topimage

2017-10

大きな勘違いの松前漬け~(笑) - 2016.01.04 Mon

皆さま こんにちわ

暖かくて 穏やかなお正月になりました   関東南部

私は 元旦と2日が新年会 そして3日はお仕事でした

お仕事中 お酒が残っているような。。。(笑)

s-IMG_2661.jpg

暮れに えみ家から届いたお歳暮です

s-IMG_2662.jpg

もうね~ 海鮮好きには堪りません~

生ホタテが20枚! パパさんが 捌く途中で手を挟まれた~(笑)

生きているので 注意が必要でしたね~

そう言えば以前 お店で女の子が挟まれて 大騒ぎしてるのを見た事があります

s-IMG_2666.jpg

元旦の新年会~ 子供達が集まって 今の所7人です

もっと椅子が増えるといいな~(笑)

で これは 私が毎年自慢する 松前漬け!

ところが 今年分かった事ですが これはイカ人参と言う福島の郷土料理らしい!

でも 数の子や昆布も入っているので 松前漬けと合体したのか?(笑)

名前はどうでも これが有れば お正月は呑めます

因みに 主人の父は福島の生まれなので あるのかな~

この歳になって 初めて知ったイカ人参でした(笑)

s-IMG_2668.jpg

日本酒と焼酎 ハイボール用のウイスキーも用意!

s-IMG_2669.jpg

もう一つ頑張ったのがこれ!  伊達巻~

これは ブログのお友達に教わりました

お正月しか作らないので 焼き加減が難しい!

来年は 正月前から 何度か作って食べておこうっと!

そして ヒロ君家のプティーさん 登場です

s-IMG_2672.jpg

私の椅子を 横取り~(笑)

s-IMG_2674.jpg
   

思わず舌が~何が欲しいの?

皆は いっぱい食べて呑んでるものね~

s-IMG_2677.jpg

この後 あき君を 構わず邪魔をしまくる~

これは あき君にあげた今年のお年玉です

どこでもキーボード! 和音も弾けるし ベースもいろいろ入ります

本当は 家の本物のピアノをあげたいけど 輸送がね~(笑)

でも お年玉のキーボードも 結構いい感じで欲しくなりました

s-IMG_2681.jpg

これは 鶴見で有名なお饅頭らしい!

ヒロが持って来てくれました

清月の よねまんじゅう! お江戸日本橋の歌に出て来るそうです

s-IMG_2684.jpg

テレビで良く 取材されてるみたいです

そう言えば お正月に徳光さんも バスの旅で食べてたな~

トロトロ(?)してて 美味しいのです!

沢山食べて 沢山呑んで いいお正月でした

そして 2日の新年会に続きます~呑んでばかり~(笑)

イミュウは? と言うと。。。

s-IMG_2685.jpg

えみの膝を 一人占め~

でも この後 あき君とお散歩に行って 大変な事に。。。。

どんなに大変かは お楽しみに~

では皆さま またお会いしましょう

私ってば 福袋が苦手です

皆さまは お好きでしょうか? でも 私は売っているけど~(笑)  

私の仕事先のデパートでも 数時間前から 大勢いの方が並んだらしいです    

スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

ikukoさん こんばんわ
たのしく華やいだ新年会ですね~
聡明なあき君と美犬のお二人のわんちゃんと!*♡* 
そうですもの、抑えよとしても盛り上がりますゎ*^-^*
どこでもキーボード 
どうしてここから音が?と、バッチャンは思います!^^

イカ人参と言うのなんですね~o(*^^*)oパチクリ
素材もよろしいので絶対おいしいはずですゎ
伊達巻きもいいお色に焼けています♪
しっとりとして ちょっとカステラみたいにできますのね
・・ 私も福袋苦手なんです、それと宝くじも。。(^^ゞ 

こんにちは^^
ikukoさん、早くもお仕事始まったんですね~。
1日2日はゆっくりしましたか?
家族みんなでわいわいお正月。
楽しそうですね(*^^*)
わぁ♪
プティちゃん大きくなりましたね~。
めっちゃ美人さんになりそう♡
でもやんちゃっ子ですね(笑)
うちのかえの遊び相手してくれそうだ(^^♪
伊達巻おいしそうです~(じゅるり)
わたしお正月、おせちなくても伊達巻があればいい!
ってくらい伊達巻好きなんです(*^^*)

百貨店の福袋、毎年めっちゃ人気ですよね。
わたしは購入したことがないです。
苦手、というより興味がないようです(^_^;)

ikukoさん、みんなが集まるとうれしいですよね。
生のホタテ、かみつく?のですね~~!笑
松前漬けおいしそうです。
だて巻きのぼこぼこ、、どうやって焼くのでしょう??
お節をわすれそうなわたしです。

昨年はお世話になりました。
今年も、よろしくお願いします。

お正月から、お仕事、大変ですね!
私は寝正月でした~。

イカ人参、初めて聞きます。
どう見ても、松前漬けですね~(笑)

こんばんは~。
松前漬私も大好きです。でも最近食べてないです~。
今度買おうかなって思いました。

お孫さんとわいわいお正月いいですね~。
いくこさんのおうちは本当に良く人が集まって楽しそう。
お料理も美味しそうだしいいですね!

イミュウちゃん何をしたのかな?
続きも楽しみに待っていますネ。

おはようございます♪
 家族そろっての新年会って楽しいですよねー^^
生きてるホタテってスゴイですねー
こりゃ、刺身でたべなきゃね!

ikukoさん、明けましておめでとうございます!

近所の材木屋さん、毎年見せて頂きますが、
すごい立派でお上手ですよね~
しかし、まさかの孫悟空だった!!
東照宮の見ざる言わざる聞かざるかなとか思ったけど~

松前漬け、やはり美味しそうですね・・・
ん? ルーツが、イカ人参というものなんでしょうか・・・
私も初めて聞きました!
でも、それで思い出したんですけど、
父が生きていたころ、大みそかに、スルメと昆布とニンジンの細切りを、
たしか、みりんと砂糖と醤油を割ったものに漬け込んで、お正月の酒の肴にしてたような~
それに似てるのかな?
父の年末の仕事と言えば、それを作ることと、お屠蘇の準備だったのを思い出しました(笑)
何にもしない人だったからな(^_^;)

にぎやかなお正月だったんですね!
イミュウちゃんもプティーちゃんも一緒で、2パピとも楽しかったかな・・・

福袋、わたしもあまり買いません・・・
ガッカリだったことが多くて~

今年もイミュウちゃんたちのカワイイお姿や、
ステキな、お食事やお散歩風景を見せて頂くのを楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします(*^。^*)

ごきげんよう。

手作りの伊達巻ですか v-237
凄~い v-32
ボスは、もう数年前から何も作りましぇん v-17e-330

ikukoさん 新年おめでとうございます
あらぁ もうお仕事されてますよねぇ
相変わらずお正月はいいお酒で皆さんお揃いで
賑やかなことでしたでしょう~
そうそう いつも伊達巻や松前漬け作られるのよね
これはお酒が進みますよね
福袋 実は私も買いませんの
ワクワクしちゃうけど、意外と使えないものがあったりしてね
でもikukoさん売られてるのは宝石類の福袋でしょ
ちょっと欲しいような気もします(笑)

あけましておめでとうございます
すっかりご無沙汰しちゃって…(謝)

おせちに日本酒!わたしも松前漬け大好物ですよ(笑)
活きホタテを開けようとすると挟まれるなんて知らなかった!!
生きているのだから当然ですよね

うちは昨日が火曜だったので今日から仕事始めです
世間では曜日の関係で正月休みがイマイチだったみたいだけど、わたしは人生初の5連休で満喫できました

ことしもよろしくお願いいたします

連ちゃんで新年会でしたか~~
お疲れ様でした。

伊達巻^^私も作った?というか手伝ったというのか
料理したことあります。
はんぺんを買って、それを練りつぶして・・・・
けっこう美味しく出来上がりましたよ。

福袋^^私も未だに買ったことありません。
衣服など好みが合わないと、不味いので・・・

れぃんさん こんにちわ♪

新年会皆が元気で揃ってくれると嬉しいです
新値を迎えるって特別ですね
キーボードは電池でも使えるんです
しかも丸めて持ち歩けるのでいいですよ~
イカ人参ビックリです
松前づけとしては人参が多いのですよ~(笑)
宝くじ私も買った事ないです
主人は毎年大きいのは買うので数百万円?使ってるかも~(笑)
福袋も何だかね~れぃんさんと一緒で嬉しい私です!

めぐさん こんにちわ♪

お仕事ね~順番なのですよ~
1,2日はお酒を飲み続けです(笑)
プティー美人じゃないですよ!面白いの~
でも足が長くて顔が小さいので美人かな?(笑)
めぐさん伊達巻好きなのね~私と一緒!
簡単なのよ!作ってみて~ランディー君のママの教わったのよ!
あの方いっぱい作ってるからね~
めぐさんも一緒だね~(笑)

amiさん こんにちわ♪

元旦は子供達が元気で集まってくれると本当に嬉しいです
生ホタテは殻を開けたときに指を挟まれるの!(笑)
伊達巻は焼いてから巻き寿司のすのこで冷やすのですよ~
これ簡単で美味しいです。作ってみて~

アトムパパさん こんにちわ♪

こちらこそいつもありがとうございます
アトムパパさんのこと尊敬しています
私全くコメントしてないのね~でも読んでるけど~(笑)
お仕事ね~暇でした。でも福袋があるんで~
イカ人参不思議でしょ!松前漬けより人参が多いの~(笑)

ルークねえさん こんにちわ♪

松前漬けお酒のアテにいいのよね~
簡単なので作っちゃって~
孫と子供が元気で来てくれると嬉しいです
孫ちゃんはお泊りでしたよ~
イミュウあきくんとね~(笑)

onorinbeckさん こんにちわ♪

新年は家族が集まると嬉しいです
生きてるホタテ美味しいですよね~
私前にアタった事あるけど今回は生なので大丈夫でした
美味しかったですよ~

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

明けましておめでとうございます
材木屋さん頑張っていますよね~
お父さんの同じですよ!それそれ~
松前づけより人参が多いのよ~
プティー来たんです!でもイミュウが怒ってね~
プティーも負けてなくて結局イミュウはお二階でした~(笑)
こちらこそ宜しくお願いします

ボスさん ごきげんよう~♪

ボスは監督だものね~
もうお嫁さん達に教えてるでしょ!
伊達巻大好きなのでいっぱい食べたくて作りました
結構簡単ですのよ~

sheep☆さん こんにちわ♪

明けましておめでとうございます
お仕事ね~福袋があるんですよ~
あら!hahaさんも買いませんか~同じだわ!
宝石店の福袋は全部並べて見えます
例えばパールのネックレスとピアスと指輪とかね~
買って下さいませ~(笑)

ヘアーサロンアイバさん こんにちわ♪

明けましておめでとうございます
お忙しいのは良い事ですね~
松前づけはいっぱい呑めますよね~(笑)
そうなんです!挟まれたらしくて痛がってました
お休み5連休でしたか~良かったですね
私もそろそろ行きたいな~と思っています

ごくしげさん こんにちわ♪

新年会続きで飲み過ぎです
そうそう!はんぺんです
美味しいのでいっぱい作れて嬉しいです
やっぱりごくしげさんもですか~(笑)
私も苦手で殆ど買いません
要らない物あるのってストレスですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1479-d1e0eb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しいお正月に災難のイミュウ~(笑) «  | BLOG TOP |  » 明けまして おめでとうございます

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (91)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR