topimage

2017-04

大量の三浦大根を美味しく食べる~ - 2016.02.29 Mon

皆さま こんにちわ

昨日は 暖かい1日でした   関東南部

今日は もっと暖かいらしい。。。でも 火曜日は 最高気温8度って?

私は 寒い日はお仕事になるのです(笑)

先日 三浦海岸に河津桜を見に行きました

三浦と言えば 三浦大根です

s-IMG_3108.jpg

実は 野菜直売所で 大根1本 そしてキャベツ ブロッコリーを買いました

ブロッコリー 大きかったな~スーパーの3倍ぐらい~

で 駅前でちょっと小さ目な大根が 2本で100円です

もちろん夫がいるので 買いましたよ~(笑)

と言うとこは 大根が3本です

s-IMG_3111.jpg

さて 大根はどうしよう?

もちろん ブリ大根 イカ大根 そして 大根餅を作りました

そして ブロッコリーは 茅乃舎さんの ニンニク味噌で食べました

新ワカメは ササッとしゃぶしゃぶして 鰹節と小ネギとポン酢で頂きます

s-IMG_3112.jpg

茅乃舎さん お出汁も美味しいけど ニンニク味噌 美味しいのよね~

そして こちら!

s-IMG_2915_20160227212430da0.jpg

大根のつけものです

義母が作ってくれたのですが 美味しかったので真似しました

義母のは かなり甘かったので ちょっと糖分控えめにね!

大根を お砂糖とお酒と醤油と鷹の爪で漬けています

これ 本当に美味しいです

s-IMG_3116.jpg

でも 3本の大根はね~

と言う訳で 干し大根に初めて挑戦です  

しかし 大根中々干し上がらないし 1本切ったのに大分少なくなってしまう!

切り干し大根は 買った方がいいかもね~(笑)

でも 私の母は沢山作っていたな~なんて 母の事を今更思います

と言う訳で 三浦大根を食べつくしました~(笑)

s-IMG_2971.jpg
      パパ がんばるですの。。。

何を?(笑)

寒いのに やっぱりお散歩は元気に行くイミュウさん

でも 家にいる時は パパにくっ付いて温め合います

あと少し こんな時間が必要ですね

しかし 暑くなると 全く寄りつかなくなりますから~

s-IMG_3046.jpg

この花は?  菖蒲かな?

数日前に 近所で咲いていました  

やっぱり 暖冬なんですね~  

今日は 最高気温 17度予報です     雨ですけど~ 
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

ikukoさん こんにちは♪
パパさんがいて 沢山のお野菜ゲット出来ました
干し大根は上手に出来たかしら。
手間暇かかりますよね。
昔は 我が家でも沢山の大根を冷たい水で洗って干して、お漬物に付けたりと
(私はみてましたが 笑)
長期保存で重宝ですよね。
お漬物美味しそう あら大根餅まで
ご飯が進みますね。。

三浦大根!千葉でも食べてます。
甘くて太くて美味しいんよね*\(^o^)/*
っにしても、色んな食べ方あるんやー!次回試してみます。

一度ね、三浦海岸の大根干してる場所の写真撮りたいんよー

ごきげんよう。

上州は v-277v-278v-277 の一日でした v-237
洗濯物が、生乾き v-31 v-17

大根2本で100円??
すぐに買いに行きたいです。
こちらでは、ちょっといい大根は一本450円くらいです。

大根のお漬物おいしいですよね。
早く食べたい!笑
イミュウさん、パパも大好きなんですねぇ~~!

こんばんは。
大根も少し作っています(私じゃないけど)が干そうと思っている間になくなった。
毎日朝食に義母に大根おろし。
私たちはパンだけど。。。
あの花アヤメに似ているけど。

こんばんは。
三浦大根美味しいですよね~。
今日の大雨で桜も散っちゃったかな?
今年は行けなかったの~残念です。

イミュウちゃんぱぱさんにひっついてるんですね。
可愛いです~。
寒い日は寄りそうに限りますよね(笑)

明日は晴れるようで良かったです。
早く暖かくなるといいですね。

こんにちわ。

今日は、雨ですね~。
気温の変化に、ついていけませ~ん(笑)

やはり暖冬なんでしょうね。

日曜は、こちらもポッカポカでした・・・
なのに昨日はすごーーく寒くて、今日もかなり寒いです(*_*)
明日からは暖かいみたいで・・・でもこの気温の乱高下、なんでしょうね?

おー、茅乃舎のにんにく味噌・・・
福岡県人として、何かちょっと嬉しいです♪
出汁とか、すごい人気ですよね~
くばらって会社ですけど、キャベツのうまタレとかも美味しいし、
椒房庵って言う名前で出てる明太子も、好きなんです・・高いけど(笑)

三浦大根って聞いたことあります・・
本場モノの新鮮な大根、おいしかったでしょうね!
つい買いたくなっちゃうのわかります・・・
荷物も持ってもらえるし~( *´艸`)
安いもん・・すごい!
大根のお漬物、おいしそうです♪

こんにちは^^
冬の大根、オイシイですよね~。
わたしは細切りにして、瓶詰めで加工してるナメタケ(←商品名忘れた)
で、あえて食べるのが好きです♪
でももう少しで、大根も辛くなってっちゃいますね~。

イミュウちゃん、パパさんとまったりするの、
好きなんですね(*^^*)
おくるみ状態(笑)
ほこほこあったかですね。

sheep☆さん こんにちわ♪

干し大根まだですね~
いつできるのかな?
そしてほんのすこしになってしまった~(笑)
大根餅美味しいですよね~
これでおなかがいっぱいになります

onorinbeckさん こんにちわ♪

そうそう!太いんです~(笑)
大根餅とか美味しいですよ~お試しください
大根干してあるところですか~
今年はお安いので畑に転がってるのが結構ありましたよ~

ボスさん ごきげんよう~♪

でもちょっと晴れ間があったんですね~
こちらは雨でしたよ~
今日は文句ないいい天気で暖かいです

amiさん こんにちわ♪

450円ですか~ビックリ!
でも今年は暖冬でお安いのです
なので出荷すると赤字になるそうで畑でダメにするそうです
お漬物美味しいですよね~

風露草さん こんにちわ♪

私も大根作りたいです
でも干すのはかなりいっぱいなにとダメですね
1本だとほんの少しになってます(笑)
大根おろしもいいですね~
アヤメですか~そうですね!ありがとうございます

ルークねえさん こんにちわ♪

三浦大根美味しいですよね~
今年は行けませんでしたか~
私も何年振りかで行きました
イミュウ最近すっかりパパっこです(笑)
でもお歳なのでだれかいると安心です

アトムパパさん こんにちわ♪

今年は本当に暖冬ですね
気温の変化凄いですね~
でも今日あたりから暖かくなる感じで嬉しいです

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

今日はこちらもいい天気で暖かいです
気温差凄かったですね~
歳とるときついのよ~(笑)
出しはぴか一ですね!にんにく味噌も美味しいです
先日買ったあご出汁の鍋つゆも九州だわね~
九州素晴しい!でもいろいろ出てるのね~
今度調べてみますね
三浦大根は太くて美味しいのよ~(笑)
今年は大根もキャベツもお安くて助かります

めぐさん こんにちわ♪

なめ茸で和えるの?細切りですか~
私はおろしてなめ茸で和えます
いろいろですね~おろすのは夫のかかりだからね~(笑)
今度細きりでやってみようっと!
イミュウ最近パパにベッタリです
前は私だけだったのに。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1495-19b321c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

萌黄色がかった梅の花&お内裏さまという名前の梅の花~♪ «  | BLOG TOP |  » 三浦海岸漁師さんのお店でランチ~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (225)
グルメ (109)
お酒 (17)
旅行 (82)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (49)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR