topimage

2017-10

バジルの再生に成功です~♪ - 2013.08.30 Fri


皆さま こんにちわ

久し振りに 35度を超えたらしい 関東南部  

暑いです! 風が強くて 窓が開けられない~

明日は 海の公園の花火大会です

台風の影響が 出ないといいのですが。。。


先日 記事は25日に書いていますが バジルの再生を試みました


s-DSCN0028_20130830154825a98.jpg

茎が伸びきって 花が咲いてしまったバジルです

途中の茎を切って 水に差しておきました


s-DSCN0096.jpg


今日 見てみると こんなに根が伸びています

早速 地植えにしました

これで 1年中 フレッシュバジルが食べられます

そして これ!


s-DSCN0112.jpg


今日は 風が強いので 避難中です

4月に 甥っ子の結婚式で頂いた薔薇を 挿し木にしました

数本したんですが 1本だけ着きました

最初の2か月程は 水に入れておき 根が生えるのを待っていました

細い根が出たので 地植えにしたものです

その後 かなり茎が伸びて 蕾が出てきました

植物って 強いですね~ 凄い!

また 何か 挿したくなりました

ところで どんな薔薇だったかな~ (笑)

咲くのが 楽しみです

私って 園芸上手?(笑) 嘘です! 失敗は 山ほどあります


s-DSCN9991.jpg


春に買った ワイルドストロベリー 枯れちゃいました

毎日 お願いして やっと 葉っぱが出てきてくれたんです

お水をあげながら お願いしましたよ~(笑)


今日のイミュウさん


s-DSCN0088.jpg


今朝の公園は 曇っていて涼しかったです


s-DSCN0087.jpg

元気に お手紙を探すイミュウ

早く 翔君に 会いたいね~ お手紙あった?


s-DSCN0091.jpg
    またですの。。。

またです! 遊具に乗せられました

だって どこかに乗らないと 写真が撮れないイミュウです

でもこの後 柴ちゃんが来たので 早く下りたいイミュウさん

焦って 落ちそうになりましたよ~

この所 柴ちゃんに会う確率が大きい 近所の公園です

パピちゃんも トイプ―ちゃんも どこにいるのかな?   
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちは。

ホント v-237 植物って凄いです v-363
ボスんちにも、ナントカカントカっていう植物がいますが、、、
次男の結婚式で頂いた花束からのなんですよ v-218v-17

やった~!根が出ましたね!
よかったです、心配してました
寒くなると弱るので鉢を部屋の陽当たりの良い所においてあげて下さい
これで冬まで大丈夫です

ワイルドストロベリーも大丈夫そうですね!
ウチのワイルドストロベリーも何年も頑張ってますよー、小さな花瓶に入れると可愛いですね
種が落ちて知らない間に大きくなった苗も頑張ってます

こんばんは いくこさん
挿し木ですかーーお上手ですね。
2か月もお水に挿すのですね。
薔薇が花開くのが楽しみですね。
薄いピンク色かしらーー

そちらはまだまだ暑そうですから
体調に気を付けてくださいね・

薔薇ってそんなに根付くのですねえ〜。
この暑い夏、植物が夏越えすれば、また緑の葉っぱを出して花が咲くので楽しみです。
薔薇は未経験ですが、カーネーションとシクラメンと桔梗、頑張り中です☆

まだ暑いのですね。
札幌はずいぶん涼しくなりました。

お花さんたちも元気に」育ってほしいですね。

こんにちわ。
バジルとバラ、見事に着きましたね~。

ワイルドストロベリーは、植え替えて株分けしないと、根っこが詰っちゃうみたいです。
今日は暑かったですね~。

こんばんはー

バジル良いですねー
これなら何時までもフレッシュですね!
バラも何色のどんなバラが咲いてくるか楽しみですね。
バラとか増やせると、良いですね。
簡単に挿し木できるんだったら、やってみようかな。
今日は、こちらは雷と雨がすごい状態です。
洪水にならなきゃいいけどな。

バジルの生命力、すごいですね。
あっというまに根が生えて来ちゃった。
ハーブ系は結構どれも強いですよ。
一度ミントを庭に植えた時、あまりにも増えすぎて、困りました。
ミントは注意が必要です。
ばらも結構強いですよね。
私はこの夏の暑さで、いくつか枯らしてしまいました。
ちゃんとお水やっとけばよかったと反省。
それから鉢植えのオリーブも枯れちゃったんです。
最近の猛暑、異常な暑さですものね。
でも気づけばもうすぐ秋。
朝晩は涼しくていいですね。

おはようございます。
バジル成功おめでとうございま~す。
それと薔薇!すごいわ。
良いアイデアですね!
記念のお花とか思い出の切花をいつまでも
咲かせ続けることができるなんて~!
こんど私もやってみましょ!

いくこさんおはようございます♪
バジルいいですね。
お料理にパッと出せるとかっこいいですね。
私も挑戦しようかしら。
友達は、増えてしまって困った!と言っていましたが。
どうでしょう!?

イミュウさん!いつもかわいらしいですね(^^♪

お久しぶりです。
元気そうでなによりです~。
いつも観ていて思うのは…どこの公園だろうかと(笑)
昨日は夜のお散歩で、みなみ町まで行ったのですが引き返しました。

いくこさんは植物育てるのがお上手ですねえ。
私は枯らすの専門でして、今年は、7年育てた観葉植物が枯れてショックです(泣)

ハーブはいいですよね。
でもいつも虫に食べられちゃって…
お友だちに「家の中で育てたら?」って言われちゃいました(笑)

イミュウちゃんは夏に強いですか?
うちのはご存知の通り、弱音を言っています。
早く涼しくなるといいですね!

バジル

こんばんは~!

バジル
私もちょうど・・・同じ時期に
水にさして
今日。見たら
根が出ていました~~v^^
上手く根が出たのは
元気な葉っぱですね

イミュウさん
だんだんお散歩も楽になるね
今日の札幌は雨
気温も低かったよ

こんにちわ♪
お久しぶりです~ご無沙汰しておりました(゚∀゚ ;)タラー

いくこさん園芸上手ですね!パチ☆\\ ̄ー ̄)
バラって挿し木ではなかなか値がつきませんよ!
発根剤をつけたり色々しないといけませんから。。。
いくこさんの「お願い」が
良い栄養になったのでしょうね(・∀・)ウン!!

イミュウさん、今日も乗せられちゃいましたか?
笑顔が可愛いですよ~(@´゚艸`)ウフウフ

バラ、花が咲くの楽しみですね^^

我が家はアジアンタムの鉢を室内に置いていたんですが
残念なことに先月の山陰・山陽の旅行にでかけていて
4日間ほど家をあけていたら、帰宅したら壊滅!
全部、枯れてしまいました。

アジアンタムは育てるのが難しいです^^
過去にも2回ほど、枯らしてしまいました。
でも今回のは、けっこう長持ちしたんだけど^^

ボスさん こんにちわ♪

ナントカカントカですか?(笑)
次男さんの結婚式だったら大切ですね~
私のは甥っ子だからまあいいけど。。。

ミントママさん こんにちわ♪

最初なかなか出なかったんですが無事いっぱいでました
私も良かったです!
家の中に入れるんですね!了解です。ありがとうございました
ワイルドストロベリー枯れかかったんですよ
全く実を採ってないから良かったわ!(笑)

イヴまま♡さん こんにちわ♪

薔薇挿し木で着きました。ビックリです
でも確率は5本ぐらいしたので20%かな~(笑)
ピンクな感じですね~
昨日も暑かったです
北海道は涼しいでしょうね~ありがとうございます

ペチュニアさん こんにちわ♪

薔薇の着く確率は私は20%ですね~
私もミニ薔薇しかないんですよ~
この薔薇も小さい薔薇かもです
ペチュニアさんもお花お好きですね~
夏が越せて良かったですね~

amiさん こんにちわ♪

まだ暑いですね~
でもamiさんは北海道で涼しくて良かった!
植物はこの夏を過ごしたので強いですね~

アトムパパさん こんにちわ♪

バジルと薔薇はうまくいきました
ストロベリー植え替えした方がいいですかね~
やっと葉っぱが出てきたんです

ibukiさん こんにちわ♪

バジルいいでしょ!
これでずっと再生を続ければいいんですね~
薔薇も難しくないですね~
でも2か月ぐらいはじっと我慢です
台風低気圧に変わって良かったですね
でも雷はいやですね~ご注意くださいね

まくまくさん こんにちわ♪

バジル早く根がでましたね~
ハーブは強いですか~今ミント植えたいの
注意ですか~肥料は要らないのかな~
この夏は暑過ぎましたね~
元気に夏を越せた子は強いですね~

そよごさん こんにちわ♪

ありがとうございます
薔薇は上手く着きましたよ~
5本ぐらいあったので確率は20%かな~
バジルほど直ぐ出ないので忍耐が必要です(笑)
やってみてね~

☆マリー☆さん こんにちわ♪

バジルは簡単ですよ~
是非お勧めします
パスタには飾りにもなりますからね~
土に植えなくてもそのままお水でも結構伸びそうですね
沢山採れたらソースにするといいいかもです

ルークねえさん こんにちわ♪

ここの公園は浦郷に出来た新しいマンションの近くです
我が家からは直ぐなので良く行きます
でもイミュウは草がないので鷹取公園の方が好きなの(笑)
私も良く枯らしますよ~
最近はプランター野菜など作って結構ハマってます
イミュウも最近までご飯食べなくてお腹が緩かったです
今はかなり戻って良かったです

さくか★さん こんにちわ♪

バジルは簡単に根が出ますね~
さくかさんも成功で良かったです
こちらはまだまだ暑いの!
昨日も暑かったですが風があって良かったです
札幌は雨でしたか~
もうちょっといい時期が続くといいのにね~

みぃさん こんにちわ♪

みぃさんお久し振りです
るなっちさんいよいよ学校ですね~
発根剤ですか?そんなのあるんだ~
でも5本ぐらい付けておいたので成功率20%ですね
後は腐っちゃいました
やっと夏が終わって良かったね

ごくしげさん こんにちわ♪

楽しみです。どんな花だったか。。(笑)
アジアンタムですか~
それは残念でしたね~
でも家を空ける時はやっぱり難しいですね~
今年は特に締め切った部屋はかなり暑かったですものね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1245-1ba2b26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜金沢海の公園花火大会です~☆ «  | BLOG TOP |  » レンタルボックスカフェで検品です!

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR