topimage

2017-08

一番の幸せ! - 2012.03.12 Mon

    みなさま こんにちわ ♪

今日は とてもいい天気です  関東南部

最高気温予報10度です   散歩が楽しみです


土曜日に 広島から 帰りました

山口にも行ったのですが 泊まった旅館は 金子みすずの母校がある場所でした

山口県の 長門市という所です

旅館には 金子みすずを紹介したものが いっぱいありました


お箸の袋です


s-DSCN2107.jpg


裏返すと 金子みすずの詩が 書いてありました

大漁 と言うこの詩も有名です


s-DSCN2106.jpg


大漁

朝焼け小焼けだ 大漁だ   大羽鰮の大漁だ

浜は祭りのようだけど  海の中では 何万の

鰮のとむらい するだろう



悲しい さかなの気持ちになった詩です




金子みすずは 大正末期から 昭和初期の 童謡詩人です

26歳の生涯を閉じるまでに 512の詩を読んでいます


みなさまが良く知っている ACもそうです

こだまでしょうか  です

1年前なんですね! あのコマーシャル 良く覚えています

耳から 離れなかったものですが。。。


そして 今 小学生の教科書に載っているのが   私と小鳥と鈴と  です


私が両手を広げても  お空は ちっともとべないが

とべる小鳥は 私のように  地面を速くは 走れない

私がからだを ゆすっても きれいな音はでないけど

あの鳴る鈴は 私のように たくさんの唄は 知らないよ

鈴と小鳥とそれから私 みんな違って みんないい




今 生きていること 幸せに思います



今日のイミュウ


s-DSC_0656.jpg


何故に 舌チョロ?


s-DSC_0667.jpg


こんな抱かれ方でも。。。


s-DSC_0668.jpg


こんな所に乗せられても。。。いいのです

あなたが好きな この気持ち きっと分かっているだろうから。。。


s-DSC_0666.jpg


この青空の下 


元気なイミュウと遊べる事が 今 一番の幸せです ♪        

スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おかえりなさい☆

一日千秋の思いでお待ちしておりました☆(ほんとですよ^^;;)

金子みすずさんの縁のお宿に泊まられたのですね。

あの方の詩は、ACもそうですけど、こども学校の教材を音読しているときに接しました。

いくこさんがご紹介された詩でした。

聞いている親の方が感動してしまいましたww

こんにちは~★

いくこさん
お帰りなさい~~!!

幸せって。。。
何気ない事が一番なんだよね
一緒に居ること
一緒に生きること
一緒に笑うこと
一緒に泣くこと
一緒に。。。悩むこと

イミュウさんのちょいベロ
可愛い~~~!!
こんなお顔は幸せの証拠だね

そして
あった屋いつも応援
ありがとう~ございます
春吉の手術も無事すんで
少しあった屋落ち着いて来ました
幸せ感じる
何もない時がありがたいです♪



こんにちわ♪
金子みすずさんの詩は素朴で素敵ですね♪
みぃは「私と鈴と小鳥と」しか知らなかったですが
お魚の詩も素敵です(o^∇^o)ノ

今の日常を何事もなく過ごせることが
一番の幸せですよね~
いくこさんの気持ちちゃんとイミュウさんに
届いていると思います(o^-^o) ウフッ

こんにちは。

あそぼっていうと、あそぼっていう。
ばかっていうと、ばかっていう。
・・・・・。

っていうCMですね。

逝くには若すぎです!!

こんにちは♪
いくこさん、おかえりなさーい☆
金子みすずさんの詩、素敵ですね^^
何度も読み返してしまいました。

本当に、普通に暮らせる毎日が、とても幸せですよね。
イミュウさんの舌チロ、カワイイです♪

三代目さん こんにちわ♪
ただいま~☆ ありがとうございます♪
その優しい言葉に皆さんが憧れるのですね~
まあ私もそうですけど。。。
お土産持って参上しようかしら。。。
金子みすずさんはとても素直な感性が豊かな方ですね。
経歴ご存じですか?26歳で命を絶ったのですよ!
もう私なんかがいろいろ言う人ではなくて。。。
言葉が見つかりません。
三代目さんも似てる所がありますね~
なんだか綺麗なガラスのようです。

いくこさん…この記事自体がステキな詩みたいです(´∀`*

改めて、お帰りなさい☆
旅も良いけど…やっぱりイミュウちゃんとの時間が幸せだなんて…
いくこさんらしい(笑)

舌ペロイミュウちゃんも…きっとそう思っているはず❤

さくか★さん こんにちわ♪
ただいま~☆無事帰れました~
普段の何でもない事が本当はとても幸せな事なんですね~
でも何かないと気づかない私です
チョイベロも気を抜いた顏ですね(笑)
気が抜けるって幸せなんでしょうね~
あった屋さん良かったです♪
姫さまも春ちゃんも元気になってね~
何もない事が幸せですね~さくかさんお疲れさま~♪

みぃさん こんにちわ♪
丁度震災1年の時に偶然ですが金子みすずの世界のまた触れる事になりました
何だか悲しいような切ないような。。。
幸せですね~何事もなく過ごせて。
イミュウのボーっとした顏がいいでしょ!
これっていいですね~
みぃさん何だか嬉しいです。ありがとう♪

ボスさん こんにちわ♪
そうです!あの詩を書いた人です
教科書にも載っているそうです
逝くには早過ぎです!
自ら絶ったのですよ~

ひとしんさん こんにちわ♪
ただいま~☆
金子みすずさんいいですね~
とても素直で透明な感じがします
でも悲しい人生をおくった人なんです
イミュウの舌チョロいいでしょ!
何だかボーっとしてていいかなと思います。

たまたまごさん こんにちわ♪
私朝訪問したのにコメントまだしてなかったわ!
忙しいのにありがとう♪
ただいま~☆
そうなんです!旅もいいのですが何だか気になってしまって。。。
やっぱりイミュウと遊んでる時が一番ですね~
イミュウの顏ボーっとしてていいな~と思います
いつも耳立ててる子なので。。。

お帰りなさいです。

「長門市では、ありませんか」
すみません。何か検索の様になりましたね。。。

山口県は詩人が多いですよ。
山頭火さん 中原中也さん 金子みすずさん

中原さん 金子さん 若くしてこの世を去りました。。。もったいないです。。。

こんにちは。

金子みすずさんの詩って、とっても有名ですよね。
今、学校で金子みすずさんについて習っているのですが、「大漁」も教科書に載ってました。
私自身も、金子みすずさんの、沢山の詩の入った本を持っていて、結構はまりました^^

「私と小鳥と鈴と」は、本当、その通りだと思います。
ウチの犬も、足は速いけど、おバカですから(笑)

大自然の風になれさん こんにちわ♪
ただいま~☆
また間違えましたね~困ったものだわ!
いつもありがとうございます
山口県って凄いですね~
詩人も多いし歴代総理も一番多かったですか?
本当に繊細な方って命が短いですね
勿体ないですね!
錦帯橋は桜が後少しで咲いたのですね。
残念でしたが素晴らしかったです♪

butimeiさん こんばんわ♪
大漁も載っていましたか?
聞いた話で書いちゃいました。
ありがとうございます♪
素敵な詩がいっぱいですね!
私も詩集ほしいな~
メイちゃん足が速いの?
イミュウは8歳なので遅いです
って言うか私が走るの遅いので仕方ないかな?
イミュウもおバカですよ~我儘だしね!
でもそこが可愛いのよね~
コメントありがとうございました♪

金子みすずは、これまでにも何度かブームがやって来ましたね。うちにも本があります。
長門は、、、あさりうどんが美味しいですよ。

Coucou の いくこ さん

青海島に行くとき、金子みすず記念館の近くを通るのですが、
その時は看板見て、どうしようかなと、
でもよく知らなかったので通り過ぎました 汗。
才能のある人だったんですね、いまさらながら惜しいことしたなって思う。
イミュウさんの困った顏は、よくわかるなぁ 表情ゆたかだ !

こんにちは^^
いくこさん、お帰りなさい!
そしてお疲れさまでした~^^
ステキな詩ですね。
暖かな気持ちになれます。

いくこさんが撮る、イミュウちゃんの写真、大好きが伝わってきて好きです^^
いくこさんの気持ち、イミュウちゃんにたくさん伝わってますね♪

TORUさん こんばんわ♪
お疲れ出ていませんか?
御自愛下さいね♪
本お持ちでしたか~
TORUさん良くご存じですね~
もう帰って来てしまいましたよ!
今度行ったら探してみます。
食べられなかったものは美味しそうな気がします。(笑)

しろさん こんばんわ♪
金子みすず記念館ですか?
知りませんでした。
今度行ってみたいですね~
26歳でこの世を去ったのに教科書に載る詩を書いた人ですからね~
イミュウ桜の木の登っていますよ~(笑)

めぐさん こんばんわ♪
ただいま~☆
何だか落ち着かなくてごめんなさいね♪
行ったり来たりでね~(笑)
感性が豊かな詩ですよね!
写真ね~一番上のは私です
後の2枚はいつも変な事言ってるパパのね!
色が違うの!Nikon1よりデジカメの方が茶色くて明るいの!
いつもありがとうございます♪

こんにちは。えっくすと申します。

めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

実は事情があってペットを飼おうと思うのですが、犬か猫で探していたのですが、やはり犬の方に決めました。

初心者でも飼える種類の犬はどんなものがありますか??

私もブログをやっているのですが、少し暗い感じになってしまってます。

画像を使うとこんなに明るくなるのですね…勉強になります。

良かったら遊びに来てくれたら嬉しいです~(ノД`)

応援ポチして失礼させて頂きます。

出来れば相互リンク希望です。

アクセス数は2000~2500位です。

http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m

えっくす

えっくすさん はじめまして♪
イミュウ誉めて頂いてありがとうございます。
初心者でも飼える犬ですか?
トイプ―ちゃんがお利口でいいかもですよ。
パピヨンはちょっと性格が難しいかもです。
でもお利口なんですがね。
ちょっとお邪魔させて頂きました。
きちんとされていますね~あとでゆっくりお邪魔させていただきますね。
リンクありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
コメントありがとうございました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/717-573bc1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら 咲かないかな~♪ «  | BLOG TOP |  » 旅から帰ってきました~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR