topimage

2017-08

節分の豆まきで福がきた~ - 2016.02.03 Wed


皆さま こんにちわ

寒い日が続いていますが 今日は節分です

季節の分かれ目ですよ~ 春よ来い~♪

今日は 節分なので 近くの神社に行って来ました

s-IMG_2907.jpg

以前 週末の節分だった時 一度行ったことがありました

しかし 凄い人で 二人共一個も拾えず~

なので 今度こそ~(笑)

s-IMG_2909.jpg

豆をまく人たちが 勢揃いして 写真撮影中!

s-IMG_2910.jpg

始りましたよ~ 豆まき~

写真どころじゃなくて 豆下さい~(笑)

ところが なかなか受け取れない私~

s-IMG_2906.jpg

数分で 終了~(笑)

ところが パパさんが 頑張りました!

なんと 私は一個しか拾えず パパは7個も持って来た~(笑)

そして その場で 福を探します

ありましたよ~

s-IMG_2911.jpg

近くのお饅頭屋さんに行って下さいとのことで 行って来ました

s-IMG_2913.jpg

おめでとうございます   そして。。。

何と 本練羊羹を頂きました

横にあるお菓子も 福です

s-IMG_2914.jpg

そして 豆の少ない袋には 飴ちゃんと 5円玉が2個と1円玉!

一円玉は何?(笑)

福なので リボンを結んで大事にします

s-IMG_2917.jpg

そして 歳の数だけ 豆を頂きます

豆って お腹が後で膨れるのよね~

間違っても 何個か数えないで下さいね~

ちょこっと 外してますけど~(笑)

イミュウさんも 食べる?

s-IMG_2918.jpg
     なんですの。。。

食べ難そうですが 食べられるかな~

最初は 知らん顔してました

s-IMG_2919.jpg
     まあまあですの。。。

食べましたよ~ でも 12個食べるのは ちょっと多過ぎるかな~

という訳で 節分の豆まきでした

今日はスーパーが 大賑わいです

恵方巻きって 何?(笑)

私 恵方巻き食べた事あるけど 黙って丸かじりした事ありません

だって 何も言わずに 1本食べるってね~

でも ポンパドールにも ケーキ屋さんにも 恵方巻きらしきものが。。。(笑)

皆さま 頑張って お食べ下さいね

私は 豆食べたから いいわ~  でも まいてないけど~ 
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちわ。

あっという間に節分ですね!
恵方巻きって、コンビニの陰謀だと思いません~?(笑)

こんにちは^^
恵方巻き、食べましたよ~。
モチロン無言で!恵方を向いてっ(笑)
丸かじりって、関西方面の風習、みたいな話を
聞いたことがあります。
あ・・・・マメ食べるの忘れてた・・・(;´∀`)

神社の豆まき、1回行きました!
おばさま方がすごい迫力で・・・・。
わたしの上から降ってきました(-_-;)
メガネが壊れるという事件が(笑)

イミュウちゃんもこれで、福はうちですね(*^^*)

今晩は♪

我が家の晩御飯も巻きずしでした♪
でももう丸かじりはしてませんね~
1本って飽きちゃうんで・・・
しかも今年はカットしてもらって、インスタントの味噌汁で、
包丁も使わずコンロも使わない、手抜きな晩御飯でした(≧ω≦。)プププ

豆ね~もういつから食べてないかな~

福豆!そんなに沢山取れたんだー!
これで、今年も無病息災♪
前に成田山の豆まき行ったら、とっても取れるような雰囲気では
ありませんでした(笑)

ikukoさん こんにちは♪
あらぁ神社の豆まきですか
パパさん すご~い 
福いただいてきたのですね。。
イミュウちゃん 豆はお口に合わなかったかしら。
恵方巻き さすがに1本は食べられないので
翌朝に持越しました(笑)
あっ豆も歳の数だけ食べられないので
持越しで~す。

こんにちは。
いくこさんちゃんと豆拾いにいったのですね。
凄い、こんなこと行っていることすら知らなかったです(笑)

あ、能登谷さんですね。
私はここの苺大福が大好きです。
毎年この季節はせっせと苺大福買いに行くんですよ~。
お勧めです!

うちは恵方巻きじゃなくて手巻きすしにしました(笑)
なんでもいいから南南東みて食べました。
福があるといいなあ。。。

イミュウちゃんはおまめ食べるのね。
戸惑う姿もまた可愛いですね。

ごきげんよう。

今年の豆まきは、ちょっとだけ元気になった v-284 とボスで、
インフルエンザ退治のつもりで、やりましたよ v-222v-17

実を言うとね、v-16v-15 夫婦もチョイト不調 v-356
v-527 は元気 v-237
ボスは小元気 v-356

仕事が休みな年にいったことありますが、最近はご無沙汰…
いくこさんブログで雷神社の豆まきの様子が見れてよかったです♪

羊羹いただけて良かったですね~
わたしもようかん大好きですが1本丸かじりはさすがに厳しいですけどね(笑)

恵方巻きは、わたしが日本にいるときは、聞いたことがありませんでした。

毎回日本は新しいことが流行りになっていきますね。

2月3日はなにかの日だと思っていましたが、節分でした。汗
だんだん日本の行事の日も不確かになってきてしまいました。
覚えているのは、クリスマスとお正月とお節句、子供の日、春分の日(誕生日の前の日!笑)
ブログで、見るのが、(気が付くのが)楽しみです。笑

神社の豆まき、楽しそう♪
一度も行ったことがないです・・
お豆の袋に、くじ引きみたいなのついてるんですね、面白そう~

わたしも、巻きずし一本丸かじりで、それも無言でって、ちょっとムリって思って、
やったことありません・・・
フツーに、切っていただきます(笑)
でも、それも今年は、恵方巻も買わなかったし、もちろん作らなかったし~
節分らしいこと何にもしなくて・・・うーーーん、バレンタインは何かしよう!

イミュウちゃん、お豆食べて福いっぱい来るね~・・いいなーー♪

それにしても、パパさん、すごいですね! 7つもなんて!!
ikukoさんとイミュウちゃんのために頑張ったんですね(*^^)v

アトムパパさん こんにちわ♪

コンビニの陰謀ですね!
あの大手コンビニが始めたそうですから~
でもお仕事先のデパートでも恩恵を受けたかな~(笑)

めぐさん こんにちわ♪

めぐさん 恵方巻き食べたの~(笑)
関西から始まったそうですね~
まあ美味しければ良いですね!
そうそう!豆は拾うものだってパパが言ってた~(笑)
福が来ましたよ~良かったわ!

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

手抜きですか~(笑)
私も買おうと思ったけど我が家は夕食は炭水化物抜きです(笑)
でも美味しそうなのでお昼に食べれば良かった!
豆はいっぱい食べましたよ~

onorinbeckさん こんにちわ♪

成田山ですか~やっぱり無理ですか~
以前は私達も一個も拾えなかった!
今年は平日でラッキーでした
でも拾うものだって!(笑)

sheep☆さん こんにちわ♪

パパ頑張りましたよ~
でも皆が上見てるから下を見るのがコツだって!(笑)
hahaさん家は1本づつ用意ですね
持越しでしたか~
豆私もいっぱい食べました。歳がね~(笑)

ルークねえさん こんにちわ♪

え~知らなかったの~
私誰かに会わないかな~って思ってました
でも私も以前は週末の時しか行ってなかったです
面白いので今度はいらしてね
苺大福ですか~今度買ってみます
手巻きいいですね!私も11日にあき君が来るのでします

ボスさん ごきげんよう~♪

ボス家大変でしたね~
ボスもお気をつけくださいね!
早く皆さん元気になりますように。。。
きっと豆まきしたから大丈夫ね!

ヘアーサロンアイバさん こんにちわ♪

私も二度目でした
今年は平日なので人も少なかったかもです
福がきて良かったです
羊羹まだ食べてないですよ~

amiさん こんにちわ♪

そうなんです!ここ十年ぐらいかな~(笑)
日本はいろんな行事がありますからね~
でも節分の豆まき面白かったです
福も来たので嬉しいです
春分の日の前の日いい日ですね~

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

お豆の袋小さいけど中に紙が入っているのがあるんです
殆どは入ってなくて豆だけ~(笑)
で紙に何か書いてあって持って行くともらえるの
恵方巻きやっぱりしませんか~
でも美味しそうなのがいっぱい売ってましたね
パパは後で聴いたら拾ったそうです(笑)
皆上ばかり見てるから下だよ!だって~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1488-8e534ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫と食べるランチはいつもお刺身定食~(笑) «  | BLOG TOP |  » アウトレットパーク横浜ベイサイドとお家呑み~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (228)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR