topimage

2017-06

バジルと大葉の保存方法です! - 2013.08.06 Tue

いよいよ暑くなってきました   関東南部

明日からは 猛暑だそうです

もう 夏は終わりかと。。。まだでした

雷も 朝から あちらこちらで 鳴っていたようです

雷が鳴ったら 木陰に隠れては いけないそうです

建物がない場合は 背を低くして 通り過ぎるのを 待ちましょう

しかし 怖いです! 木の下に隠れたいけど。。。


そう言えば 凄いニュースが 流れています

アマゾンのCEOが ワシントンポストを 買収したそうな。。。

個人が 新聞社を買収って どういう事?

245億円だそうです

これからは 新聞って なくなっていくんでしょうか?

若い人は とっていませんね~  

って言う事は 号外もなくなる? それは 惜しいな~(笑)


こんな凄い話を聞いたばかりで ちょっと悲しくなる 記事ですが。。。(笑)

庭に 毎年 勝手に生える大葉が 終りに近づいています

コソコソと 保存しました


s-DSCN9647_20130806195708af1.jpg


200枚ぐらいあります   よく 採ったものです(笑)

虫が付いているといけないので 洗って 乾かしてあります


s-DSCN9649.jpg


先ずは 30枚ほど お水の入った瓶に入れます

これで 2週間は もつそうです


s-DSCN9652.jpg


残り 170枚は 細く切って 冷凍保存です


s-DSCN9653.jpg
 

実は こんな事したの 初めてです

黒くなったり しないかな?


調子にのって バジルもしました

バジルは 勝手に生えてきません

種を 植えたものです


s-DSCN9645.jpg


バジルも もう少しすると 花が咲いてしまいます

バジルは 濡らさない方がいいそうです

でも やっぱり 虫が気になるので 洗って 良く乾かしました


s-DSCN9654.jpg


バジルは このまま冷凍保存です

これも 初めてなんです  上手くいくかな~

ところで 何故 虫を気にするか。。。 見ますか?


s-DSCN9657.jpg


キャー!  スダチの葉っぱで 見つけました

こういう虫 大嫌いです

でも 見てると ちょっと 可愛い顏してます

大きい写真見ますか?(笑) アゲハ蝶に なるのかな?


では お口直しに。。。。


s-DSCN9614.jpg


保冷剤入りバンダナを付けた イミュウさん

可愛い! でも リボンは 要らなかったかな?(笑)

何でも リボンを付けちゃう おバカな飼い主です

最近 リボンが 似合わなくなってきた イミュウさんでした   
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

今晩は♪

大葉好きなんで、こんなに沢山あると、父ちゃんと取り合いしないだろうな~

以前葉っぱのまんま冷凍庫に保存したんですが、バリバリに壊れちゃった~

なので切って保存するのが良いかもです♪

こんにちわ。
結構収穫してますね~!
私も、何か作ってみようかな~。

紫蘇の保存方法参考になります。
今度やってみます。柑橘系の葉っぱには、本当に青虫がつきますよね。きっとスッキリした香りがアゲハのお好みなのでしょうね。
イミュウちゃん、とてもバンダナがお似合いですよお〜。

おはようございます^^

大葉大好きです^^
夏はとくに良いですね^^
大葉を入れたり添えたりするだけで
グ~っと食欲がでますね。
大葉の保存、我が家でも同じ保存の仕方です。

大葉や薬味って大好きーー!
そうそう、農産物直売の処で、
バジルの葉(大きな束なの!)に
同じようなイモムシがくっついてた~~~
でも、新鮮で、美味しい証拠なんだよね!
ちなみに今、ブログに載せてるグラスのお花は、
そのときのバジルのお花だよ♪
(アリャ、、、もの凄い余談。笑)
  ↑
あは、、、確かに、イモムシ可愛いお顔してるね(^^;)

こんにちわ♪

毎年、勝手に大葉がって・・・なんともうらやますぃ~~~

イミュウちゃん、冷え冷えバンダナで気持ちええね^^

いくこさん こんにちは♪
冷凍保存
大葉とバジルですか
確かに沢山採れるけど一度にたくさん食べるものでもないしね
私もやってみようかしら。。。

こんにちわ♪
大葉とバジルさん そうなんです~ 
生い茂る時はワサワサとなって、何とか保存したいですものね
大葉とパセリはお水にちゃぽんで 野菜室保存で10日はピンシャンしてますね
きざんで冷凍保存は 初めてです~~☆
出来たら大発見ですね 教えてくださいね~^^カットしてあってますます使う時助かります♪

イミュウちゃん綺麗にしてもらって 幸せですね
おりぼん あったほうがいいと思いますぅ(*’-’*)”

こんにちは。

ワーッ e-460
モスラだぁ v-17e-266

大葉美味しいですよね♪
大好きなんで勝手に生えてきてくれるなんて羨ましいです

イミュウさん似合ってますね♪
サイズもよくて可愛い(^-^)
私もリボンあった方がいいと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

父ちゃんと取り合いですか?(笑)
持って行ってあげたいな~
きっとパリパリになりますね~
ネットでみたんですがどうなる事やら~

アトムパパさん こんにちわ♪

結構生えてきました
虫が食べるしもうそろそろおわりでしょうかね~
何か作ってみて下さい

ペチュニアさん こんにちわ♪

大葉は買ったのは瓶に入れるのがお勧めです
直ぐに黒くなっちゃいますものね~
青虫またいたんですよ~お好みかしら?
イミュウ最初は嫌がってましたがやっっと気持ち良いのが分かったようです

ごくしげさん こんにちわ♪

大葉って美味しいですよね~
大葉が入ると御馳走になります
やはり同じように保存してましたか~
私は初めての経験でした
冷凍でいつまでも使えると嬉しいです

レイまま☆さん こんにちわ♪

薬味って大人の味ですね~
え~バジルに青虫ですか?
ブログでグラスのバジル出てましたね~
あれって水に入れておくと根が出るそうですよ~
プランターに植えてみたら~

もも天々さん こんにちわ♪

勝手に出てくるんですよ~
以前は種を植えたんですがね~
1年まってちゃんと出てくるっていいこでしょ!(笑)
保冷剤の気持ち良さやっと分かったみたいです

sheep☆さん こんにちわ♪

大葉もバジルもいけそうですよ~
今日みたら青いままでした
ぜひやってみて下さい。お勧めです
いっぱい要らないものですからね~

れぃんさん こんにちわ♪

大葉もバジルもちょっと欲しいんですよね~
でももう終わりなのでネットで調べてみました
お水に入れておくと持ちますね~
私はそのまま袋に入れていて直ぐに黒くなってっました
バジルはお水に入れておいて根を張らせて再生できるそうです
今度やってみますね
おリボンまだ大丈夫ですか?(笑)

ボスさん こんにちわ♪

モスラですか?(笑)
今朝また会っちゃいましたよ~

こた姉さん こんにちわ♪

大葉って美味しいですよね~
以前植えたのが毎年隅っこで健在です
バンダナ可愛いですか?
サイズは幅がちょっとありますが保冷剤の大きさがね~
リボンあった方がいいかしら?
何もないとおばさんなので付けちゃいますね~

鍵コメさん こんにちわ♪

何だか凄い世界ですね~
全部ネットの世界かな~
是非いらっしゃいませ~待ってますよ~

鍵コメさん こんにちわ♪

大葉はそのままですか~
どうせ割れちゃいますものね~
バジルって再生出来るんですか?
これはいい事をお聞きしました
早速やってますね。ずっと食べられるんですね~
凄く素敵!(笑)ありがとうございました

青虫じゃなくって、毛虫・・・どぉでもいいわね(笑

根が生えてくるのー♪いぃこと聞いた~♪サンキュー

レイまま☆さん こんにちわ♪

毛虫ですか~
小さいのよね~
この青虫結構大きいのよ。かなり葉っぱ食べたわ~(笑)
そうそう!私もこれで一年中フレッシュバジルが食べられるわ!
頑張ろうね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1221-b96bd396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいおまけと使い道のないおまけ~♪ «  | BLOG TOP |  » 夏休みの4歳児ちゃんの不思議~(笑)

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (227)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (84)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR