fc2ブログ
topimage

2024-03

ミレーの美術館 山梨県立美術館へ~ - 2013.05.01 Wed

今日は 少し冷え込んでいます   関東南部

もう 5月なのに どうした事でしょう


先日 山梨に行きました

時間があったので 山梨県立美術館に寄りました


s-DSC_5388.jpg


山梨県立美術館は 1978年に開館しました

農民の姿や生活を描いた ミレーの所蔵で 有名です


s-DSCN8111.jpg



美術館の庭園には ロダンや ヘンリ・ムーアなど 有名な彫刻家の作品があります


s-DSCN8094.jpg


ヘンリ・ムーア 四つに分かれ横たわる人体


s-DSCN8095.jpg

佐藤正明 ブッグ アップル

富士山をバックに 素敵です

s-DSCN8096.jpg

エミール アントワーヌ ブールデル  ケンタウロス

s-DSCN8110.jpg

岡本太郎  樹人 

まだまだありましたが ミレーを観なくては。。。


s-DSCN8097.jpg

これは どうなんでしょう?

種をまく人 と 鶏に餌をやる女 の顔出しパネル~(笑)


s-DSCN8102.jpg

ミレーは フランス フォンテーヌ ブローの森の近く バルビゾン村で暮らしました 

この村で 多くの芸術家が絵を描きました

この人達を バルビゾン派と言うそうです 

バルビゾン派の芸術家は ルソー コロー クールベ などです


s-DSCN8101.jpg

この中に ミレーの代表作 オノの肖像 ありますね

ミレーの作品で 所蔵作品は

種をまく人  

落穂ひろい

夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い

冬(凍えたキューピット)

素晴しい作品が 沢山ありました


s-DSCN8105.jpg


そして バルビゾン派の画家の作品は

コロー  大農園

ルソー  樫のある風景

クールベ 川辺の鹿

などが展示されている  有名な作品です


日本画家では 山梨出身の 萩原英雄 の作品が集められています

山梨県立美術館は 何度か訪れていますが いい美術館です

都内の美術館は どこも混んでいますが ゆっくり絵を観られるっていいですね


s-DSCN8099.jpg


カフェのガラスも 種をまく人~(笑)

s-DSC_5394.jpg

これは 館内にある 富士見の窓です

上手く 額入りになりますね~(笑)


富士山は イコモスが ユネスコに 世界文化遺産登録に 勧告しました

この美術館からも 綺麗な富士山を 見る事が出来ました

いよいよ 世界文化遺産になる事でしょう  嬉しいですね~   
スポンサーサイト





応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

すてきですねぇ~!
ちょうどわたしが日本から出た年に出来た美術館だわ~!
ミレーもすき!!富士山もすてきだし、、いうことなしですねぇ~!

こんばんは!
富士山が世界遺産になりましたね。ヨカッタ!
日本の宝ですよね。
色んな規制があるようになるかも、でも協力しなくては。。。
あんな綺麗な富士山なんですものね。
最後の富士見の窓?いいですね。あんなに見られるのですね。(^-^)

素敵ねぇ~
そうそう、富士山、条件付ながら、
やっと世界遺産になったねぇ!

ここの美術館、所蔵品もさることながら
建物や立地が素晴らしいわねー☆
私、美術館や博物館の
レストランやティールーム好きなの。
建物も有名な建築家だったりするのに、
割といつも空いていて、
お値段もお手ごろなのが多いもの♪

ミレー展良いですね~
ホントに
ゆっくり絵を観られるのは
最高ですね♪

こんにちわ。

ミレーの作品、顔出しパネルにしちゃ、ダメでしょう!(笑)
でも、私だったら、顔出しちゃうな~。

いくこさん、の~んびり目とこころの保養をしてきはったんだ
絵を見終わって、お茶をして・・・すてきやわ

ワタシ・・お恥ずかしながら、ここ何年も美術館へ行ってへんよ^^;
落ち着いたら、ちょこっと行ってみようかな

そうですね~
いよいよ・・富士山も世界遺産登録だね
いつまでも いつまでも 
日本人の心の拠り所の富士山を大事にしてほしいよね^^

こんにちは。

世界文化遺産の富士山が額に入っていますねぇ v-17e-266

こんにちは♪

顔だしパネルで写真撮って欲しかったです~(* ̄m ̄)プッ

こういう美術館とか芸術館とかは行く機会がないんですが、紹介して頂けて良かったです♪
あ、誰がどの絵を描いたなんて知らないんですけど~(* ̄(エ) ̄*)

こんばんは。
最近富士山のニュースを見ない日が無いです。
アジアの観光客をもっと呼べないかと思う毎日ですが
富士山の人気は前からすごいものがありました。

こんばんは。
顔出しパネルには笑いました。
美術館もすっかり観光施設のようですね。笑
富士もきれいに見えて良いところですね♪

amiさん こんばんわ♪

ミレーお好きですか?私もです
富士山いい感じで見えるんですよ~
amiさん日本を出た年に出来た美術館ですか~
何だか縁を感じますね~

風露草さん こんばんわ♪

決定は6月ですが大丈夫でしょうね
富士山は本当に美しいですよね
私も何だか嬉しいです
あの窓いいでしょ!額の中の富士山に見えます

レイまま☆さん こんばんわ♪

条件はありましたね~
でも45キロ離れているから仕方ないような。。
ここは庭も公園になっているし文学館もあるの
カフェいいですよね~
私はこの日は結婚式なので行ってないけどね~

babatyamaさん こんばんわ♪

ミレーいいんですよ~私は好きです
上野はいつも混んで並んで大変ですよね~
ここは空いていましたよ~
結婚式前でゆっくりできませんでしたが。。。

アトムパパさん こんばんわ♪

やっぱりダメですよね~(笑)
アトムパパさんは顏出しますか~
実はパパも出していましたよ~(笑)

もも天々さん こんばんわ♪

この美術館好きなんですよ~
お茶はしてないの。これから結婚式だったのでね~
私も久し振りでした。いつも混んでるのでちょっと行ってなかったの。
そうですね!富士山これからも大事にしていきたいですね

ボスさん こんばんわ♪

いい感じで額に入ったでしょ!(笑)
富士見の窓っていいですね~
美術館のいいんですよ~

豆兄弟の母さん こんばんわ♪

顔出しパネルパパが出してましたよ~
恥かしくてお見せ出来ません
美術館いいですよ~私は絵も好きなんです
最近私もご無沙汰でしたけどね~

あかちんさん こんばんわ♪

世界遺産になったら外人さんも増えるでしょうね
アジアの方も見えると思います
文化面でも富士山は影響を与えていますからね

そよごさん こんばんわ♪

顏出しパネルおかしいですよね~
名画ですよ~パパは出してましたが。。(笑)
富士山も綺麗に見えていました
地方の美術館っていいですね~
またどこかに行きたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1131-e4c4ecbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議な形の建物 ほうとう不動の鍋入りほうとう~! «  | BLOG TOP |  » 美味しいお誕生日プレゼント~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (554)
イミュウ (129)
お出かけ (232)
グルメ (110)
お酒 (19)
旅行 (130)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (55)
私の事 (116)
近所 (94)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR