topimage

2017-07

寿司職人さんの意地と誇りのにぎり~ - 2013.08.28 Wed

皆さま こんにちわ

まだ 昼は暑いですが 湿気が本日は 30%です

風も爽やかで 日陰は 涼しいです

湿気が少ないって いいですね~


昨日 夏のお疲れさま女子会でした

私は 疲れてないけど~

お友達は そりゃあ 大変だったそうです

子供達が お盆休みで帰って来たり 親戚が集まったり。。。

賑やかなのはいいけど 主婦は大変ですね


行ったのは こちら!

s-DSCN0053.jpg

賑やかな大将のいる お寿司屋さん(笑)

ブレてるのに フラッシュが点いちゃって 大将が出てきました

稲光だと思った~って(笑)

s-DSCN0054.jpg


早速 切ってもらいました

箱ウニ付き~凄い!

s-DSCN0059.jpg


握ってもらいました

ここから 大将が 語ります(笑)


シンコが入ってるんです

シンコは 出世魚で シンコ コハダ ナカズミ コノシロになるそうです

江戸前では シンコは 拘りを持って 大切にしている 特異な魚ですって!

「シンコは高いんだよ~」と大将

調べてみると コハダは 卸値でキロ 1000円~3000円

シンコの初物は キロ 3万~5万円

1キロ130匹ぐらいで 1匹300円 で 1貫は3匹使うので 900円

これは シンコだけの 卸値です

なんだかね~ コハダの小さいのですよ~(笑)

寿司職人さんは シンコの初物を追わないと 始まらないそうです

意地と誇りと 見栄の世界なんですって!

どんな大将?


s-DSCN0058.jpg

こんな人です!

職人の技の全てが 集約されたシンコの握りでした

確かに小さいので 骨を抜くのが 大変そう~


s-DSCN0060.jpg


私達は そんなの関係なく 1口でパクッ(笑)

この前 3貫頼んだ人がいて 2貫しか握ってあげなかったそうです

大事なものなので 常連さんの全ての人に 食べて欲しいそうです

語る筈です!(笑)

常連でもないけど 食べられて良かったわ!

ツウは お寿司の最後は コハダだそうです

私達は そんな事関係なく シンコを 一番最初に 食べちゃいました(笑)


s-DSCN0056.jpg

大将は こんな額に入った絵も 描くんです

何だか 芸術的な職人さんです

美味しくて 寿司職人さんが解った 女子会でした

江戸前寿司 最高です!

シンコは食べたけど お会計はいつもと 変わりませでした~良かった!(笑)


今日のイミュウさん

s-DSCN0023_2013082815461660d.jpg

お腹が 大分良くなってきて ゴキゲン!

朝は 涼しいぐらいの 気温でした


s-DSCN0051.jpg

青い空に 色付く木々。。。

秋は 美味しくて 涼しくて 楽しいですね~    
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

いくこさんこんばんは!
札幌はちょうどいい気候です。

お寿司おいしそう!
今日は私もお寿司でしたが、スーパーのお弁当寿司!
でも北海の海の具で、おいしかった~~!笑



こんにちわ。
良いお寿司屋さんですね!
やっぱり、職人さんは、コダワリが無いとね~!
やっと秋になってきましたね。

しんこ、しばらく食べていませんねー。ああおいしそうです。。。カレーばっかりたべているので、、、。

 にぎり寿司しばらく食べていないなあ〜。
しかも廻っていないお寿司ですね!
お魚がピカピカで美味しそうです♡

うまそうやな~。
いみゅうさんは元気ですか?

おはようございます。

シンコ、おいしそう~!!
食べたいな~。
シンコってそういうものなんですね。
職人さんの思いが入っているんですね。

イミュウさん、お腹が治ってきましたか~。
良かった!

折角書いたコメント消えてしまいました あらら

美味しそうなお寿司ですね 見事です
大将こだわりの品々 美味しいと思います

こんな物が頂ける事は幸せですね

イミュウさん お腹良くなってきましたか
良かったね~~

はじめまして。
いつもこっそり拝見させていただいてます。
回転しない寿司、もう何年も食べてないです・・・
光り物大好き!

いくこさん こんにちは♪
うわ~ いいな~
お疲れ様女子会なのぉ
おいしそうやね~
私も この夏頑張ったから
おつかれさん会 やるわ~(^_-)-☆

こんにちは♪

いいな~カウンターでのお鮨!!
いつか行けるのでしょうか~ o(TヘTo) くぅ

シンコって、コチラでも2月に『くぎ煮』を作るのと一緒の種類なのかな~?

私ねウニがダメなんです~
あ、もちろん廻る寿司しか行けないんですが、どうもお薬臭いと思って~
なのでこういう箱のに入ったウニを食べて初めて『ウニが食べれません』と言えるのでしょう

コチラも朝晩は少し涼しきくなりました
やっぱり湿気がないからでしょうね~o(*^▽^*)o~♪

イミュウさんの笑顔

こんにちは~!!

お寿司
美味しそう~~ですね
やっぱり
ポリシーがあるのですよね

イミュウさん
お腹の調子が良くなってきて・・・
笑顔ですね
やっぱり
暑さのせいでしょうか~!
札幌は朝晩寒くなりました

季節の変わり目
ワンコも人も要注意ですね

ぉおお (・0・)お寿司~~♪
大好きーーー♪
ウチの旦那、コハダが大好き~~特に、シンコが大好き~
(ウチの好き嫌いが多くてね、嗜好がねイチイチ高くつくの~~ブツブツ)

職人さんって、器用だし、なんか芸術肌の人が多い気がするわ~ウンウン!

ウチのレイも、お腹、良くなってきてる~~^^
今日は、また暑さが戻り・・・私のビールっ腹は、進行形よ(泣

amiさん こんにちわ♪

札幌は涼しそうですね~
こちらも大分すずしくなりましたが。。。
北海道のお寿司最高ですね!
食べる物が本当に美味しい北海道いいな~

アトムパパさん こんにちわ♪

大将拘ってますよ~
煩いぐらい(笑)
でもとってもいい人でお高くなかったです
朝晩は涼しいですね~

TORUさん こんにちわ♪

シンコ美味しいですね~
でもコハダでもいいんですけど~(笑)
カレーばかりですか~それもいいですね~

ペチュニアさん こんにちわ♪

ここはよく行くお寿司屋さんです
なのでお値段だいたい分かっているので大丈夫!(笑)
大将の拘りが面白かったです

HIROさん こんにちわ♪

もちろん美味しかったですね~
イミュウちょっと夏バテしてお散歩行かなかったの
最近はちゃんと行ってます
お腹もご飯食べなくてゆるかったけど治りました
ご安心ください!

そよごさん こんにちわ♪

シンコって拘りの魚なんですね~
私も知りませんでしたよ~
大将が語りまくってました(笑)
イミュウお腹治ってきました
ご心配頂きありがとうございます

はやとうりさん こんにちわ♪

体調はいかがですか?
お気遣いなさいませんように。。。
コメント消えちゃいましたか~すみませんでした
大将拘っていますので美味しかったです
この歳になると美味し物が頂けるのが幸せです
イミュウ良くなりました。ありがとうございます

ハノイさん こんにちわ♪

はじめましてですね。
コメントありがとうございます
私もこっそりお邪魔させて頂いてましたよ~
素敵なブログですね~またお邪魔させて頂きます
私もひかりもの大好きです。同じですね~(笑)

sheep☆さん こんにちわ♪

そうそう!hahaさんこそお疲れさまでしたよ~
お疲れさま会やって下さいね
私はちっとも疲れてませんでした(笑)
美味しいもの食べて美味しいお酒呑んでね~

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

もう少しですね~(笑)
私はいい歳なので頂いておかないとですよ~
くぎ煮ですか?分かりませんね~
コハダの小さいのです!
ウニもね~新鮮なのは匂いが全くなくてトロンとしてます
ちょっと涼しくなって楽ですね~

さくか★さん こんにちわ♪

お寿司は北海道には敵いませんよ~
北海道でお寿司食べたいです
イミュウやっとお腹治ってきました
良かったです。お尻洗わなくて済みます
本当に人もワンコも今の時期は夏の疲れがでるみたいですね
注意しましょうね~

レイまま☆さん こんにちわ♪

旦那さまシンコが好きなの?
それは大変ですね~
うちのパパなんて何でも文句言わないから超楽チンです(笑)
大将の絵ビックリしましたよ~
何度も見てるけどあの方が描いたって知らなかったの。
レイたんもお腹治って良かったね。イミュウと同時進行ね~(笑)
そうそう!私もまだまだビールがないと無理です

こんばんはー、
この時間で、まだ、夕飯前にこの写真見ちゃったあー
コハダは食べた事あるけどシンコは経験無いっす。コハダも大好きなんだけど、このアナゴがたまりませんねー。
たまには、回ってない寿司が食べたいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1242-3d91f2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンタルボックスカフェで検品です! «  | BLOG TOP |  » 秋に向けてお肌のケアです!

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (228)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (109)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR