topimage

2017-10

バジルとゴーヤの再生です! - 2013.08.25 Sun




皆さま こんにちわ

今日は 朝から雨が降っています   関東南部

朝から雨なんて かなり久し振りです

湿気はあるものの 涼しくて 心が落ち着きます

しっとり。。。な感じ いいですね~



さて そんな 涼しい朝ですが 驚いた事があります

s-DSCN0024.jpg


これ 何だ?

ご存知ですよね~ 私は 初めて見ました

小さいゴーヤちゃんが生っていたので 食べずにいました

爆発してました

中は 真っ赤なんですね~ たまに 赤い種を 見た事があります


s-DSCN0026.jpg

こんなに 真っ赤だったとは。。。

何だか 美味しそうに見えます


s-DSCN0030.jpg


ひょっとして 種なので 芽がでるかしら?

と言う訳で 干して保管します



s-DSCN0028.jpg


先日 バジルの葉を 冷凍保存しました

良い事を 教えて頂きましたよ~

茎を 水につけて置くと 根が出るそうです

そのまま 土に植え替えると 再生するそうです

ミントママさんに教わりました

で ただいま 根を待ち中!

これで バジルは 1年中フレッシュです


今日のイミュウさん


s-DSCN0022.jpg


いつもの お散歩風景です


s-DSCN9996.jpg

家に帰って こんな恰好で 寝ていました

どうやら ボールを抱えたまま 寝ちゃったらしい。。。(笑) 

涼しい雨の休日 夏の疲れがとれるといいですね~  
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

バジルの苗を買って来て、植え付けして、終わったら茎を水に挿して根っこが出たら植えるのですねえ。
これで永遠にバジルが生まれ変わるし、パスタの度にバジル購入しなく良いのですね!
でも、苗って6月くらいにでますよね。後9ヶ月我慢ですわ〜。

こんにちわ。
ゴーヤは、ほっとくとオレンジになりますね。
今日は朝から、雨が降っています。
水不足は、大丈夫かな~?

今日は涼しいですよね。湿気がなければもっといいのですが…ね^^;
イミュウちゃんもオサンポ行けなくておうちで遊んでます~?
うちのは遊ぶか食べるか寝るかですね。
タイクツなのかな~?

ゴーヤちゃん随分熟れちゃって…熟れるの早いですよね。
来年はタネからですか?
ちょっと楽しみが増えましたね。

バジルの話参考になりました。
今度試してみようかな。
この間長年大事に育てていたクロトンが枯れちゃってガッカリしている私デス(泣)

こんにちわ♪
今日は寒いくらいに ・・なんていってみたかっただけです(’▽`;;
ことんと涼しくなっていますね、、どうしたんでしょうね(*’-’*)”

わ ゴーヤちゃんの爆発 びっくりしましたでしょう?^^
そうなんです 静かにある日突然 バーンなってますね
種のまわりのあかいゼリー状のところは美味しいそうですけど
私もまだ食べたことがありません・・
このたね、布袋様みたいな形ですね、から来年どんどん発芽します♪
イミュウちゃん ボールを持ったまま、、気持ちよかったんですね^^
こういう時、私ぜったいスリスリします(*’-’*)”

こんにちは~~^^

バジルのお話し!
いいこと聞いちゃいました。
今度我が家もやってみます。
そんな簡単なことでいつも新鮮な
バジルを使えるなんて。
いいお話し、ありがとうございました^^

こんにちは。

小太郎も、涼しいので楽そうです v-286v-221
散歩デビューを考えてます v-17v-363v-361

バジル、実践していただきありがとうございますm(_ _)m
役にたってよかったです!
気長に根がでるの待ってて下さいね
ゴーヤの種の周りの赤い部分甘いそうです!隣のおばさまが言ってました、私は勇気なくてたべてません

こんにちは!
雨は今のところ恵みの雨でした。もう降らないのかな?
ゴーヤたまに黄色くなったのを見つけます、中は真っ赤。
グニュグニュしてますね~
食べられるみたいですが、私は捨てます。
バジル私もそうします。

イミュウさんボールで遊んで疲れて寝てしまったんですか?
可愛いですねぇ~

バジル

おはよう~ございます

バジル
何も知らなかったけど
私も
水にさしてあるの
そっか根が出るのね~~v^^
楽しみだワン
白い花が咲いて可愛いの

イミュウさん
ボールを咥えたまま
寝てしまったの~@@
可愛いね

おはようございます♪

ゴーヤって爆発するんですね~^m^ プププ♪

それにしても見事なオレンジになるんですね。
そのまま使えたら、彩り綺麗なサラダに出来るのに~

コチラも2日雨が続いて、今日晴れるかと思ったのに、また悪いみたいです~

雨は続けて降ると、洗濯物に困ります~

へぇ~ゴ~ヤはそんなんになるんだねぇ・・・
なんか鮮やかで綺麗な☆

バジルの再生方法、私もやってみるねぇ~♪
ボールかかえたまんま、
眠ってしまったイミュウちゃんが愛おしいワv-238

ペチュニアさん こんにちわ♪

苗を売ってるのは6月ぐらいでしたっけ~
それは来年までお待ち頂かなくてはですね~
我が家のは種を植えたのですがもう花が咲いて終わりです
でも再生できるといいな~

アトムパパさん こんにちわ♪

ゴーヤの爆発初めてでした
雨が少し降りましたね~
水不足解消されるといいですね~

ルークねえさん こんにちわ♪

ちょっと涼しくなりましたね~
イミュウ最近お散歩復活しました
でも食べる量があまり復活しません
ルークちゃん退屈ですか?早く遊びたいですね~
ゴーヤは爆発は初めてです
今年はあまり大きくならなくて。。。
バジルは上手く再生できるといいんですが!
クロトンですか?残念でしたね~

れぃんさん こんにちわ♪

ちょっと涼しくなって楽ですね~
寒いって言ってみたいですね~(笑)
ゴーヤビックリしました。突然でしたね~
ゼリーの部分甘いらしいですが勇気が要りますね~
この種で発芽しますかね~頑張ってほしいです!
イミュウもれぃんさんにスリスリしてほしいと言っています(笑)

ごくしげさん こんにちわ♪

私も実験中です
うまく再生できるといいのですが。。。
最近薔薇の差し木に成功しました
きっとバジルの方が簡単だと思います
フレッシュバジル楽しみですね~

ボスさん こんにちわ♪

そう言えば小太郎君のお外姿あまり見ないですね~
そろそろお散歩出来るといいですね~

ミントママさん こんにちわ♪

こちらこそありがとうございます
きっと成功してフレッシュバジル頂きますね~
私もどこかで聞いた事あるんですよね~
でも勇気が要りますね~
昨日もう木を引き抜こうとしたらまた小さいのが生っています
可哀そうなので中止です

風露草さん こんにちわ♪

私も始めて爆発したのを見ました
小さいので食べられないと思って放っておいたんです
私も食べないで種をとってみました
来年発芽してくれるかな~
バジルはいいですよね~やってみてね!
イミュウちょっと可愛いです(笑)

さくか★さん こんにちわ♪

バジルさしてあったんですね~
もう直ぐ根が出るかもですね~
白い小さいお花可愛いですよね~
根が出たら土に植えてみてね~
イミュウ少しだけ可愛いでしょ!(笑)

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

ゴーヤ突然爆発します
その時を見たかった!夜ですね~(笑)
これも食べられると思いますよ~
甘かったりして~
雨結構降りましたね~
こちらは降ったり止んだりです

レイまま☆さん こんにちわ♪

ゴーヤは黄色くなって突然爆発です(笑)
夜のうちだったみたいです
見たかったです!
バジルもう根が出てるんじゃない!見てみて~
イミュウちょっと可愛いでしょ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1239-878fe382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心が揺さぶられる事~ «  | BLOG TOP |  » 秋冬の流行はモノトーン?

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR