topimage

2017-10

スペイン旅行 6 悠久のアルハンブラ宮殿 - 2015.04.11 Sat

皆さま こんにちわ

時が経つのは 早いものです

なんと あき君が 新入学生~

s-IMG_0776.jpg

ほ~ら! あき君 背が高いから ランドセルが浮いてないでしょ!

スーツ姿も 可愛くて ステキ!(笑)

s-IMG_0780.jpg

私からのお祝いの miki house のランドセル 似合ってる~

横に付いた miko house の金属プレートと 背中のエンブレムが カッコイイのです

あき君 昨日聞いたら 小学校は楽しいそうです

友達100人出来るといいね!と言うと 新入学生は 50人だそうで。。。(笑)


さて いよいよですが 悠久のアルハンブラ宮殿です

s-IMG_0285.jpg

イスラム建築の 美の結晶とも言われる アルハンブラ宮殿です

夜景は こんな感じで ライトアップされています

s-IMG_0319.jpg

中は 本当に美しい! どれだけの時間がかかって こんな建物を造ったんだろう?

この写真は よく旅行ガイド本に出ている写真ですね~

ここは コマレス宮  王の公的な住居で アラヤネスの中庭

生写真ですけど~(笑)  水面に写って 素晴しいでしょ!

s-IMG_0297.jpg

広大な敷地に 王宮 要塞 離宮など さまざまな建物があります

その敷地は 14000平方メートル  歩くのが大変な広さです

その全ての細部まで 繊細な装飾が施されています

s-IMG_0312.jpg

両サイドの建物は 女性用だそうです

何人の女性が 住んでいたんでしょうね~

s-IMG_0313.jpg

建物の全て どこからどこまでも 繊細なアラベスク模様が 施されています

s-IMG_0324.jpg

鍾乳石飾りも 繊細です

もっとゆっくり お写真撮りたかったです

音声ガイドを聞きながら 皆さんの後を追いながら 考える暇もなく撮りまくりました

しかし 後で見ると がっかりです! もっと素晴らしいのに。。。

s-IMG_0316.jpg

いくつもの建物 そしていくつもの間や 広間や生活の場があります

s-IMG_0314.jpg

天井までも こんな感じだったりします

s-IMG_0328.jpg

柱の森 白大理石の列柱は 124本もあります

アーチの上部は 繊細な漆喰細工が施されています

s-IMG_0327.jpg

鍾乳石の飾りは 蜂の巣のようです

複雑で 巧妙ですね!

s-IMG_0326.jpg

ここは 何の間だったかな?

どこがどこの写真なのか。。。。(笑)

s-IMG_0335.jpg

そして アルハンブラ宮殿のシンボル ライオンの像です

王の住居空間の中庭で 12頭のライオンが噴水を支えています

シンボルなのに 写真が小さいのは 私的にはあまり素敵じゃないから~(笑)

s-IMG_0336.jpg

ほらね~ だって ライオン??

このライオンは 噴水を乗せるためじゃなくて 他から持って来たそうです

天国をイメージして造られて 口から出る水は四方に流れます

天国の川を意味し 宇宙の隅まで水が行きわたる様子を表しているそうな~

この庭を囲む格スペースは 王以外の男性は入れません

ハーレムなんですね~(笑)

s-IMG_0355.jpg

これは 至高の庭園とされる 宮殿の別荘からのアルハンブラの全景です

外から見ると あの美しさは 何だったんだろう?(笑)

s-IMG_0348.jpg

別荘に向かう庭園には ボケみたいなお花が咲いていました

s-IMG_0352.jpg

この別荘 へネラリフェは 王の休暇のための建物です

暑いので 水が流れ 針杉が角ばってますが 日陰をつくっています

s-IMG_0359.jpg

アセキアの中庭は 池と噴水 薔薇が咲いて 迷宮をイメージして造られたそうです

薔薇は 咲いてなかったけど~(笑)

s-IMG_0346.jpg

アルハンブラ宮殿は もちろん世界遺産です

しかし ここに 国営のホテルがあるんですね~

教会や美術館もある この宮殿の修道院が ホテルになったようです

ここに泊まって 幻想的な夜の宮殿散歩は どうでしょうか?

私は ちょっと怖いから いいわ~(笑)

s-IMG_0300_20150409070522205.jpg


宮殿のべラの塔から見た グラダナのアルバイシン地区の風景です

長いイスラムと キリスト教徒の歴史が 少し見えたアルハンブラ宮殿でした

この後 白い村に向います

フリヒリアナと 憧れのミハスです

こんな所に住めたらな~って思う 可愛いくてロマンティックな白い村です

また いらして頂けると 嬉しいです 

この所の関東は 寒い雨の日が 続いていますね~  

皆さま 体調にご注意くださいませ~    

スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おはようございます♪

あき君、カッコいいです~(≧∇≦)キャー♪
1年生、50人ですか!!
2クラスで25人ぐらいって、ちょっと良いかな~と思っちゃいました
1年生全員とお友達!!良いかも~♪

映画で見る世界ですね~
今の時代では立てようと思えば簡単かもしれませんが、
どれだけの時間・労力がかかったんでしょうね。。。

みどころいっぱい!!確かに1000枚は獲っちゃいそうです!!
まだまだありますよね?
楽しみ~♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

こんにちは!!

あきくん 入学 おめでとうございます!!
学年で 50人 なんですねぇ~~・・・・
纏まる学年になると いいですね みんな お友達 最高じゃないですか!!

やっぱ 西洋の宮殿は いいですねぇ^^~~ どこか 懐かしくて・・・
なんて 思ってしまいますよ!!
ひょっとして うちの前世は 中世の貴族 だったのでは と 思ったり、、、
思わなかったり ・・・ ダハハ!!
すんません!! 勘違い ですよねぇ~(大笑)!!

次の更新も 楽しみにしてますねぇ~~

あき君、おめでとうございます!(^^)!
ピッカピカですねー!
ほんと、小さい子の成長は早いもんですよね!

秋君新一年生おめでとうございます。
私も甥が13日に入学式を迎えます。
子供の成長ってあっという間ですよね~。
明るく楽しい6年間になりますように。

建物めっちゃ素敵ですね。
国によって色彩の使い方違いますがこういう落ちついた色に彫刻されているのって素敵です。
私も海外に行くとガイドの説明聞き流しながらひたすら写真です(笑)
すごく素敵!

桜散りましたね。
残念ですがまた来年頑張って撮ります~~。

アルハンブラ宮殿、実に素晴しいですね^^
写真を見えいると、あの曲「アルハンブラの思い出」が
聴こえてくるようです。
グラナダに友達がいますが、今は音信不通!
どうしているのかと、ちょっと気になりました。

↓グラナダでのフラメンコ、いいですね^^
情熱的で哀愁感が漂って。
生で聴きたくなりました。

ミハスへも行かれたんですね^^
白い村、ミハス。迷路のような細い道を
歩くのもまた楽しいですね^^

あき君入学おめでとうございます。
もう、何枚も写真撮ってしまいますよね!!
オーブもいっぱい~~!素敵!

宮殿の建物、彫刻、、一体何人の人たちが作ったんでしょうか?
すごいですよね。
一㎜も許さない感じで、作られているので、感動ですよね。
また楽しみにしています

こんにちは。
入学おめでとうございます。
これからの6年でランドセルにも
いっぱい思い出がつまるでしょうね。
昔は一学年7クラス250人とか普通でしたよね。
少子高齢化止まってませんよね。

あき君入学おめでとうございます。
もう小学生になるんですね。
子供の成長はほんとに早いですね。

アルハンブラ宮殿、楽しみにしてました〜。
シンプルな外観とはうらはらに、中はすごい凝った造りになっているんですね。
きれいですね〜。
続きも楽しみにしています。

ikukoさん こんにちわ
あき君のご入学 おめでとうございます~
かっこいいランドセルと
立派に新入学生になられたあき君に感激です
姿勢もよろしくて、素直な真っ直ぐなお気持伝わってきますね

アルハンブラ宮殿 美しいです~
想像以上の繊細で装飾された宮殿です
みんなおそらく人の手で、
そしてPC図面もなく建築されたのですものね
古の人の偉大さにも 改めて感じ入ってます
お写真から 素敵な宮殿内の様子がよく伝わってきますゎ
このあとミハスと白い村へ~ 良いご旅行ですね( *^^)(*^^*)ッ!
ご一緒させていただいて、楽しみにしています♪

あきくんご入学おめでとうございます!
ランドセル姿格好いいですよ♪

スペイン旅行記楽しく読ませていただいています。
懐かしいバルセロナの街やフラメンコ。
スペインの街や人々、フラメンコも情熱的で私もダイスキです。
アルハンブラ宮殿も見ごたえがありそうですね。
是非一度訪れてみたいー。

おめでとう!

新一年生 v-237
ご入学 おめでとうございます v-300
来年は v-284 の番です v-222v-17

あき君、おめでとうございます。
かっこいいピカピカの一年生!ですね。

アルハンブラ宮殿、十分すごさが伝わって
きます。生で観たら感激ものでしょうね~!

スペインって見どころ満載ですね。
素敵なところですね。

こんにちわ。

アルハンブラ宮殿、素晴らしいですね!
でも、ライオンさんがちょっと~・・・(笑)

こんにちは♪
あれ~  あき君
入学おめでとうございます!!
いやぁ~大きくなりましたねぇ
ランドセルが似合っててカッコイイわぁ~

宮殿もグラダナのアルバイシン地区の風景も
日本にはない建物、広がりで素晴らしいですね
>ここに泊まって 幻想的な夜の宮殿散歩は どうでしょうか?
>私は ちょっと怖いから いいわ~(笑)
ふふっ  私もちょっと夜は怖いかも(笑)

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

ありがとうございます
そうなんです。25人にクラスが二組です
丁度いいかな~全員とお友達ね~(笑)
本当に思ったよりスペイン見どころがいっぱいでした
まだまだありますよ~(笑)

さおとめ孫六さん こんにちわ♪

ありがとうございます
あき君がんばってお友達をつくるそうです(笑)
前世が中世の貴族?(笑)
そうかもですよ~そう言えばそんな風に見えちゃう孫六さんですね~
とにかく規模が大きくてこの世のものとは思えません~(笑)

onorinbeckさん こんにちわ♪

ありがとうございます
少し前に産まれたばかりなのに~(笑)
背が高いので新入生とは思えないぐらいです

ルークねえさん こんにちわ♪

ありがとうございます
何だか今のところ楽しいそうで良かったです
宮殿凄く素敵でしたよ~
もう音声ガイド聞きながら付いて行くのが大変でした
遅れたら迷いそうだしね~(笑)

ごくしげさん こんにちわ♪

アルハンブラ素敵でした
お友達いらっしゃるの?是非ご連絡を~(笑)
フラメンコ本当に素晴らしかったです
ちょっと意識が変わりますね~(笑)
ミハスも可愛くて楽しかったですね~

amiさん こんにちわ♪

ありがとうございます
あき君写真いっぱい撮られて不機嫌でした~(笑)
この日は暑かったのですよ~
建物は大きいのに彫刻は細かくてビックリでした
大きな仕事を忠実にしてたんでしょうね~

あかちんさん こんにちわ♪

ありがとうございます
少子高齢化問題は大きいですね~
我が家の近所では大型マンションが二か所できて小学校が増築しています
バランスが良くないですね~

まくまくさん こんにちわ♪

ありがとうございます
がんばって小学校生活を送って欲しいです
アルハンブルは外観は目立たないようにしてるんですね~
しかし中は素晴しかったです

れぃんさん こんにちわ♪

ありがとうございます
実はこの日は暑い日でして写真に飽きてるんですよ~
私が行くのが遅くなって頑張ってスーツを脱がないでいてくれました
そうなんです!どうやってあの繊細な彫刻をしたんでしょうね~
サクラダファミリアは今の技術で大分早くなっているそうです
宮殿の様子少し伝わりましたか~良かったです
れぃんさんに撮って頂きたいわ~

うのままさん こんにちわ♪

お久し振りです
コメント頂いて嬉しく思います
あき君の事ありがとうございます
ランドセル背が高いので似合ってました~(笑)
うのままさんに言って頂けると嬉しいわ~
アルハンブラ宮殿素晴しかったです
是非こちらより近いのでいらしてくださいね~(笑)

ボスさん ごきげんよう~♪

ありがとうございます
来年はボスのお孫ちゃんが新入学ですね~
ホント他所のお子さんは早いわ~(笑)

そよごさん こんにちわ♪

ありがとうございます
素晴しいスペインで私も予想以上でした
まだまだ見どころがあって写真が大変なことに。。。(笑)

アトムパパさん こんにちわ♪

アルハンブラ素晴しかったです
ライオンは何だか似合いませんね~(笑)

sheep☆さん こんにちわ♪

ありがとうございます
大きくなったでしょ!幼稚園では頭一つ大きかったの
ランドセルも似合うんですよ~(笑)
宮殿の夜は怖い感じですよね~
でも国営の素敵なホテルでしたよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1410-d6c3a6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペイン旅行 7 憧れの白い村 ミハスへ~ «  | BLOG TOP |  » スペイン旅行 5 情熱のフラメンコ~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR