topimage

2017-10

お遍路さんの気持ちになってみる。。。♪ - 2012.03.05 Mon

   みなさま こんにちわ ♪

昨日は 折角のお休みでしたが どんより曇って 寒い1日でした

イミュウさん お出かけは出来ませんでしたよ~


s-DSCN1825.jpg


顏は今一ですが  手が可愛いわ!

s-DSCN1165.jpg

そして パパに捕まっていますよ~



先日から ずっと書いています 四国旅行です

実は 息子のヒロ君が 大学時代にバイクでお遍路をしました


バイクで2週間 88箇所をお参りして 御朱印を貰っています

御朱印は 一か所 300円だそうです  お安いんだ~

と言いましたら ヒロ君 88箇所だから 大変なんだ!

そう! ヒロ君は 大学生でしたから。。。


s-DSCN1832.jpg



なので 接待を いろんな方にして頂いたそうです

お金を包んで下さる方 おにぎりや 飲み物を下さる方。。。夏でしたから

朝ご飯は 殆ど 接待で頂いたそうです

寝る場所も 公園やら お寺の軒下やらでしたので。


s-DSCN1833.jpg



本当に よくして頂いたと。。四国の方に!

なので 四国の方に お会いしてみたくて 四国を見てみたくて行きました   


そして 今回の旅行で 一か所だけ お札所に 行くことが出来ました


s-DSCN1713.jpg


第38番 札所 金剛福寺 です

足摺岬の すぐ傍にあります

s-DSCN1711.jpg


ここは 弘法大師が 自ら刻んだ 千手観世音菩薩が安置されています

源氏一門との縁も深く 中世には 土佐最大の寺院として 栄えたそうです


s-DSCN1717.jpg


感謝の気持ちと 嬉しい気持ちで 何とも言えない 幸福感でした


s-DSCN1719.jpg


ヒロ君は 友達とバイクでしたが 

歩きお遍路さんは どれだけ大変なのでしょう

山の上にお寺が あったりしますから。



s-DSCN1715.jpg


息子が 何を思って お遍路をしたのか 分かりません

でも 四国の皆さまに 助けて頂いたことに 感謝しています


s-DSCN1834.jpg

ありました  第38番 金剛福寺  

ヒロ君にメールしましたら よ~く覚えていると言ってました


そして 今 幸せに暮らしている息子がいます  

みなさまに 感謝しています


もう少し続きます

あと少し お付き合いくださいませ。。。。
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちは~★
↓イミュウさんの笑顔!!
やっぱり良いですね~★笑うって大切だね
そして
かつをのたたきドロップって・・・
どんな味かな~?興味あり~だけど!

四国の旅
そんな理由があったのですね
神秘的で人間味もある優しい土地なんですね
88箇所は私も3か所位行きましたが
覚えていません(笑)
やっぱり
ゆっくり行ってみたくなりますね

お遍路はしたいなあ
まあ、時間が取れないので
無理だと思いますが
ヒロ君は良い経験しましたよね
大人になるとなかなか時間が取れませんからね
(*^▽^*)

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
仕事が忙しくて、中々ブログに手を
出せずにおりました。
四国八十八か所巡りは一度はしてみたい
ですが、するなら歩きたいので、定年して
からかなあと思っています。
でも、部分的なお参りもあるようなので
部分部分で攻めようかとも思っています。

こんにちは
ヒロ君 お遍路さんを若い頃にされたんですね。
こんな時に優しくしていただくとホントに有難いものです。そしていつまでも心の中で
覚えていられるものですね。
そんなヒロ君の回った場所にいくこさんも
いかれたのですね。。
写真を拝見してるだけで、穏やかな気持ちになれますね。
私も行った気分!! (笑)

こんにちは♪

友人は歩いてまわりました。
一か月近くかかったそうです。
きっと1番から88番に近づくにつれて気持ちも変わっていくのだろうなぁと思います。

私もいつかまわってみたいと思っています。

こんにちわ♪
みぃの以前の職場にお遍路めぐりを
されてる上司がいらっしゃいました(・∀・)ウン!!
みぃが結婚して子宝に恵まれずに居た所
お札を貰って来て下さいました(*^-^)ニコ
その甲斐あってが子供を授かることが出来ました~。
88箇所もめぐるのは本当に大変ですよね。
ヒロ君もとても良い経験が出来て
今の生き方にその経験がきっと生きていますよね(・∀・)ウン!!

こんにちは
イミュウちゃん元気になってよかったですね
やっぱり笑顔が一番です♪

今日は雨でお散歩できないけど
晴れたらまた行けるよね(*^。^*)

四国って見るところ沢山ありますね
私はまだ一度も行った事がないので
旅行に行った気になってます(笑)

御朱印、集めるの、楽しいですよね!
八十八箇所のじゃないけど、私も、一時はまっちゃいました(;^_^A
毛筆が、すてき~
神社のもあるし、仕事柄、集めやすくて・・・
また始めちゃおうかな・・・

でも、大学時代にお遍路とは、さすがですねw(*゚o゚*)w

私も、かつおのたたきドロップ、あまり食べたくないです(笑)

こんにちは☆

>接待を いろんな方にして頂いたそうです
>お金を包んで下さる方 おにぎりや 飲み物を下さる方。。。夏でしたから
>朝ご飯は 殆ど 接待で頂いたそうです
>寝る場所も 公園やら お寺の軒下やらでしたので。

こんなことが今でもあるのですね!

若いときだから出来る貴重な経験と思い出ですね。

こんどはぜひ、板東三十三カ所観音巡りを☆^^

十四番が我が町です^^

さくか★さん こんにちわ♪
イミュウいつも笑いませんがやっと顏が戻ってきました。
笑うって大切ですね。私も気を付けようっと!
カツオのタタキドロップスはどんな味かしら?
買ってくれば良かったですね~
さくかさん3か所行きましたか~
四国期待以上にいい所でした。ゆっくり行きたいですね~

加夢さん こんにちわ♪
お遍路って興味ありますね~
私もちょっとやってみたいですよ~
息子は何を思ったんでしょうね~
大学時代ってお遍路するかな?
ちなみに娘は海外ばかり行ってました。

君平さん こんにちわ♪
お久しぶりです。お元気で何よりでした。
歩きお遍路は時間がかかりますよね。
部分部分で責めるもは良い考えですね~
歩いて周るのはかなり大変そうですから。。
お仕事落ち着いて良かったですね♪

心愛hahaさん こんにちわ♪
そうなんです。大学4年の時です
接待って知らなかったんですが本当に親切にして頂いたそうです。
私も1箇所ですが行きましたよ~
何だか嬉しかったです。
穏やかになって頂けましたか?
それも嬉しいお言葉です。

ゆんこさん こんにちわ♪
歩いて周られましたか~それは本当に大変な事ですね。
1か月ですか~
気持ちも変わるでしょうね~
私もまわってみたいです。でも健康と時間が必要ですね。
ゆんこさんもまわれるといいですね~

みぃさん こんにちわ♪
まわっている方いらっしゃるんですね~
私は誰も知りません。ヒロ以外は。。。
なので何考えてるのかな?と思っていました。
みぃさんも良かったですね。
ヒロも何か得たかしら?若い時ですからね~

coco♪ママさん こんにちわ♪
イミュウ元気になって良かったです。
今日は凄い雨でしたね~
四国は良い所ですよ~まだ続きます(笑)
気分でも味わって下さいね。
後は例の竜馬像ですよ~

こんにちは。

ボスも母と行く予定でした。
母はいませんが、きっと! いつか!
行きます!!

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪
くるみさんも集めていましたか~
そうか~いろいろ行きますものね~
この御朱印帳は凄いですよ~
皆毛筆で手書きですからね~
大学時代にフェリーで四国に渡ってバイクで周りました。
帰ってきたときは真っ黒で汚くて息子とは思えませんでした。
何か得たんでしょうかね~
カツオドロップ食べてないですか?
誰か食べた人いないかな?

三代目さん こんにちわ♪
四国はお遍路さんが大勢歩いているのでご接待は普通に今でもあるそうです。
私も知りませんでしたよ~
お風呂まで頂いた事があるそうです。
なかなk出来る事ではないですよね~
信じられませんでした。
きっと何か大きなものを掴んだでしょうね~
板東三十三か所観音めぐりですか?
調べてみようっと!私が行こうかしら?

ボスさん こんにちわ♪
お母さまとですか~
それは行かないといけませんね~
私がお供を致します。
今ツアーでもありますよね。
本当に行けるといいですね♪

 Coucou の いくこ さん

ヒロさん若い時にいい経験されてますね、
素晴らしいなぁ
四国の方々、心深く優しいですね。
金剛福寺は、境内に奇岩が多く
寺の雰囲気が南国だなぁって感じしたの
憶えてます、
足摺岬は椿のトンネルがあったような。

バイクで八十八ヶ所めぐられたんですね~
自分も若いうちに、それくらいバイクでやっとけば良かったな~
今や暇もないし。。金もないです。

でもなんか見てたら四国行きたくなって。。
GWにでも久しぶりに行ってこようかな~
さぬきうどん巡り+高知方面でも行こうかな~。足摺は行ったことあるんですが、室戸岬方面行ったことないですし。
とりあえず大蔵省の認可がおりるかな^^

こんにちは^^
イミュウちゃんの元気なお顔が見れて、安心しました~。
パパさんに抱っこされてるイミュウちゃん、なんだかほ~っと一息なリラックスなお顔。
かわいい♪

お遍路さん、移動距離がすごいですよね!
わたしもいつかしてみたいな~。
そういえば四国、行ったことないぞ??
関西から近いのに~。

しろさん こんにちわ♪
ヒロは何考えたのか分かりません。
いい経験だったんでしょうね~
四国の方には本当に頭が下がります
南国の感じありましたね~
足摺は椿のトンネルでした(笑)

ibukiさん こんにちわ♪
バイクですよ。フェリーに乗って行きました。
お金は」そんなにかかってないと思います。(笑)
私も今回のツアーに室戸はなかったです。
四国って何だか特別な土地って感じがしますね~
是非いらして下さい。大蔵大臣がお許しになりますように。。(笑)

めぐさん こんにちわ♪
週末はいつもパパに捕まっています。
ちょっと安心ですがまた出かけるんですよ~
四国はいいですね~
何だか神がいらっしゃる特別な土地って感じがします。
ぜひいらしてみてね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/711-f328726a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球は丸いんだ~☆ 足摺岬 «  | BLOG TOP |  » かつおのたたきドロップス??

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (91)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR