topimage

2017-08

朝比奈切り通しを通って鎌倉へ~ - 2013.11.05 Tue

皆さま こんにちわ

連休中は 興奮しましたね~

楽天優勝 素晴らしい試合を 見せて頂きました

東北の方に 素晴らしいプレゼントが出来て 嬉しいですね!

楽天優勝 おめでとうございます~♪


連休中 我が家から 歩いて鎌倉に行きました

s-DSCN1121_201311042155366b2.jpg


ここは 横浜の金沢区 朝比奈切り通しです

切り通しは 金沢区六浦から鎌倉に 物資を運ぶために 切り開いた道です


s-DSCN1120.jpg


入口にある 御神木です

朝比奈三郎義英が 1夜で切り開いたという伝説があります

実際は 北条泰時が指揮をして 人馬が通れるように 山を切り開きました

s-DSCN1122_2013110421593872e.jpg

鎌倉時代 六浦は塩の産地 そして 六浦港は国内外の物資が集まる所でした

政治的 そして経済的に 価値のある場所でした


s-DSCN1123_20131104220214cd5.jpg


鎌倉と六浦を結ぶ道が 必要だったのです

山の中は こんな風に 木立が深いです

新緑の時期は とても気持ちがいいのですが 今は寂しい。。。

s-DSCN1124_20131104220432877.jpg


こちらに行くと 熊野神社があります

熊野神社は 鎌倉の鬼門を守る神社です

この日は 曇っていて寂しいので パスしました(笑)


s-DSCN1127_201311042206285c5.jpg


不思議な雰囲気の所もあります

石が積んであって 花が飾ってあります


s-DSCN1128_20131104220809dec.jpg


だんだん道も広くなって 安心したところです

最近 雨は降ってなかったのですが 道はぬかるんでいます

山に降った雨は こうして流れているんですね~


s-DSCN1129_201311042210517c5.jpg


平地に近づくと 沢ができています


s-DSCN1130.jpg


鎌倉の東側 十二所に到着しました

平地でやっとできた沢は 小さな滝になります (笑)

我が家から 1時間半ほどで着きました

しかし 鎌倉鶴岡八幡宮には まだまだ歩きます

朝比奈切り通しは 朝比奈から十二所まで 30分ちょっとで出られます

鎌倉幕府を支えた 物資を運ぶ 便利な切り通し道でした


s-DSCN1133_201311042238054f5.jpg


ここ十二所から 鶴岡八幡宮に向います 

最初にあるお寺が 浄妙寺です


s-DSCN1134.jpg


浄妙寺は 鎌倉五山の 第5位の寺です

婦人病の祈願所です

お庭が素晴しいのですが お腹が減っていて この日はパスしました

鎌倉ランチに 続きます  面白いお店でしたよ~


今日のイミュウさん


s-DSCN0956_201311042305209e7.jpg


最近のイミュウさん 別犬のようです

それはですね~ 抜け毛で 体型が変わったから~(笑)

昨日 突如出来た毛玉も 切られたし。。。。

寂しいわね~  って言うか 寒いわね~ (笑) 



応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちわ。
鎌倉まで、歩いていったんですか!
結構な山道ですね~。
昔の人は、すごいな~。

イミューちゃん、寒くないいかな~?

歩いて!
本当の遠足ですね♪
秋の鎌倉 風情がありますね~

こんにちは~v-278

秋の鎌倉もいいですネ!
昔々、夫との初デートが鎌倉でした。
この熊の神社でお弁当を食べた想い出が・・。
今ごろでしたネ!へへへ(^-^)

小町通りはいつも観光客で賑わっていて、のんびりと楽しむことも出来ないようですが、
こうして古都鎌倉の山は風情があっていいですわぁv-353
ランチも楽しみです~v-342

こんにちわ♪
鎌倉まで歩いて行けるんんですね~良いな!
山の中の木々に囲まれた小路は
涼しそうですね~
今時期だと、もう寒いのかな?

いくこさん こんにちは♪
連休は鎌倉散策でしたか
歩いていけるところなんですね
かなり険しそうな道ですが・・・
>お腹が減っていて この日はパスしました
ここ笑ってしまいました(笑)
連休中のお天気は、いろいろなようですが
楽しい連休でしたね~

イミュウちゃん 大変でしたね~
なんだか 物思いにふけってる?

ごきげんよう。

タイムトンネルだぁ v-17e-330

こんばんは~。

歩いたのですか!すごいわ~。
観光客がいないこういうところを
散策するのは良いですよね。

イミュウさん、
抜け毛で体型が変わってしなったのね。
これから寒くなるからまた生えてくるかしら。

おはようございます♪

イミュウさんの毛玉を切っちゃったんですね~
多少のからみだったらブラシでほぐせそうですが、毛玉は無理でしょうね~

ウチのワンコもシーズーでしたが、サラサラストレート(笑)ヘアだったので、脇の所とかよく毛玉になっちゃってました(>_<)

また伸びるまで我慢ですね~

私、1時間半歩いて、そういう所があったら・・・歩くかな?
(* ̄m ̄)プッ歩かないと思う~
でもちょっと心落ちつけたい時には、歩くのも良いですね♪

写真だけ見てると横浜とは思えないですね
横浜って都会な部分もあれば
こういう自然が残ってるのが
住みやすい町なんでしょうね   (*^▽^*)

アトムパパさん こんばんわ♪

鎌倉まで歩きましたよ~
運動不足で困っていますからね~
でも切り通しはを抜けるのは30分です

ショコラさん こんばんわ♪

歩いてですよ~運動しなくちゃ!
鎌倉はいつも混んでいます
小町通りは大賑わいでしたよ~

スパティーさん こんばんわ♪

あら~熊の神社でお弁当でしたか~
ちょっと寒いくらいでないと歩けないので春と秋に歩きます
小町通りは相変わらずの混雑でした
ちょっと入ると静かな鎌倉も歩けていいですよ~

みぃさん こんばんわ♪

鎌倉まで歩いて行けます
運動不足なので歩かないとね~
ちょっと涼しいくらいでないと歩けないんですよ~
歩いていると寒くはないですね~

sheep☆さん こんばんわ♪

歩いて行けちゃいます
険しいですね~昔の切り開いたみちですから!
でも新緑の時期は気持ちがいいですよ~
歩くとやはりお腹がすきます
もっと早く出ればいいのにね~
イミュウ草のみと毛玉で大変なことに。。。(笑)

ボスさん ごきげんよう~♪

タイムトンネルですか~(笑)
運動不足解消ですよ~疲れたけど~

そよごさん こんばんわ♪

歩きましたね~
観光客はいませんけど歩いている方は結構います
イミュウ抜け毛凄いです!
生えて来るか心配になっちゃいます
かなりスマートになりましたよ~(笑)

豆兄弟の母さん こんばんわ♪

イミュウは耳の後ろが癖っ毛なんです
なので直ぐに毛玉が出来ちゃうの!
抜け毛と毛玉で散々です
運動不足なのでこういう所を探して歩きます
帰りは電車ですけどね~

加夢さん こんばんわ♪

横浜でもはずれですからね~
しかも横浜って山も多いですよ~
鎌倉も山ですからね~
この辺りは海も近いし山もあっていいですね~

こんにちはー

おーっ!切通しですかー!!
鎌倉まで頑張って歩きましたね~♪
3年前に鎌倉七切通しを全部歩いたんですが、そのころはまだブログをやってなく記録を残せなかったことが残念でならない~(涙)

でもね、全部行ってみましたが朝比奈が1番雰囲気あっていいですよ♪

ヘアーサロンアイバさん こんにちわ♪

切り通し歩いて来ましたよ~
娘が天園にいったのでこちらは朝比奈です
七切り通しを全部ですか?やりたいわ~(笑)
朝比奈が一番ですか~
今の時期は寂しいですが新緑の時は気持ちがいいですものね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1295-e28b75c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎌倉カフェランチと報国寺~ «  | BLOG TOP |  » 中禅寺湖といろは坂の紅葉~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (228)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR