topimage

2017-04

ハーブのクラフト ポマンダーの作り方~ - 2014.12.14 Sun

皆さま こんにちわ

選挙が終わりました  

選挙開票速報の番組って つまんない~ って思っていました

しかし テレ東って 凄い! 池上彰が かなり突っ込んだ取材をしてました

票を入れる人がいない時は どうしたら良いかとかね~(笑)

で 私の住んでいる地区は 当確1番! やっぱりな~

しかし 面白い結果も 少しありましたね~


さて 寒くなってきた 近所の様子です


s-DSC09367.jpg


バーベキューコンロのある 野島の公園も ちょっと静かです


s-DSC09372.jpg

ところが 海の方は とっても賑やかでした

私も いつかやってみたい あれですよ!

s-DSC09376.jpg

カヤックのスクールが 行われていました

年配の方も 結構大勢 いらっしゃいましたよ~


s-DSC09375.jpg


次から次へと 到着します

ここなら 沈没しても 大した事ないかな~(笑)

でも あれって 乗ったり下りたりが 結構大変そうです

s-DSC09374.jpg


イミュウさん  バーベキューの匂いしないね~(笑)


s-DSC09377.jpg


ススキの感じが 柔かくて好きです

s-DSC09378.jpg


黄色いイチョウと 優しい青空です

s-DSC09379.jpg


少し前に お仕事先のデパートで イベントをしていました

私も やってみたかったけど お仕事中!

でも 立っているだけで 暇なので 皆さんを見ていました

そして 材料を買って来て 家で作りました


s-DSC09382.jpg


これ 何でしょうか?

これは ハーブのクラフト ポマンダーです

今 乾燥中!

s-DSC09380.jpg


これは オレンジなどに 乾燥クローブを刺しています

私は スダチで 小さ目のを作っています

s-DSC09381.jpg


クロスにテープを貼って リボンを掛ける場所を避けて クローブを刺します

刺し終わったら ポマンダーミックスをかけて 乾燥します

防虫効果や 魔除けなどで 人気があるそうですよ~

完全に乾燥したら 数年はいい香りがするので 飾って置けます

今 乾燥中ですが うまく乾燥出来るかな?

出来上がったら 素敵なリボンを掛けて お見せしますね

s-DSC09383.jpg


先日 パパさんが お仕事の帰りに お土産を買って来てくれました

s-DSC09384.jpg


スイートポテトです     

これは お芋の皮を そのまま使っています

何と グラム売り~(笑)  1個 千円ぐらいするの!

でも中は クリームが全部ポテトにに混ざっていずに  美味しかったです

最近 食べたり呑んだりで 体が重たい~

まだまだ続く 忘年会やクリスマスパーティーです

そして このまま お正月に突入ですね~(笑)

では 皆さま 年末でお忙しいでしょうが 御自愛下さいね~    


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちわ。

昨日のテレビは、選挙一色でしたね。
なんか、デキレースみたいで、つまらなかったです・・・

この寒いのにカヤックをしてるんですね~。
私は、イやでな~(笑)

ikukoさん こんにちは♪
あ~ごめんなさい 前回の名無しコメは私でした。
失礼しました。
黄色いイチョウと 優しい青空
とても真冬の景色に思えないわぁ
素敵ですね~
こちら、週末雪かと思っていたら
どうしたのかしら
今年はまったく雪が降りません???
スダチに 乾燥クローブこれは初めてみました
なるほどリボンを掛けるところ わかりますわ
上手く乾燥できるといいですね
いい香りが漂ってきそうです。
スイートポテト 美味しそうですね~
そうそう焼き芋もお値段高いですよね(笑)

ごきげんよう。

ボスは、スキューバダイビングをやりたいです v-220v-17

こんにちわ
初冬の感じの公園 美しいですね~ 
ひそっとした静かな、木洩れ日の遊ぶ公園 かなりすきです~( *^^)(*^^*)ッ!
ポマンダー イギリスのご家庭では必ずというくらい、お玄関にあるそうですね~ 
クラシックなクラフトさんですものね 
私は乾燥が甘くて撃沈でございました(≧ω≦)b

イミュウちゃん お元気に麗しいご様子です=*^-^*=
ゆったりとご一緒のお散歩 いいですね~
わぁぁ おいしそうなスイートポテトにぐっときてます~m(^^)m 

今晩は♪

我が家は録画してたのを見て過ごしました~
全く興味なかったの~

ポマンダーですか!?初めて見ました!!
でも柑橘系の香りがするのかな?良いですね~

どういうのになるのか楽しみです~(*^_^*)

IKUKOさん、こんばんは~!
イチョウが黄金色ですね。

ポマンダーって液体だと思っていました。
これ作ってみたいです~~!
ポマンダーのパウダーをかけるのですか??
IKUKOさんの出来あがり楽しみです

こんにちは~

スィートポテト、おいしそうですね!
関東にもあるのかもしれないけど、ロイヤルっていうファミレスなんかもある
お菓子屋さんのスィートポテトが好きなのですが、
お値段から行くと、もっともっと美味しそうな感じ!!

ポマンダーって初めて見たし、聞きました~
ナチュラルな香りでいいでしょうね♪
手作りって言うのもまた、愛着わいていい感じ・・・

カヤック・・・
夏はいいけど、今の時期は、ちょっと落ちてもすんごく寒そうだな~
私も少し興味ありますが、半年後にします(笑)

カヤックって、1年中できるんですね。
冬は寒いからやらないのかと思いきや、みなさんウエットスーツ着てますね。
以前、中禅寺湖でパピヨンをのせたカヤック見ました。
私もやりたいって思ったけど、乗り降りが大変なんですね。
泳げないのでムリはしないでおこうと思います。

ハーブのポマンダー、初めて見ました。
仕上げにリボン結んだらどんな風になるんだろう?
出来上がりを楽しみにしてますね。

結婚記念日にお祝いのメッセージ、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

こんばんは。
先日はルークにお祝いの言葉をありがとうございました。
とても嬉しく読ませていただきました。

ほほー?こういう風に作るのですね。
可愛い上に匂いが続くなんて凄いです。
出来上がったらどうなるのか楽しみにしています。
寒いのでお互い体に気をつけて年末にむけて頑張りましょうね~。

ご無沙汰しております
お元気そうで何よりです、、、、
ってお前が言うなって怒られそうですが (笑)
イミュウさんもお元気そうで、安心しました
僕がサボってる間に、すっかり年末ですからねえ
ボチボチ戻りたいと思っています
またよろしくお願いします (^^)/

ご無沙汰してましたー
iPhoneの調子が悪くやっと交換品が届きました!
またよろしくお願いします

ポマンダー
素敵ですね
私もチャレンジしてみたいなー
出来るの楽しみですね

スイートポテト
同じ様な物去年アウトレットで食べました
すごく高かったのを覚えています
確かにおしいかったです
ミントも皮のちかくのクリームのない所きちがいの様に興奮して食べてました、お芋大好物です
又たべたいなー

こんにちはー

こんにちはー
スイートポテト とっても大きいんですか?
なんか、すごく食べたくなりました

ススキやイチョウが秋らしいですね
今年はあっという間に冬で
秋が懐かしい感じです

カヤック面白そうです
機会あれば自分もやってみたいな

アトムパパさん こんにちわ♪

選挙報道ってつまらないですね~
今度はテレ東がいいですね
寒いのにカヤックしてました
素足で海にはいってましたよ~

sheep☆さん こんにちわ♪

あ~hahaさんでしたか~
ごめんなさい!解らなかった~
ありがとうございます
このクラフトいい香りがしますよ~
上手く乾燥できるといんだけど~
スイートポテトはケーキみたいで美味しかったです

ボスさん ごきげんよう~♪

ボスはダイビングですか?
鼻抜き難しそうですよ~
カヤックやカヌーはこの辺りで盛んです

れぃんさん こんにちわ♪

今の時期の公園私も好きです
あら~ポマンダーれぃんさんもお作りになりましたか?
私も乾燥がちょっと難しな~って思ってます
娘のはもう軽いそうですが私のは柔らかんです(笑)
上手くできるといいんだけど~

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

ポマンダーは甘い香りとクローブの香りです
でも乾燥できるか心配中!(笑)
今やりなおそうか迷ってます~
お見せしたいわ!

amiさん こんにちわ♪

ポマンダーはお粉でしたよ~
そうそう!クローブを刺してポマンダーをかけます
上手くできるといいんだけど~
クローブのいい香りがしますよ~

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

ロイヤルですか?
スイートポテトは生クリームが層になってるの
なのでケーキみたいでした
見た目はスイートポテトですけど~
ポマンダーはクローブの香りです
カヤックね~足は素足の方もいましたよ~

まくまくさん こんにちわ♪

カヤックは乗り降りが不安定で難しいかも~
スエットスーツですが足は素足の方もいました
寒いよね~(笑)
ポマンダーはクローブの香りがします
上手く出来たら皆さんに差し上げたいわ!

ルークねえさん こんにちわ♪

ポマンダーはいい香りがします
でも乾燥出来るかな~
ちょっと不安になってきました
上手くできたらプレゼントしたいんだけど~(笑)

加夢さん こんにちわ♪

超お久し振りです
復活して頂いて嬉しいです
こちらこそ宜しくです
私も一時スポンサーでたんですよ~(笑)

ミントママさん こんにちわ♪

こちらこそ宜しくお願いします
忙しい時期ですものね~
ポマンダーはカリス成城で売ってますよ~
材料をですけど~
乾燥が難しいかもで不安です
お高いですよね~だって小降りのお芋一本ですからね~(笑)
でも生クリームが層になってました

ibukiさん こんにちわ♪

小さいです!小さいお芋1本です
私はケチだから高いって思っちゃった(笑)
秋じゃなくて真冬になっちゃいましたね~
カヤック楽しそうですよね~
この辺りでは大学生とかのカヤック人口多いです
でも乗り降りが不安です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1386-d295fafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無印のカレーはかなり美味しい! «  | BLOG TOP |  » 鎌倉の紅葉は?

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (225)
グルメ (109)
お酒 (17)
旅行 (82)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (49)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR