topimage

2017-06

不思議な形の建物 ほうとう不動の鍋入りほうとう~! - 2013.05.02 Thu

皆さま こんにちわ

昨日 山梨県立美術館を 紹介させて頂きました

もう少し 紹介させて下さい


s-DSCN8107.jpg

これは 三木俊治氏の 行列 のオマージュです

オマージュとは フランス語で 敬意や尊敬が込められた 模造です

ミレーの晩鐘150周年記念で 日本からただ一人招かれた 三木氏の作品のオマージュです


s-DSCN8109.jpg


生命の誕生と終わり さまざまな人の 終わりなき行列だそうです

そして 美術館の隣には 山梨県立文学館があります


s-DSCN8112_20130502121933.jpg

山梨にゆかりのある文学者の 資料が展示してあるそうです

時間がなくて 行けませんでした

この先にあります

いつも パパより先を歩く私 後ろ姿が いつも写真に写ってしまう~(笑)


s-DSC_5389_20130502131232.jpg



芥川龍之介 樋口一葉 山本周五郎 井伏鱒二 太宰治 伊藤佐千夫 村岡花子

そして 山梨出身の 深沢一朗などです

深沢一朗の 楢山節考 中学生時代に読みました

かなり ショックだった事を 思いだします

映画にもなった 楢山節考は 三島由紀夫なども 影響を受けた作品だそうです


s-DSCN8113.jpg

そして 美術館の目の前にある ほうとう店 小作 です

ほうとうの 名店なんです

私は この後 結婚式でしたので 行けませんでした

なので 翌日 帰りに ほうとうを食べました


s-DSCN8161_20130502124401.jpg


ほうとう不動 と言う店です

ここは 富士吉田の 富士急ハイランドの近くです

この建物は 富士にかかる 雲をイメージしてるみたい(笑)


s-DSC_5466.jpg


中は 広くて 長いテーブルが ぐるりと並んでいます


s-DSCN8163_20130502124704.jpg


テーブルに 鍋敷きが 置いてありますね~

そうなんです! ほうとうが 鍋で出されるんです


s-DSCN8164_20130502131427.jpg


ほうとうは 煮込みの太いうどんです

もう いくら食べても 減らないんです(笑)

結局 パパにうどんを押し付けて かなり残しました


s-DSCN8159_20130502124905.jpg



隣に 外人さんが 3人で来ていました

ほうとう 1つしか頼まず 3人で分けていました

海外に行くと パスタの量や ハンバーグの大きさに驚きます

隣の外人さんも 日本人も良く食べるな~って思ったでしょうね~(笑)

パパ曰く リピーターだね!ですって

確かに 次に来た時は 1つ頼んで 他の物を 頼むと思います

ほうとうは 一種類ですが 大好きな 馬刺しがありましたから。。。


s-DSCN8160.jpg

外人さんも 多くいらっしゃるのか 唐傘~(笑)

この建物は 国道を走っていると かなり目立ちます

一度 入ってみたかったのですよ~

s-DSCN7892.jpg

GW前半は 二日間 イミュウはお留守番でした

明日は イミュウと 遊びに行こうと思います  

残りの4連休 天気が良さそうですね~   
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

おはよう~♪
GW後半だけどお天気良さそうじゃない^^

山梨県立美術館~立地が素晴らしいのねぇ。
「行列 のオマージュ」ってオモシロイ。
面白いといえば、ほうとう屋さんの建物。
えらい前衛的だね(こっちが美術館かと思ったー!)
ほうとう大好きなのだけど、中々売ってないの。
都内ではスーパーでもチラホラ見たんだけどなぁ。。。

イミュウちゃん、お留守番ごくろうさまだったね(^^)ナデナデ

いくこさんいつも思うけど
スタイル抜群!
後ろ姿も大歓迎
素敵です♪

おはようございます~~^^

私の家内もいつも私より3歩先に歩いています。
”3歩下がって師の影ふまず”なんて言葉は
家内にはとうてい無理ですね。(笑)
って私は師ではないですが。

楢山節考は私も読みました。映画もみましたが
とても印象に残っている作品です。

最近あまり小説読んでいないので
先日、村上龍の本を購入し、これから読もうと思っています。
小説、大~好きです。特に日本人作家のがね。^^



おはようございます。
「ほうとう不動」の他の支店に行ったことが
ありますよ。
私は確か。。。完食した覚えが。。。(爆!)

いくこさん、お孫ちゃんがいる人の後ろ姿ではありません!!(驚!)

いくこさん こんにちわ♪
「行列」のオマージュがすばらしいですね
感動しています そしてこのような美しい展示室で見られることなお幸せですね
わ 旦那様御自慢の素敵な奥さまが写ってらっします~.*・゚

ほうとううどん屋さんも 芸術的建物ですね
富士さんにかかる白い雲のイメージ~
そして美味しそうなお鍋うどんですね いちど訪ねてみたいです♪
富士さんの世界遺産登録もおめでとうございます
素敵なこと再再発見 させていただいている山梨県です
m(^^)m

こんにちは!
富士山も見られたし、ほうとうも食べられたし。。。
でも多くって残された?
昔食べたことあります。
写りこんだいくこさん、格好いいよ~(笑)

ほうとうって
名古屋のきしめんを思い出しちゃうんですよ
太いしねぇ

GWですねぇ
きっと何処に行っても混んでるんだろうなあ  (笑)

こんにちは♪

楢山節考ってTVでみたような・・・
樹木キリンさんがでてましたっけ?違ったらゴメンナサイ!

ほうとう煮込みうどん、美味しそうですね(●^o^●)
無理ですか!?

でもちょうせんしてみて、いけちゃったらヤバいですね~

後半のGWはお出かけですか?
いいですね♪

記事のアップを楽しみにしてます~♪

こんばんは。
知り合いの別荘によく行きました。
その時ほうとうが名物としった社会人1年生のころを思い出しました。

こんにちは。

ボス家次男 v-16 なら、一人で食べきるでしょう v-17e-330

ほうとうほンとうに美味しいですよね♪

こんにちわ。

オシャレなほうとう屋さんですね~。

昔、河口湖のほうとう屋さんに、行ったことがあります。

レイまま☆さん こんにちわ♪

いい天気続いてますね~
行列のオマージュ面白いでしょ
写真が上手く撮れないの!光るのよね~
ほうとう不動も面白い建物です
もっと遠くから撮ると本当に変なの
ほうとう好きなの?売っていませんか~
冬は暖かくて美味しいですよね~

babatyamaさん こんにちわ♪

後ろ姿大歓迎ですか?
何だかいつもパパの写真に入っちゃてるのよ
いつも前を歩いているからですって(笑)

ごくしげさん こんにちわ♪

奥様もですか~(笑)私もせっかちなんです
パパは慎重な人なんですよ~
でも違う方がうまくいくのかもですね~勝手ですが。。(笑)
楢山節考ショックでしたね~
私は中学生でした。山梨の方なので読んでみたのですが。。。
小説好きですか?やっぱり主人に似てるかも~(笑)
主人レコード(CD)と本が大好きで今自分で執筆中です
売れないかな~(笑)

そよごさん こんにちわ♪

他の支店ですか~美味しかったですか?
完食しましたか~
たまたま量が多かったのかな?(笑)
主人の写真良く私がはいってて困ります
おばあちゃんですよ~遠目なので本当に良かった!(笑)

れぃんさん こんにちわ♪

行列のオマージュ素晴しいんです
写真が金属なので光って上手く撮れなくて。。。
れぃんさんに撮って頂きたいです
自慢じゃないんです。言われてみるといつも主人の前を歩いてます(笑)
ここも遠くから見ると雲なんですね~いつもは遠くから見てました
山梨近くなおで是非お出かけ下さい。

風露草さん こんにちわ♪

山梨久し振りに堪能しました(笑)
ただの煮込みうどんですが並んでましたね~
私は建物に興味がありました
いつも後ろではなく主人の前を歩く私です(笑)

加夢さん こんにちわ♪

そうそう!きしめんの太いのを煮込んでいます
品がないですよね~(笑)
GWどこも混んでいそうですね~
八景島大きい駐車場がいっぱいで並んでました

豆兄弟の母さん こんにちわ♪

そうですか~ドラマでもやったのかな?
ほうとうは無理でしたよ~
お野菜が煮込んであってかなりいっぱいです
GW残ってますね~パパが風邪ひきました~

あかちんさん こんにちわ♪

山中湖辺りは別荘がいっぱいですね
社会人1年生ですか~
どんなあかちんさんだったのかな?

ボスさん こんにちわ♪

次男さんですか?
うちのパパはわたしのうどんも食べてました(笑)

ショコラさん こんにちわ♪

ほうとうお好きですか?
寒い冬は暖まっていいですね~
かぼちゃが美味しいですよね

アトムパパさん こんにちわ♪

お洒落っていうか商売上手ですね
凄く広くて大勢入れるし建物はかなり目立ちます

おはようございます。

 楢山節考は、原作は読んでませんが、映画で見ました。

 ほうとう屋さんの建物、面白いですねー!(^^)!
あの太い麺が大好きです。美味しそう!

onorinbeckさん こんにちわ♪

映画も良かったですよね~
私はかなり原作を読んでショックでした
ほうとう屋さん面白い建物ですよね~
太い麺ですがお鍋でいっぱい頂きました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1132-683877f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママイクコでお買いもの~ «  | BLOG TOP |  » ミレーの美術館 山梨県立美術館へ~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (227)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (83)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR