topimage

2017-10

年老いた母からの紬。。。 - 2013.08.02 Fri


今日は とても涼しい朝です

イミュウさん 久し振りに いつもの散歩をしてきました

最近 家から数百メートルで 帰って来ていたのに。。。

やっぱり 涼しいと 歩けるみたいです(笑)


s-DSCN9554.jpg


どんよりした いつもの公園

今日は 8時過ぎの散歩ですが 誰も いません


s-DSCN9558.jpg


沢山歩いたので ヨダレが。。。(笑)

ヨダレって 出るワンちゃんと あまり出ないワンちゃんが いるみたいです

イミュウは いつも ダラダラ~



先日 実家に帰った時 84歳の母から 持たされたものがあります

しっかりしているうちに 渡したかったからと。。。


きものを 5枚です

s-DSCN9570.jpg


その中に しつけの付いたままの 大島紬がありました


s-DSCN9571.jpg


こちらも 同じように しつけのついた 大島紬です

妹と私に 誂えていたらしい!

妹は 要らないそうで 私に 二枚きました

大島紬は シャキッとしていて 凄くいい感じです

こんな趣味のきものが ササッと着られるといいですね

羽織ってみると ピシッと体に 吸い付くように 巻き付きます

それでいて 凛とした強さが 漂っています



s-DSCN9498_20130802095907e88.jpg


この紫陽花も 実家から 採ってきました

挿し木にしていますが 着くかな?



母から 娘へ 尊い気持ちが伝わる プレゼントを貰いました


きものは 本当に素晴らしい!

しかし 数回しか着れないだろうに かなりお高い!

大事に着て えみにも しっかり残してあげたいです

私には 買えませんから。。。

着付けも もうちょっと習って 娘に教えていこうと思います

年老いた母の行いは 私も 娘に残せるものを。。。と 考えさせられました

何が 残せるのかな~  これ?     (笑)
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちは~~

母親っていいですね。自分が着なくとも娘にこうして
残しておいてくれるなんて。泣けますね^^

大島紬、渋くていいですね^^
私も以前から欲しいなぁ~と思いながらも
いまだに持っていません。
高くて着れません。
家内は嫁に来た時に着物沢山持ってきて
大島紬も数枚あるようですが。

そうですね、洋服と違い、着物は永く着られるので
娘さんに着てもらえますね^^

いくこさん こんにちわ♪
お母さまからのすばらしい贈り物です
和服の世界では最高級の大島紬ですね
まさしくその威厳が伝わってくるようです
・・躾が付いたままの< 
お母さまのいくさんへとお嬢さんへの母親としての魂のようなこと感じます
これからもっと 着付けのお勉強もされるんですね♪
ますます素敵ないく子さんです.*・゚☆
置いてきぼりにされちゃイヤですぅ(*’-’*)”

大島、すばらしいですね~
ピリッとして凛とした感じで、憧れますけど、クニャクニャな私には似合わないなぁ(笑)
祖父が着物を扱ってたので、母もけっこう持ってましたけど、紬は少なかったですね・・・
フツーに訪問着や小紋などばっかで、
大島とかいいのあったら、似合わないけど、欲しかったな~
お母様、ステキな方なんですね・・・

シャンプーされてるイミュウちゃん、私、けっこう好きだなぁ(^-^)

こんにちは。

ホントに今日は涼しい一日でした v-426

母から娘へ、そして孫娘へ受け継がれる、
イイですね v-363
ボスの着物は、北海道の姪が受け継いでくれました v-17v-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。

いいお母様ですね!
良いものは、ちゃんと引き継げますものね。
単なる消費財と、違いますよね~。

こんばんは!

お母様からの贈り物。いいですねぇ~
チャンとお元気のときに手渡すっていいことです。

しつけのついた着物タンスの肥やしになっています。どうしよう。。。
着ないものねぇ~
いくこさんは指輪をあげますか?(^。^)y-.。o○

今朝の福岡の朝は暑い★
暑過ぎて死んでいます。
やっぱり、本州の真ん中より上は冷涼なのですね〜。
動物の散歩もほとんど見かけません。

大島紬、日本の手技ですよね。
お母様の想いが伝わります。
貰ってくれて「有り難う」と感謝されていると思います。
良い物はずーっと良い物ですよね♡

アジサイの挿し芽うまくいくと良いですね。

こんにちわ♪
お母様からの素敵なプレゼントですね~
着物とお母様のお気持ちも頂いたんですものね(・∀・)ウン!!
着物って代々受け継ぐことができて素敵です。
やはり、お洋服とは違いますね~

みぃが娘に残してあげられるもの・・・・
宝石もないし、モチロン着物もないし(;´д`)
何か残せるように頑張ろっと♪

素敵なお着物ですね!
母の世代は着物好きですよね
やはり着付けを習いたくなりました♪

今晩は♪

素敵なプレゼントですね♪
残念ながら私の着物はどうなるのかな~

大島紬・・・お高いんだろうな~
でもそんな素敵な着物が着れるっていいですね♪
Coucouのいくこさんには似合っちゃうんでしょうね♪

将来、息子の嫁さんにv-256・・・1個しかないぞ~

素敵

おはよう~ございます

お母さま
素敵・・・ですね
日本の女性って感じがします

お着物と一緒に
そんな素敵な想いを娘に伝える
昔の女性の大切な役割だったのでしょうね

イミュウさん
涼しいと沢山お散歩行けるのね

こんにちは。

大島素敵ですね。
素敵なお母様ですね。
ちゃんと誂えてくれてるなんて!
感動ですよね。
紫陽花も根付くといいですね。

うちのコはヨダレは出ないわ。。

こんにちは。
ステキー!渋めだけどこういう柄好きです!!
着物って…着たのは兄の結婚式と親戚の結婚式と成人式…の3回ですね^^;
母が私のいことにあげちゃったので、今は一着も持っていません~。

↓イミュウちゃん濡れるとお耳ぺったんこになるのですね(笑)
うちのはカワウソだのアザラシだの好きなように言われています。
シャンプーしないと結構毛がカピカピになりますよね~。
うちも2週間に一度のシャンプーで旦那が洗って私がブローです。

今日はお天気良くなってきて…暑くなりそうですよね。
でもまだ窓を開けてしのいでいます~。
今日は家に篭って色々したいと思います☆
いくこさんもステキな週末になるといいですね♪

大島、、、、素敵やわぁ~~
ワタシも大好きやねん

結婚したときに、母から1枚もらったわ
で、今年のお正月には 母の着物を何点かもらったな~

母から娘へ・・・大事にしていきたいですよね^^


ステキステキ!!
 ↑ の大島、渋くて品が良くて・・・。
本当に趣味が良ぃ、すごく素敵☆
そして、
品物だけじゃなくって、
母から娘への思いを、
こんな風な伝え方、受け継ぎ方が本当に尊ぃですねぇ。
お次は、
いくこさんから、お嬢さんへ~素敵だなぁ。

ごくしげさん こんにちわ♪

母親はこんな事するんですね~
大島にはビックリしました
奥様おきもの着られる方なんですね~
私なんて数枚しか持っていません
ちょっと増えましたが~(笑)
娘とは身長が変わらないので大丈夫です
横幅は違いますが。。(笑)

れぃんさん こんにちわ♪

大島紬はやはりしっとりと巻き付いていいですね
私もいつ誂えたのか全く知りませんでした
でも私的には着ないのに勿体ないです(笑)
着付け少し習ったのですがまだイケませんね~
もうちょっと完璧でないと娘には教えられません
何をおっしゃいますか~れぃんさんほど素敵な方が。。。
いつかご一緒しましょうね~

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

私にも全く似合いませんよ~
でもせっかくなので着たいな~と思っています
でも渋いのですよ~(笑)
こういうのは綺麗な方でないとね~(笑)
大島は趣味のきものですからね~
え~洗われてるイミュウですか?(笑)

ボスさん こんにちわ♪

少し涼しいと楽ですね~
え~ボスのおきものもう差し上げてるんですか?
まあ色柄で着れない物ありますものね~

鍵コメさん こんにちわ♪

やっぱりきものは受け継がれるものなんですね~
母の愛ですか?そうかもしれません
大事にしたいと思います

アトムパパさん こんにちわ♪

受け継がれるきものはいいですね~
でもあまり着ないのに勿体ない気もします

風露草さん こんにちわ♪

そうなんです。ちょっと具合が悪い時期がありましたからね~
元気な時にと思ったそうです
やっぱり着なくて勿体ないですね~
ササッと着られるといいのですが。。。
指輪も沢山あるんですが娘は要らないそうです
売られそうですね~(笑)

ペチュニアさん こんにちわ♪

今年は変ですよ~
例年だと首都圏も暑いです。
大島良いものらしいですがあまり着ませんね~
勿体ない事です(笑)
紫陽花着きますかね~着くといいのですが。。

みぃさん こんにちわ♪

母から受け継がれるっていいですね
でもきものは着ませんからね~
でも大事にして娘に譲ります
宝石もえみは要らないと言ってます
きっと売られちゃうわね~(笑)

ショコラさん こんにちわ♪

本当に母たちはきもの好きですね~
見てるのも楽しいみたいです
着付けが上手に出来るといいですね~

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

母さんのきものはお嫁ちゃまですね~
大島は渋いので着れな人しか似合いません
私のは無理ですね~色白くないし。。。(笑)
でも頑張って着てみます
これからお嫁ちゃんの分もう一個ね~(笑)

さくか★さん こんにちわ♪

もう84歳ですからね~
やっぱりきものを残したいんですね~
私は貰いましたが着るかな~
もったいない気もしますね~
この日は涼しくてイミュウも歩けましたよ~

そよごさん こんにちわ♪

そうなんです。
感動ですがあまり着ないのでもったいないです
娘に大事に受け継ごうと思います
紫陽花頑張って欲しいですね~
KEN君ヨダレ出ませんか~いいな~
イミュウ恥ずかしいです(笑)

ルークねえさん こんにちわ♪

大島って渋いですよね~
私に着られるかな~似合わないと思います(笑)
歳をとるとちょっと着たくなりますがいざ着ようと思うと大変!
持っているのも気を遣いますよ~(笑)
ルーク君一緒ですね~私もブローです
イミュウ濡れると可笑しいでしょ!皆そうかしら?
週末は我が家もまったりしています
暑そうですものね~

もも天々さん こんにちわ♪

天々さんきもの似合いそうです!
私綺麗じゃないから渋過ぎて~
でも大島はピタッとしていい感じです
私は母のきものは裄が短すぎてダメです
娘は丈が合うのでいいんですが。。。
太さはかなり違うけど~(笑)

レイまま☆さん こんにちわ♪

大島素敵ですか~
確かにピタッとしていい感じです
でも柄は渋いよね~
私には似合わないですよ~
この時代の人はきものを残したいんですね~
でも私的には勿体ないです(笑)
娘は背丈が合うので残してあげます
太さはかなり違うけど~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1217-bb2a4e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリのブロ友さんに会いに~♪ «  | BLOG TOP |  » 秘蔵写真見たい?(笑)

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR