topimage

2017-05

富岡製糸場の面白いお土産~ - 2014.11.08 Sat

皆さま こんにちわ

相変わらず ご無沙汰しております

私もイミュウも パソコンも元気です(笑)

昨日 デパートのイベントコーナーに マニュキアで出来た 爪に貼るシートを売る方がいました

面白いです! いろんな柄があるんです

でも 何をどう貼っていいのか 難しいので検討中!

私は 仕事柄 常にマニキュアを付けています

ピンクベージュのラメが多いけど ちょっと飽きてるので 変えてみたいけど。。。

爪の形には 自信があるんだけど 手の色が黒くて シワシワ~(笑)

このシート 柄によって 1000円とか1500円ですが 16枚入りです

爪よりちょっと長めですが 16枚って どゆこと?(笑)


かなり前ですが 富岡製糸場に行って来ました

世界遺産になった富岡製糸場は かなり混んでいました

s-DSC09216.jpg

混んでいて いいお写真撮れませんでした

あちらこちらに ガイドさんがいる団体で いっぱい~

115年間操業し続けて 明治初期の建物が残っているって 素晴らしい!

フランスの知恵がいっぱいの建物は レンガの積み方がフランス式です

横幅が違うレンガを づらして積んでいます

建物は 木で骨組みを作って レンガで埋める 木造レンガ造りです

s-DSC09224.jpg

指導者の フランス人 ポール・ブリュナの家です

当時の日本人は 工女の募集を募ったのですが 集まらなかったそうです

ワインを呑むフランス人を恐れたんですって!

赤い飲み物を呑むフランス人に 血を抜かれると思ったそうです(笑)

s-DSC09221.jpg


工女さん達が 毎日糸を紡いだ場所ですね~

しかし この工女さん達は 当時はかなり優秀な人達だったそうです

選ばれた人達で お給料もかなり良かったとか。。。


s-DSC09227_20141108055719703.jpg

明治初期に造られた建物ですが 今年の大雪で 壊れた建物がありました

2月に降った雪って そんなに凄かったんですね~

s-DSC09219.jpg


この建物は 柱がないトラス構造という 屋根の造りです

官営工場が民営化されて 今は世界遺産です

素晴しいですね! 維持費って 凄い金額だそうです


s-DSC09229.jpg

絹のソフト~ なめらかです

そして これ! テレビで見て 探してたんです

s-DSC09228.jpg


リアルでしょ!(笑)

桑の葉に乗った 蚕です!  チョコらしいですけど~

しかし 残念ながら 売り切れ中で 入荷未定でした

富岡製糸場は 何だか心に残る 歴史を感じる場所でした

s-DSC09230.jpg


帰りには こんにゃくパーク行って来ました

楽しみしてたこんにゃくカレーを食べたけど こんにゃくでした~(笑)

ここで解った事は こんにゃくは味噌田楽が やっぱり一番最高!

今度は 大好きな 明太パークに行きたいです


s-DSC09194.jpg

最近のイミュウさん パパとお散歩に行きません

何故か パパが連れて行くと すぐ帰ってきます

イミュウとパパさんで 半日ぐらい出かけてくれると 助かるのにな~(笑)

来週は結婚式で 山梨に行きます

次の更新は いつになるかな?

皆さま お元気で 楽しい週末をお過ごしくださいね~  

もうすぐ ボジョレーヌーボー !!   
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちは!
お元気そうで良かった~。安心しました。
歴史さる建物とかって落ち着きますよね。
あの空間がなんともいえないです。
いくこさんもお出かけ多くてうらやましいワ。

うちもルークとパパさんでお散歩長距離行ってほしいな…。
うちの家族は私がいないとお散歩行ってくれないのでルークが一番私にべったりです。
まあこれだけお世話してるしね~(笑)

結婚式いいですね!
新郎新婦の幸せをおすそ分けしてもらってきてくださいね(笑)

では寒い日が続くので体調に気をつけて頑張って下さいネ☆

こんばんはー、
富岡製糸場って、今はすんごい混んでるでしょ!
なんたって世界遺産だもんねー!
ソフトクリーム美味しそうっす(笑)←ソコカイ!

今晩は♪

わ~い♪更新してる~(*^_^*)

今話題の富岡制製糸場ですね~
特に興味はないのですが・・・ごめんなさい、、、
当時の時給が良かったっていうのは聞いてました~

ソフトクリームが美味しそう(*^_^*)

詰めのシートが16枚?
親指の分か小指の分が無いのかな?
それとももう1組買わせる手なのかな?

こんにちわ。

富岡製糸場、歴史ある建物ですね~!
蚕のディスプレイ?リアルで、キモかわいいですね!(笑)

こんにちは。
富岡製糸場は世界遺産になるずっと前に
行きました。その時は見学するひともほとんど
いなくて、街もひっそりとさびれた感じでした。
テレビなどで最近のフィーバーぶりを見ると
びっくり!しています。
こんにゃくパーク!知らなかった。
こんにゃく好きだから行ってみたい!

こんにちは

こんにちは
富岡製糸場 一回いってみたいなーっと思ってたんで
ちょうどよかったです。
でも、やはりすごい混み具合そうですね。
もーしばし、ほとぼり冷めてから行こうかな。

あの売り切れてたカイコのチョコ?すっごいリアルですね。
通販ででもうってないだろうか

富岡製糸工場行かれたんですね~
わたしも見に行きたいけどなかなかチャンスが・・・(笑)

蚕のチョコ・テレビで見ましたよー
かなりリアルで食べるのがちょっと怖い感じですが製造が間に合わなほどバカ売れなんですね~

なんだかんだ、わたしも売ってたら買っちゃうかも(笑)

ごきげんよう。

上州に住んでいるのに、富岡製糸場へは行った事がないです v-356
こんにゃくパークは、面白かったでしょ!!  ソレナリニ v-17e-330

こんばんは~~^^

世界遺産となった富岡製糸場へ
行って来られたんですね^^

家内が行きたい!なんて前から言っていたんですが
いまだに実現せず!です。
木造レンガ造りのあの建物、素晴らしいですよね^^

今度、行ってみたいですね^^

蚕のチョコ。ちょっとリアルすぎて
なんか食べる気も消失してしまいそう!

こんばんは^^
いくこさん、おかえりなさ~い♪
久々に元気ないミュウちゃんにもあえて、嬉しいです(*^_^*)

わたしはネイルってしないです~。
キレイにしてる方見ると、いいな~って思うんですが、
なんせせっかちもんで・・・・。
乾くまで待てないんですっ(T_T)
そしてつい触って、ぐにゃってなって、結果取るという(笑)

歴史を感じれる場所って、いいですね~。
昔の文化に触れるって、ロマンです。
こ・・・このチョコは・・・、ちょっとイヤかも・・・(* ̄□ ̄*;

世界遺産ってすごいですよね。
これは毎年変わるのかしら?
それても一度世界遺産となったら、ずっと残るのかな?
当時の空気がまだそこにあるようです。

ikukoさん こんにちわ
指先が綺麗って気持ちが贅沢になりますね
ベージュピンクのラメ.*・゚ 私もそのマニュキア真似したいです♪♪

富岡製糸工場 素適なところなんですね
フランスのお屋敷のこと、知りませんでした
そして お蚕様~~ まぁ おチョコなんですかぁ~☆^^
私は親戚の所でリアルに知ってるので、フギュアさんのお土産かと思いました^^!
当り前ですけどそっくりなんですもの♪
ご結婚式の参列でお帰りになられるんですね^^
素適なよいお時間がたくさんでありますように~( *^^)(*^^*)ッ!
今日も幸せなこと 分けていただいてます うれしいです.*・゚

爪の形がキレイな方っていいなー
ネイルが映えますものね。
シールの枚数が16枚というのは・・・(笑)
予備なのかしらねー
私は爪が薄いのでネイルは欠かせません。
最近は自分でジェルネイルしています。
蚕のチョコすごーい
あきくんが喜びそうですね。
次回は手に入るといいですねー

ルークねえさん こんにちわ♪

ご無沙汰しています
富岡製糸場は歴史を感じさせる場所でした
日帰りツアーなのでイミュウの心配がなく行ってきました
ルークちゃんもパパさんだけだとダメなの?
イミュウは最近まで土日はパパ散歩でした
この所一緒がいいって思ってるみたいです
結婚式っていつでもいいですね~
羨ましかったですよ~(笑)

onorinbeckさん こんにちわ♪

富岡製糸場は週末はかなり混んでいます
ツアーバスがいっぱいでした
この時期は紅葉を観た方がいいかもですね~(笑)
ソフトは主人のです
私はどうもね~

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

興味ないですか~(笑)
私は見てみたかったです
ネイルシート変ですよね~
だって16枚ってもう1セット買わなくちゃです(笑)

アトムパパさん こんにちわ♪

富岡製糸場世界遺産ですからね~
蚕のチョコ残念でしたよ~
まあ普通に美味しいと思いますけど~(笑)

そよごさん こんにちわ♪

世界遺産前ですか~
それは素晴しい事ですね
今は駐車場からの道路もお店でいっぱいです
賑わっていましたよ~
こんにゃくパークもそれなりでした(笑)

ibukiさん こんにちわ♪

富岡は週末はツアーバスで混んでいます
平日だとそれほどでもない感じです
そんなに広くないですものね
蚕のチョコ通販でうってるかもですね
売れてるのかしら?テレビで見たんですけど~(笑)

ヘアーサロンアイバさん こんにちわ♪

最近日帰りツアー多いですよ
私もちょっとした興味で行って来ました
チョコバカ売れなんでしょうかね~
買えなくて残念でした
私も欲しかったけどアイバさんも買いそうですね~(笑)

ボスさん ごきげんよう~♪

富岡製糸場バスツアーでいっぱいです
今度平日行ってみたらいいかもですよ
こんにゃくパーク面白かったです
明太子は上州じゃなかったですかね~(笑)

ごくしげさん こんにちわ♪

奥様行きたがってますyか~
ごくしげさんのところからだと近いですね
木造のレンガは素敵でした
やっぱりおフランスですね~(笑)
蚕のチョコは笑いをとるためだけの。。。(笑)
でもチョコですから美味しいと思います

めぐさん こんにちわ♪

イミュウ元気ですよ~
PCも元気です(笑)
私もネイルしてますが良く失敗します
あと少し待てばいいのにね~(笑)
世界遺産になった場所は混んでます
しかしフランスの匂いがして素敵でした
蚕は買えなかったけどね~(笑)

amiさん こんにちわ♪

世界遺産は変わらないと思います
そうなんです!当時のままなんです
何だか不思議な空間ですよ!

れぃんさん こんにちわ♪

ここだけのお話しですが手が綺麗ではないんです
せめてネイルをするとちょこっといいかもです
手は歳がでますね~
富岡製糸場はフランスの匂いがします
私も蚕を知っています。リアルでしょ
結婚式はいいですね~羨ましかったです(笑)

イヴまま♡さん こんにちわ♪

爪の形は細長くて良く誉められます
でも手が血管が出て美しくないのですよ~
16枚って変ですよね~(笑)
イヴままさんは優しいピンクとかつけている感じですね~
ジェルネイルをご自分でされるの?
ジェルってとるのもサロンでないと出来ないですよね~
何だかお似合いですね~いいな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1380-4b8b7ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作家の犬って言う本の事~ «  | BLOG TOP |  » 沖縄カラス瓜の実その後~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (227)
グルメ (109)
お酒 (18)
旅行 (82)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (51)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR