topimage

2017-10

使える素材のおから~ - 2013.03.06 Wed

今日は ウグイスの鳴き声で 目が覚めました

ちょっと下手だけど 例年より 今年は上手~(笑)

雨戸を開けると お隣の梅の木に とまっていましたよ~

いい目覚めでした~♪


先日 おからを ちょっと遠くのお豆腐屋さんで 買って来ました

近くのお豆腐屋さんが 閉店したので 久しぶりでした


s-DSCN7309.jpg



私は 煮たのが好きですが パパは嫌い!

なので サラダにしました

これって 簡単です

レンジでチンして 冷ましてから 具と和えるだけ~

温かいうちに バターを入れるのが ポイントです


そして 余っていたので。。。


s-DSCN7314.jpg


和風ハンバーグに おからを入れました

パパってば 今日のハンバーグ ちょっと違う!何入ってるの? ですって!

分かるものですね~(笑)

ちょっとでも カロリー抑えないとです

でも 最後に余ったのは 炒り煮にしました

お安いのに 使える素材ですね~

最近の食事は 素朴だわ~(笑)


近所の方の お庭です


s-DSC_5048.jpg


ミモザが 咲き始ました

上を見上げると 黄色い幸せ色が 空いっぱい~

幸せの黄色いハンカチ という映画がありました

黄色って 幸せな色ですね~


3月11日 もう直ぐ2年です

最近 ニュースで 特集を組んでいます


先日 サバ缶工場の再建の事を 放送していました

缶詰って ガレキにまみれても 品質に 変わりはないのですね

東京の サバ缶ファンの人たちが 回収して洗って 売り出しました

殆どの缶詰を洗って売り 元の工場を再建したそうです

まだ 問題は山積みだけど 小さい事が 大きな力になるんですね

一緒になって 何かを考えたい! そう思います


今日のイミュウさん


s-DSCN7383_20130306213035.jpg

へそ天~  毛むくじゃら~(笑)


ここに 顏を埋めるのが 好き~ モフモフ。。。。
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

ミモザが咲くと本当に春だな~と思います
菜の花といい早春の花はビタミンカラーが
よく合いますね

サバ缶工場が再建できたことは喜ばしいことですけど
行政の力でやってほしかったわ。

美味しそうi-178
私もポテサラ風にしたり、
クスクス代わりに使ったりします♪
目先が変わって良いよね~
おから、栄養もあるし美味しいのにねー

あぁ、もうすぐ3.11だね...もう2年かぁ。。。

イミュウちゃんのお腹ピンク色~~可愛いねぇi-267

おから

おはよう~ございます

おから
最近食べてないです・・・
そっか。。。サラダですか~~なるほど!です

イミュウさんのヘソ天
初めてお目にかかった気がします・・・
モフモフいいですね@@

ウグイスくん 来ましたか。こっちはまだです。山の中で鳴き方の練習をしてるかも。。。

おはようございます♪

おから美味しいですよね
おから煮好きですよ サラダにバターね コクが出るでしょうね

ハンバーグに投入 微妙に判るのですね
これ美味しそうですよ
ヘルシーな食事が一番ですね

>ここに 顏を埋めるのが 好き~ モフモフ。。。。
気持ちがいいものね =^-^=

こんにちわ。

ミモザ、もう咲いてるんですね!

震災から2年たちましたね。
状況は好転しているのかな?
でも、少しづつでも、良くならないとね!

おはようございます♪
鶯の声でおめざめですか~ わぁ別荘でのお暮らしですね( *^^)(*^^*)ッ!
私は畑への道できいてまふ^^
おからのサラダ ふわっと美味しそうですね♪
炊くのはどうしても塩分が入りますもの
ビジュアル的にも好みです つくってみます~(*’-’*)”

黒ノドアメちゃん 今日はだいぶとけてきてましたぁ 笑)
地植えのクリロちゃんで60個の蕾は普通らしいのです^^
ご訪問ありがとうございます

こんにちは♪

大変ご無沙汰しておりました。
やっとお邪魔することができました
またよろしくお願いしますm(__)m

おからのハンバーグ美味しいですよね
私、そのままのおから苦手なのでいつも混ぜちゃいます(汗)

ウグイスの鳴き声で目が覚め
近所ではミモザの花が咲き始め
まあ いくこさん素敵なところですね~

おから お安くてヘルシーでいろんな料理に変身しましたね
私も 煮たおからが好きです
baba様が元気なころはよく作ってくれました
私はあのお味がつくれないの(笑)

私もおから好き~
サラダはもちろん、結構使えますよね^^
そして、私とわんこのダイエットに~^^
お世話になっています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

温かいうちにバターなんですね~
今度作ってみます!
おから煮たの、甘くてキライだったんですけど、
子供の頃、食べたのが単に甘かったみたいで、サッパリ系に作ったの食べて好きになりました!
酢の物なんかも、美味しくて目からウロコでした♪

あ~、私もお腹にスリスリするの好きです(^^;)
イミュウちゃん、モフモフ過ぎて、どっちが頭かワカンナイ(笑)

あ、花粉症の薬、ディレグラ配合錠(サノフィ株式会社)って薬です・・・
いくこさんに合いそうなら、お試しくださいな!
ただ、錠剤が大きいし、2個飲まなきゃいけないので、お水がいっぱい必要です~

おはようございます。
おから大好きです。私に言わせたら豪華な食事だわ~!
今までこちらでおからって見かけた事なかったんですが、
先日売ってる所を教えて頂いたので、買いに行こうと思ってました。
バターを加えるのがポイントなのね。今度試してみます。

あれから2年まだまだ残してくれた爪あとは大きいですね。
でも東北の人は負けていないし、知恵も勇気もある人たちだから
きっとどんな難が来ても乗り越えられますね。そんな力を東北に感じます。
これからも何らかの形で支援できればと思いますね。

イミュウさんもヘソ天 することあるんですね~!
触ってみた~いイミュウさんのお腹(*´∀`*)

こんばんは。
旦那さん、ちょっとの変化で気がつくのです。
いたって健康です。

こんばんは。

春ですね~ v-363
上州のウグイスは、まだ寝ているようです v-356

こんばんは~!
おからは父が苦手だったようで、食卓に出なかったので食べたことがないのですが、(海外だとなかなか手にはいらない、、)やわやかくなるのでしょうね。

さば缶のお話すばらしいですね。
少しずつみんなですれば出来ることってありますよね。

その一人でありたいです。

ウグイスの声で目覚められるなんて
素敵なことですね。
美味しいおから、キレイなミモザ
毎日に感謝ですね。

サバ缶工場の番組見ましたよ。

美味しそうです~♪
おからのサラダ私も作ってみようと思います!!
味付けはバターを入れるだけでいいんですね~♪
私も炒ったおから好きなんですよ☆

ミモザもきれいですよね、私もこの黄色い花好きです

イミュウさんのへそ天可愛いわ~☆

まりんママさん こんばんわ♪

そうですね~
春はビタミンカラーがいいですね~
サバ缶工場本当によかったxです
行政の力は及びませんでしたね
行政って本当にどこまで何をしているんでしょう

レイまま☆さん こんばんわ♪

クスクス変わりですか~面白そう!
おからって美味しいけど煮るの難しいですよね
なかなか上手くできませんよ~
そう!もう直ぐ3.11です。早いですね~もう2年!
イミュウお腹ピンク色でしょ!美味しいのよ~(笑)

さくか★さん こんばんわ♪

私もなかなkおから上手く出来なくて。。。
たまに食べると美味しいのよね~
サラダは簡単でいいですよ~
イミュウ前へそ天出したけど随分前だったかな~
毛むくじゃらでしょ!(笑)

大自然の風になれさん こんばんわ♪

ウグイスさんきましたよ~
先日お話したばかりですね~
風さんの所は鳴き方の練習中ですね
今年のウグイスさんは上出来でした(笑)

はやとうりさん こんばんわ♪

おから煮美味しいですがなかなか上手く煮えません
教えて下さいな~
昔お隣さんが上手で良く頂きました
ハンバーグは解らないだろうと思いきやばれました
でもカロリーダウンは出来てると思います
モフモフすきですよ~

アトムパパさん こんばんわ♪

ミモザ咲いてきましたよ~
震災から2年ですがまだ手が付いてない所もいっぱいですね
もっと頑張らないといけませんね~

れぃんさん こんばんわ♪

別荘ですか~(笑)
以前はこの辺りも少し山がありました
今はないので梅の木などに止まって鳴いてくれています
ビジュアル的ですか~(笑)
主人は煮物ってあまり食べなくて。。。
でもサラダの方がカロリーはあると思います
黒飴ちゃん溶けてきましたか~(笑)
え~普通ですか?来年は地植えにします!

midoさん こんばんわ♪

こちらこそ宜しくね~
頑張って偉かったね!またいろいろお話しましょうね~
そのままのおから苦手ですか~
水分が少ないとパサつくのよね~
ちょっとべチャッとした方が食べやすいかもです
ハンバーグ分かっちゃったわ(笑)

sheep☆さん こんばんわ♪

うぐいす鳴き始めました
今山が少なくてウグイスも減ってるとおもいます
ミモザは近所のお家のお庭ですよ~
我が家では無理ですね~
おからって難しいですね~私も下手です
以前お隣さんが良く美味しく煮て下さったの。

とびママさん こんばんわ♪

おからお安くてダイエットにいいですよね~
ワンコちゃんも食べてるんだ~
イミュウのごはんにも入れちゃおうっと!
私煮るのは下手なんですけどね~
サラダはいいですよね~

鍵コメさん こんばんわ♪

こちらこそありがとうございます
サラダはポテトサラダと同じ感じです
マヨネーズ入れますよ
こちらこそこれからも宜しくお願いします

くるみ・リッチモンドさん こんばんわ♪

そうですね!ポテトサラダと一緒です
ちょっとパサつくのでバター入れてね!
酢の物ですか?それ知りません。
今度トライしてみなくては!
そうなの!モフモフでしょ!頭は上のほうです(笑)
お薬の名前ありがとうございました
えみにも教えなくっちゃです!

パリちーちゃん こんばんわ♪

豪華ですか~(笑)
ちーちゃんも結構和食が記念日の食事ですよね
パスタとかはランチって感じなのかな~
サラダはレンジでチンして後はバターが大事です
その後はポテトサラダと同じ味付けです
今になって最近の状況がテレビで放送されています
信じられない事がまだいっぱいなんですよ
実は私はかなり憤りを感じています。
でも大した支援もしてないので偉そうな事は言えません
イミュウ結構へそ天すろのよ。触ってみる?(笑)

あかちんさん こんばんわ♪

そうなんです!至って健康ですか~
良かったです
少ししか入れてないしお肉もちゃんと入っています
気付かないと思いましたがね~(笑)

ボスさん こんばんわ♪

上州のウグイスさんはまだ起きませんか~(笑)
こちらはやっと鳴いてくれました
練習もたくさんしたみたいですよ~(笑)

amiさん こんばんわ♪

おからって煮方が難しいです
煮詰めるとパサつきます。ゆるいとべチャッとします
あと出汁が美味しくないとダメなんですよ~
私はお隣さんに教えてもらいましたよ~
サバ缶のお話しもっと詳しく書きたかったです
今度調べてみてください!感動しましたよ~
少しの力でも集まると大きくなりますね~

イヴまま♡さん こんばんわ♪

ウグイスさんにもミモザにも感謝ですね~
春って穏やかでいいですね~
サバ缶工場の番組感動でしたね
私も何かしなくては!と心から思いました

みけさん こんばんわ♪

おからのサラダ美味しいですよ
作ってみてくださいね!
味は基本はポテトサラダの感じですよ~
マヨネーズ味です。後はお好みでね~
ミモザ大きい木で何だか見上げると楽しくなります
イミュウのお腹ピンクなの(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1084-d714c445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり若い男子がすき~♡ «  | BLOG TOP |  » 花粉症対策のたべもの~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR