
原発だってそうですね!
我慢すれば良いのにと思わずにいられません
発展で失うものは大き過ぎます
今の子供を育てた私達の責任もあるんですよね~

ソレイユさん こんにちわ♪
心が幸福を感じる!大事な言葉ですね
物では満たされない事がいっぱいありますものね
今原発や災害や問題が山積みです
子供や孫の事を考えると私達の責任も免れません
静かに心を持って暮らしたいです
人生の短さと成し得た事の小ささ!本当にその通りです。
イミュウちょと困ったちゃんです。
でも今日は少し落ち着きました
こちらこそありがとうございます

みぃさん こんにちわ♪
みぃさんはまだ若いですからね~
まだ分からないと思います
私達の年代になると人生の儚さとこれからの子共の事そして孫の事を思います
そうすると何も要らなくなるんですよ~
あっと言う間に過ぎて行く人生ですからね~
それより大切なものが見えてきます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/861-3a61f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱中症対策~ペットの牛乳です! «  | BLOG TOP |  » イミュウの反乱!何か感じてるの?

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR