topimage

2017-05

中欧旅行 カレル橋へ~ - 2017.02.24 Fri

皆さま こんにちわ

先週土曜日 出勤の電車が凄く混んでました

去年行った 河津桜ですね~ もう 散りかけているそうです

で 電車の放送ですが 随分先の駅名を 次の停車駅って!

え~ 誰も 何も言わず 放送の訂正もなく。。。。(笑)

日本って 平和なのですかね~


中欧旅行の続きです

プラハ城のあるプラハは 建築博物館の都 百塔の都とも言われています

ルネッサンス ゴシック バロックなど 本当に見事な建物が残されています

ここから 黄金の小路を通って カレル橋に行きいます

s-IMG_4625.jpg

ここは ルドルフ2世のお抱え錬金術師たちが 秘薬を作っていたそうです

なので 黄金の小路とよばれ 凄く可愛いお店が並んでします

s-IMG_4626.jpg

カフェ お土産やさん ギャラリーなど 小さなお店が並びます

s-IMG_4624.jpg

そして 何と あの フランツ カフカの 生まれ育った家があるんです

小さな ブルーの家でしたが 今はお土産屋さん

カフカって 凄いでしょ! あの変身を書いたカフカ 村上春樹にも影響を与えていますよね

海辺のカフカ 凄いな~

s-IMG_4627.jpg

そして プラハ城の東門の前  こんな銅像が。。。

光っている場所 触ると幸運になるそうです

もちろん ちょこっと 触らせてもらいました~(笑)

出来上がって 暫くして あの部分だけ取り壊されたのですが やっぱり変!

って事で また付いたそうな~(笑) で この方は 誰だったかな?

ここから カレル橋に向います

s-IMG_4636.jpg

カレル橋は ヴルタヴァ川にかかる ゴシック様式の石橋です

1402年に完成した 全長516メートル 幅が9,5メートル 16のアーチがあります

s-IMG_4639.jpg

30体の聖人像が並び プラハ城を守っています

60年の歳月をかけて造られた カレル橋 今は露天や ミュージシャン 画家などがいます

s-IMG_4649.jpg

チェコの名物 操り人形を操る 大道芸人もいるそうですが。。。いなかった

s-IMG_4642_201702231140180ea.jpg

このカレル橋を渡ると 旧市街になります

s-IMG_4655.jpg

橋の欄干 幸せを誓う鍵が ビッシリ!

s-IMG_4658.jpg

そして 橋からの見晴らしは こんな感じ

s-IMG_4651.jpg

白いのは ゴミではなくて 鳥さん達です

s-IMG_4647.jpg

旧市街も 古いけど 素晴らしい建物が並んでいます

s-IMG_4671.jpg

旧市庁舎 

s-IMG_4670.jpg

これは からくり時計で 12時になると 12人の使徒像が出てきます

s-IMG_4674.jpg

丁度12時で 見れましたが とってもゆるりでした

s-IMG_4675.jpg

広場のカフェです  ボイラーが焚かれて 外で食事してる人が 結構います

いない場所を 撮ってるけど~

s-IMG_4668.jpg

と言う訳で 私達もランチに向います

久し振りの美味しいランチ 楽しかったです

旧市街では 操り人形を買いました

と言う訳で 続きます

早く書かないと 忘れちゃいそう~(笑)

ところで あき君に欲しいと言われ お手玉を作りました

これ 結構難しい! 私の分も作って 練習しようっと!   

スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おはようございます♪

銅像さん触るとシアワセになるの~?
金運上がるとか、子宝とか?(笑)

古い建物が残ってるって、地震が少ないってのもあるんでしょうね~
それにしてもいいな~

そうそう。。。これ記事にしよ~って思ってたことも、書くの忘れてたりしちゃいますよね♪
まだまだ楽しめますよね?
待ってますよ(●^o^●)

★ごきげんよう★

芸術だぁ v-17v-219

Ikukoさん

カフカって、チェコの人だったのですね。
変身、、中学のときに、食い入るように読みました。
本の中に引きずられていくような衝撃の本でした。

建物やっぱり、素晴らしいですね。60年もかけて築いた橋、、
私が生まれてから、相当時代が変わっていますから、その思いを引き継ぐのって大変だったと思います。

素敵ですね~。
この街並み歩いてみたいです。
しかし銅像さん…触るの勇気いりますよね^^;
でも幸運になれるなら…?

他国の建物や歴史に触れるのも素敵。
いくこさんは素敵なところに旅行に行けてうらやましいです!

旧市街の街並みも素敵だし、カレル橋も趣きがありますねーー。
チェコって中欧になるんだ。てっきり東欧だと思ってました(汗)

カフカの変身・・・こわかった~ なんか不気味というか・・・
だって、アレに変身しちゃったのに、淡々としてて・・・普通もっとめっちゃパニクらないですか?
でも何だか最後まで読んで・・・しかも何回か読みました(^_^;)
やはり、名作だからかな?

それにしても衝撃なのは・・・銅像! ・・・の部分?(笑)
色が違うの変ですよね・・・しかも金色って・・・(^_^;)
うーーーん・・・わたし自意識過剰だから、人前じゃ触れないかも~

街並みはホント、どこもステキですね!
あんなカフェで、ララと銀次郎連れてランチしたい♪
寒くても・・・ガマンします!!(^_-)-☆

ikukoさん こんにちは♪
あっ 知ってる
幸せを誓う鍵が ビッシリ ってTVで見たことあります(笑)
銅像 なにげにみて 戻って見直しました
あらぁ 光ってる
ikukoさんも 幸運をお持ちかえりされたのね。

カフカというと「宍戸カフカさん」を想いますが
きっとそこから名前を貰ったんでしょうね (^_-)-☆
僕は建築物は構造から考えちゃうので
こういう石の建造物は日本ではダメなんだろうなあ
地震が多いからね
だから余計に、こういう建築物は
新鮮で、あこがれちゃうんですよねえ(^_-)-☆

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

子宝かな~(笑)
そうそう!地震少ないですよね
レンガとか崩れますよね~
まだ半分なんです
少し私が飽きてきた~すみません~(笑)

ボスさん ごきげんよう~♪

芸術ですよね~
これからドイツに行きますがもっと芸術です~(笑)

amiさん こんにちわ♪

私も変身衝撃的でしたね~
何度も読み返しました
60年かかって造る橋って凄いでしょう!
amiさんと同じ~(笑)

ルークねえさん こんにちわ♪

そうそう!幸運になりましょう!(笑)
旅さきですからね~
海外は思いきらないと行けません
義父の様子とかあるので気合を入れないとね~(笑)

onorinbeckさん こんにちわ♪

私も間違うといけないので調べました
中欧なんですね~
街並みonorinbeckさんに撮って頂きたいわ!
寒いしメガネ掛けないのでデタラメな写真です(笑)

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

私も衝撃を受けましたね~
何度も読みましたけど~(笑)
あそこ皆さんが触って色が変わってるの
旅先ですから何でも出来ますよ!
やったもの勝ちね!(笑)

sheep☆さん こんにちわ♪

どこの国も愛を誓うのは一緒ですね
鍵凄い数でしたよ~
バッチリ触らせてもらいました
だって幸運がかかってますからね~(笑)

加夢さん こんにちわ♪

そうかもですね~
いろんな人に影響を与えてますね~
ヨーロッパは皆石ですね
やはり地震が少ないから残っていますね
そしてヨーロッパは古い建物の方が価値がありますよね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1545-a3f0b937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中欧旅行 プラハのランチとドレスデンのディナー♪ «  | BLOG TOP |  » 中欧旅行 プラハ城へ~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (226)
グルメ (109)
お酒 (18)
旅行 (82)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (51)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR