topimage

2017-10

願いのつまった中尊寺金色堂~&トンネル散歩! - 2012.06.13 Wed

       みなさま こんにちわ ♪

昨日は 冷たい雨の1日でした   関東南部

晴れると暑くて 雨だと寒いですね~

みなさま 風邪など ひかれませんように。。。


我家の近くに トンネルがあります

そのトンネルは 近くにマンションが出来たので 綺麗になりました

前は 通学路ですが 暗かったです


s-DSCN3561.jpg


ここは いいですね~

この日は 暑かったので お散歩は ここに行きました
  
でも 雨でも 使えますよ~  行くのにちょっと 大変だけど。。。


s-DSCN3562.jpg


しかし イミュウは トンネルは嫌いなんです

きっと 足音が響くので 怖いのかな?

ササッと歩いて 出ようとするんですよ~

ちょっと 急ぎ足で 行ったり来たり。。。

いつものイミュウらしくないな~


と言う訳で 少しですが 体を動かせた イミュウでした


s-DSCN3577.jpg
     おやつですの。。。

そうそう! 帰ると おやつが欲しいイミュウさん

しかし イミュウさん ダイエット中ですからね~

知らない間に 増えていた体重! 

ちょっと 最近 重いとは 思っていたんですが。。。

代謝が悪いのね! 私と 一緒でしたよ~


東北の旅です

s-DSCN3488.jpg


こちら 良く見る場所ですね~


中尊寺 金色堂です

覆堂の中ですよ~

konnjiki.jpg


お写真は もちろん撮れませんので お借りしました

神々しいですね~  素晴らしかったです


konnjiki2.jpg


現存する唯一の 創建遺構です

御本尊は阿弥陀如来 脇侍に観音 勢至菩薩 六体の地蔵菩薩と持国天、増長天が 本尊を取り巻いています

堂全体が 金箔で覆われ 極楽浄土を現世に表しています


内陣は 螺鈿細工 蒔絵などの彫金で平安仏教美術の 最高峰です

中央に清衡公 左は基衡公 右は秀衡公のご遺体 そして泰衡公の首級が納められています

金色の中のご遺体 これが 極楽浄土なんですね~


とても 神聖な空気を感じました


s-DSCN3496.jpg


こちらは 現在の覆堂の前の覆堂です

長い戦乱を経て 理想郷を平泉に築いた 奥州藤原氏

中尊寺は12世紀から 四半世紀をかけて 造営されました

多くは焼失されましたが 金色堂は残されています

中尊寺には 三千点以上の 国宝や重要文化財が現存されています



s-DSCN3494.jpg


金色堂が入っていた 覆堂の内部です


s-DSCN3492.jpg

新緑がいいですね~


s-DSCN3500.jpg


そして。。。。


s-DSCN3501.jpg


讃衡蔵です  

え~ 傘の持ち込みは 御遠慮下さい   ですって?

もちろん 日傘もです   持っていたんですよ~

でも大丈夫! 急いで畳んで バッグに仕舞っちゃった!



s-DSCN3486.jpg


隣に停まっていたバスです


頑張ろう東北   「心ひとつに 一歩ずつ!」


何も出来ないけど また 機会を見つけて 行ってみたいと思います

素晴しい 東北の旅でした!
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おはようございます♪
(・_・D フムフム
コレが極楽浄土なんですねぇ・・・・。
一応仏教徒所属ですが、
何にも知らないワタクシです(゚∀゚ ;)タラー
死=救われる事っていう事なのかな?

金色堂、きれいですね。奥州藤原氏の栄枯盛衰を物語ってますね。
私の希望は雪の金色堂を見たい!ですが、新緑の金色堂も風情がありますね。

イミュウさん、トンネルダメですかぁー
雨の時は便利ですがね~
これから梅雨本番ですし、ダイエットあるから頑張ろうね!
ありがとうございました。話、進めま~す。

イミュウさん、トンネル怖いんだ?
うちの子もトンネル怖いらしいんだよね?
やっぱり音が響くからかなあ
それとも何か「別の物」が見えてるとか?  (笑)

お寺とか神社ってなぜか空気が違いますよね
やっぱり神聖な場所に建ってるからでしょうかね? (*^▽^*) 

こんにちは

いくこさん東北レポート御苦労さまでした。
金色堂いいですね・・・首級って何だろうと思って
調べました。敵の首を一つ取ると1階級上がった
ところから:(討ち取った首)なんですってね~

何にも知らない私ですから、勉強になりました。
私も金色堂の下には藤原氏の3遺体が納められて
いると言うのは聞いていましたが・・・戦利品の首も
は知りませんでした。

イミュウちゃんのトンネルはキライはわかる気が
するぅ~なんかコモッタ音で響くのは恐いかも・・・

こんにちは♪
ご無沙汰しています(汗)

しばらくブログお休みしていたら浦島太郎状態に^_^;

東北旅行されてたんですね
私も以前1度だけ行ったことありますが、
弾丸旅行だったので、ゆっくり見て来れなかった
ので、行った気にさせていただきます(笑)

イミュウちゃん、トンネル嫌いなのね
cocoもあの響く音嫌いみたいですよ
お化けでそうな音だもんね^_^;

こんにちは☆

いつも楽しいブログですね、今後の更新も期待しておりますm(_ _)m

みぃさん こんにちわ♪
極楽浄土はこの光輝いている素晴らしい所なんでしょうね~
ここに遺体がまだ安置されているんですよ~
怖い世界ですね~
でも彫金とか本当に素晴らしいものでした
ひっそりと佇む建物に凄い人が群がっていましたよ~

小夏ママさん こんにちわ♪
藤原氏はこんな立派な金色堂に眠っているんですね~
極楽浄土が見えるって凄い事ですね。
雪の金色堂も素晴らしいでしょうね~
でも山の奥なので行くのが大変かな!
トンネルは怖いのかもですね。
でもそんなに長くないんですよ~
よろしくお願いしますね~♪

加夢さん こんにちわ♪
靴音が響きますからね~
え~他の物が見える?止めて下さい!
これから行けなくなりますよ~ブルブル。。
空気が違いましたね~
山の奥で木立も凄いですからね~
ご遺体が安置されてるし。。

ぽぽさん こんにちわ♪
長々と書いちゃいました。ありがとうございます。
討ち取った首ですか?敵の?
藤原泰衡って書いてありましたが。。。
さすがぽぽさんですね~調べて頂いて。。。
私は勝手な解釈してましたよ~
トンネルですが短いのですよ~
しかも小学生が通りますからね~
でも確かに靴音は響きますね~

cocoママさん こんにちわ♪
お久し振りですね~
大丈夫ですか?心配してましたよ~
東北に行って来ましたよ~
金色堂は素晴らしかったですね~
cocoママさんまでおばけなんて言ってますね~
怖くなりますよ~どうしましょう?

夢ナビゲーター 光容さん こんにちわ♪
ありがとうございます
一応毎日書いていますのでまたいらして下さいませ♪

こんばんわ~
中尊寺 金色堂すばらしいですね~
こんなに黄金色なんですね~
木々も年季が入ったいい感じが素敵~

讃衡蔵って何で傘の持ちこみがダメなんですか?
ちょっと不思議です~

我が家の近くにも短いトンネルがあるのですが、皆さん雨の日の散歩に使われていますよ~
私雨の日はちょっと薄暗くてキモチワルイので行けません~~

こんばんは。
絶対にいかないといけないところなんですが
まだ行ってないです。
どうせ転勤でいくと思っていたのですが、縁がなかったのでしょうか(笑)。
今は経営者になってしまったので
これからは行こうと思わないと行けないところになってしまいました。
魅力的なところですね。

おかえりなさい。
中尊寺、厳かな空気だったのでしょうね。
「心ひとつに一歩ずつ」
いいですね。心に沁みました。

 Coucouのいくこ さん


イミュウ姐さんも無機質な空間苦手なよう
自分もです。
金色堂は、眩いですね、
眩い、うえの屋根、杉皮はは朽ちてたような。。。

おはようございます。
覆堂、私が初めて金色堂に行った頃は鞘堂(さやどう)と呼んでいましたが、
金色堂をすっぽりと覆っていました。
金色堂も今ほどピカピカではありませんでした。
もう半世紀以上も前のことですが・・・・。
楽しい旅で何よりでした。

みけさん こんにちわ♪
金色堂素晴らしかったですよ~
ご遺体が安置されているなんて何だか怖いですが。。。
傘を持っていると入れませんでした
重要文化財がいっぱい並んでいるので突かれたら大変だからかな?(笑)
やっぱりトンネルは嫌いですか?
ここのトンネルは綺麗に成って真っ白で明るいんですがね~

あかちんさん こんにちわ♪
絶対にですか?(笑)
素晴しかったですよ~
いろいろ感じる事はありますね~
是非行こうと思っていらして下さい。
訪れるべきですね~

イヴまま♡さん こんにちわ♪
中尊寺は厳かですね~
もう空気が違います
本当にいろいろ感じる事が出来ます
やはりいろんな所にいい言葉がありますね~

しろさん こんにちわ♪
しろさんもトンネルは嫌いですか?
ここは真っ白で綺麗なんですがね~
無機質ですよね~
いろいろ手を入れてるのではないでしょうか?
屋根も写真撮ったんですがね~
もう整理できていません。

kazさん こんにちわ♪
鞘堂ですか?なるほど~
刀の鞘ですね~
今はピカピカですね~
そして人だらけでした。
まあ世界遺産ですからね~休日でしたし。。
素晴しい旅でした
もう一度行きたいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/815-89d72374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【願いのつまった中尊寺金色堂~&トンネル散歩!】

       みなさま こんにちわ ♪昨日は 冷たい雨の1日でした   関東南部晴れると暑くて 雨だと寒いですね~みなさま 風邪など ひかれませんように。。。我家の近く...

病気になったら。。。そして大切なあなたへ~☆ «  | BLOG TOP |  » 頑張リ過ぎてしまったイミュウ~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR