topimage

2017-08

称名寺と生け花展へ~ - 2015.10.31 Sat

皆さま こんにちわ

秋が深まって来ました   いい時期ですね~

今から大掃除をしていたら 年末が楽なのに始まらない我が家

でも 先週は障子紙を貼り変えました

これって 結構楽しい! 

でも とっても楽しかったので 途中からパパにお任せ~(笑)

まあ 二枚しかないので楽なんですけど~

先週ですが お友達の生け花展に行きました

s-IMG_2220.jpg

場所は 横浜の称名寺です

我が家からは 自転車で15分ぐらいです

と言う訳で 称名寺は駐車場がないので 自転車でね!

s-IMG_2222.jpg

称名寺は 浄土式庭園のお庭がいいのです

今は薄くなったけど 朱色の橋に大イチョウと桜の木が池にかかります

実家に住んでいた頃は 我が家のお庭のように行っていました

ヒロ君は 祖父と毎日行って アヒルと遊んでいました

s-IMG_2215.jpg

生け花展は そんな称名寺の境内のお店で開かれていました

花の生けてある場所には 絵に描かれた称名寺が飾ってありました

s-IMG_2217.jpg

これは お友達の生けたお花です  

こういう事を きちんとできる彼女は 素敵な女性だと思います

私も 学生時代に生け花を習っていました

芯になる木を 山に採りに行っていました

いい様子の 芯になりそうな木があるのですよ~

採り放題ですからね~(笑)

s-IMG_2214.jpg

秋のお花は しっとりと静かで。。。なのに 実りがありますね~

s-IMG_2219.jpg

このお茶屋さんは 古い造りが とっても素敵でした

柱とか 調度品とかいいのですよ~

是非 今度お蕎麦を頂きに行こうと思います

素敵な気分で 次は海に行きました

s-IMG_2224.jpg

イミュウが一緒ですから 遊ばせないとね~

特に 駆け回ったりしませんけど!

s-IMG_2223.jpg

この日は いい天気だけど 少し風がありました

ウインドサーフィンをする人が大勢いらっしゃいました

向こうに見えるのは いつもの八景島です

s-IMG_2225.jpg

やっぱり 海が好き!

刈りこまれた青い芝生と 松を渡る風が心地よい!

s-IMG_2226.jpg

ところがイミュウさん 悪い子の顏をしてるでしょ!

実は お尻が汚れて パパに海の公園の水道で洗われた~(笑)

s-IMG_1854_20151031055012081.jpg

さて 今日はハロウィンです

あき君が来るので パーティーの準備をしなくては!

皆さまも 素敵なハロウィンをお過ごしくださいね~   

イミュウは あき君より これが楽しみ~    BBQですよ~お肉ね!(笑)
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

ごきげんよう。

ボスは、運動不足気味あので自転車で動くようにしています v-237
ikukoさんのように、何かの鑑賞目的で自転車を利用したいなぁ v-17e-263

IKUKOさん、やっぱり、ハロウィンパーティー!!
知らなかったのは私だけ!!笑

生け花いいですよね、、わたしも中学の時に近くに習いに行っていました。でも、おばさまばかりで、楽しくなかったのを覚えています。
生けるのは下手でも好きだったのですが、、笑

今日はごちそうで、にぎやかになりますね!!

チャリですか!
凄い!尊敬します。
チャリなんてもう乗れない自信ならありますよ(笑)

近くて素敵な場所なのですが数えるほどしか行ったことないです。
生け花って性格現れますよね。
素敵なお友達…いいですね。

イミュウちゃんの笑顔可愛いです!!

おはようございます♪
パソコン復活して遊びに来れました(^^♪
称名寺はずいぶん行ってないけど、ここのお庭は本当にきれいですよねー!
また、遊びに行きたいです。

ikukoさん こんにちわ
障子の張り替え 楽しく完了なんですね~*♡*ナイス
大掃除にむけて、一つでも先に済んでいると気分が助かりますね^^

趣のあるお寺さんの境内での生け花展があったんですね~
お友だちさんの生け花もお品があって素晴らしいです
華道や茶道を続けていらっしゃる方は 暮らし方も素適ですのね
私はほんと穴を掘りたいです(;^_^A ・・・

イミュウちゃんの笑顔が可愛いですね~*♡*
ハロウィンのBBQのお肉 
イミュウちゃんのとこにいっぱい集まってきますように~♬✿
素適なパーティーをお過ごしだったことと思います.*・゚
  

いいですね^^
近くにこんな素晴らしい庭のある
お寺があるなんて。

何か庭、けっこう広そうですね^^
お寺での生け花展^^
何か実に良い感じのようですね。

我が家の障子の張り替え、去年やったので
今年はナシかなぁ~~~
我が家も和室の2枚だけです。

今日も良いお天気でしたね
障子貼りに刺激を受けて
リビングのワックスかけをしました~♪

こんばんは ikukoさん
お寺で生け花展だなんて素敵ですね。
静かな気持ちで楽しめそうです。
お友だちの作品のうねうねした枝?のような植物は
うんりゅうというものでしょうか。
私も先日ハロウィンアレンジで使いましたが
扱いが面白かったですー
パーティー記事も楽しみにしていますー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボスさん ごきげんよう~♪

私も最近良く歩いたり自転車だったりします
車は楽だけど足が大事ですからね~

amiさん こんにちわ♪

ハロウィン最近の日本は異常ですよ~
どこでもパレードしてるんだもの~
生け花おばさまばかりでしたか~(笑)
私も性格が出る生け方らしいです
血液型も当てられた~どんな生け方なの?(笑)

ルークねえさん こんにちわ♪

チャリですよ~でも15分ぐらいです
もっと遠くに行きたい感じです
乗れない?(笑)
歳取ると足が弱るのが一番困るのですよ~
生け花性格が出ますね!
好きなんだけどどうも良くないらしいです

onorinbeckさん こんにちわ♪

そうでしたか~
復活おめでとうございます
称名寺いいですよね~良くご存知ですね~
憧れはここの薪能です

れぃんさん こんにちわ~♪

障子の張り替え終わって良かったです
穴ですか~私も一緒です(笑)
いろいろかじっていますが長く続かない性格です
でもまた始めたいな~なんて思ったりです
きっと思うだけですけど~
ハロウィンに何故かBBQの我が家です
BBQももう終わりですからね~

ごくしげさん こんにちわ♪

称名寺はいいお庭のお寺です
そんなに広くないけど季節を感じさせてくれます
生け花は境内の茶店ですが良かったです
室内の感じが素敵でした
我が家も2年に一度です。破れてないけど色がね~

ショコラさん こんにちわ♪

ワックスかけ私もしないと~
テーブルが重くて動かないのですよ
でも頑張ってやらないとと思い中でした

イヴまま♡さん こんにちわ♪

境内のお茶屋さんですがいい所でした
調度品が古くて本物って感じです
生け花と良く合っていました
お花の名前分からないのですが良く見かける木ですね~
ハロウィンのアレンジですか~見たいです

鍵コメさん こんにちわ♪

ブログにお邪魔させて頂きました
教会はステンドグラス美術館内です
とっても素敵でした
週末はソプラノコンサートがあります
橋本美香さん素晴らしかったです
また行きたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1459-b5dd0d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横須賀にミスインターナショナル2015が73名登場~♪ «  | BLOG TOP |  » おとぎの国プラハからやってきた可愛い仔ちゃん~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR