topimage

2017-09

雨水なので我が家のお雛さまお目見えです - 2013.02.18 Mon



今日は 24節気のひとつ  雨水 です


空からは 雪から雨に 降るものが変わり

地上に積もった雪や 氷も融け始める


暦便覧では 

陽気地上に発し 雪氷融け 雨水とばればなり  とあります


春一番が吹き ウグイスが鳴き始め 昔から 農耕の準備を始める目安になる


この日に 雛人形を出すと 女の子は良縁に恵まれる


なんて言いますが 今日は かなり寒いです

しかし 雨水なので 我が家のお雛さま お目見えです


s-DSCN7178.jpg


これは えみのお雛様です

良縁と言っても 既に結婚しています

良縁だったようですね~(笑)



s-DSCN7184.jpg


このお雛様は 京雛で 桂浦 のものです

お顔と衣装が 綺麗なんです

お顔は 今のお雛様とは ちょっと違いますね~

今のお雛様は 目がこんなに細くないかな~(笑)


s-DSCN7186.jpg


1年間 向き合って 箱の中で過ごしたお二人さま

やっと 並びました


s-DSCN7187.jpg


これは 以前にも紹介した事がある オルゴールです

イミュウの かじった歯型付き~(笑)

いつ かじられたのか 全く分かりません

イミュウも そんな時期が あったんですね~(笑)


s-DSCN6995.jpg
      なにかみえたですの。。。


そんなイミュウさん

昨日は お休みのパパに 意地悪されました


s-DSCN6993.jpg


これですよ~(笑)


気が強いのに 小心者のイミュウさん

これは 食べられません!

ただ 見つめています 

落ちて来ないかな~なんて!(笑)

しかし もうオルゴールは かじらないでしょうね~  


スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

No title

お雛様のお顔は昔の細目のお顔が
好きです~♪
良いお顔していますね~
そうだ!
babaはお雛様もう無いけど
自分で作って飾ろうと思ってます
良いご縁がありますよう祈って(^o^)

No title

お雛さま今日飾るべきだったんですね~(゜-゜)
お天気が良かったので昨日出してしまいました

No title

こんにちわ。

お雛様は、顔が命と、コマーシャルで行ってましたね。
上品で、良いお顔ですね!

我が家のお雛様は、もう少し子供っぽい顔をしています。

こんばんは☆

わぁ~!!とっても美しいお雛様ですね i-189
ほんとお顔も衣装も・・・ i-82
えみさん☆も良縁に恵まれてよかったですね i-178
我が家もファニアン☆のミニミニおひなさま~
出さなくっちゃ i-203

イミュウちゃん☆のいたずらのあと~ i-203
ちっちゃい時のいい思い出ですね i-236

No title

今晩は。
お雛様ステキですね~。
私も実家に7段の大きなお雛様が有るのですが、2~3度しか飾っていないので、ひょっとして今頃ねずみにかじられているかも…(笑)
しかし、本当この時期はお雛様を見ると何と言いますか「春が来た」と言う気分になって良いですよね~。

No title

やっぱりこれですよね。顔が書いてあるんですよね。
映像で気づいた事が「男雛」と「女雛」の並び方がこちらと違いますね。

No title

いくこさん こんにちは♪
18日カレンダーをみたら雨水って書いてました
お雛様を出す日ですか
初めて知りました~
うちは今まで 節分の次の日の立春にだしてましたね~
お内裏様とお雛様 とっても素敵なお顔立ちですね。。。

寒いですね~
雨水の時にお雛様を飾るっていいんですよね。
ウチは男の子だったからないね。

テンプレート変えられたんですね。
字が小さくって見えないよ~(笑い)

こんにちわ♪
こちらは今年いちばんの寒さかというくらいでした(((p§>◇<§q))) サムイー!!
雨水で お雛さまを飾られたんですね お品のいい京雛様です
いくこさん家にしっとりとお似合いのお雛様ですね.*・゚
イミュウちゃん思い出のお品のオルゴールは、、お雛様の曲なんでしょうかしら・・^^
灯りをつけましょ~・・・♪ 聞くとなぜかウルっとなってしまいます(*'-'*)

マーガレットの記事も見ていただいてうれしいです
部屋では復活しましたけど、いつ地植えに移そうかと迷っています^^
若草基金のこともあたたかいエールをいただきました ありがとうございます
小さな思いですが届いてくださいと願いながらです^^

babatyamaさん こんばんわ♪

今のお雛様は可愛いですよね~
昔のは目が細いみたいです(笑)
babaさんお雛様作ってみせてね~
良縁ですか?(笑)

ショコラさん こんばんわ♪

雨水の日に飾ると良縁に恵まれるそうです
娘は結婚してますかどね~
我家は日曜日にパパに出してもらったけど飾れなかっただけ~(笑)

アトムパパさん こんばんわ♪

顏が命ってCMありましたね~(笑)
子供っぽい顏ですか?
お譲さんが若いって事ですね~

ショコラン☆さん こんばんわ♪

何とか良縁で良かったです
ファニアンちゃんのお雛様あるの?
見たいです!
イミュウの歯型残っていますよ~
小さい時の思い出です(笑)

ichigomakaron47さん こんばんわ♪

2,3度しか出してないんですか?
私のも7段飾りがあるんです
以前母に聞いたらねずみがかじってもう見せられないって言ってました
お雛様っていいですよね~毎年出します。

大自然の風になれさん こんばんわ

気付かれちゃった!(笑)
写真撮ってから反対って気づきました
でも並んでいないからそのまま載せちゃった!
こちらも並びは同じです!

sheep☆さん こんばんわ♪

雨水の日に出すんでって!
私も聞いた事はあったんですが週末に出してました
でも今回は日曜日に出掛けてて出せなかったんです
パパに日曜日に下ろしてもらって昨日出しました
お顔って結構変わるものですね~

風露草さん こんばんわ♪

そうですね!男の子ですものね。
我家は5月飾りもあって置き場所が大変です
テンプレ―ト娘がパリで撮った写真です
娘が変えてくれたんですよ~
字小さいしブルーなので看難いですよね~
言っておきます

れぃんさん こんばんわ♪

今日こちらは雪です。屋根は真っ白です
寒いですね~お花達も可哀そうですね~
ありがとうございます。お雛様は顏があるので毎年出してあげています
オルゴールは娘の名前が書いてありまして 灯りを付けましょ。。ですよ~
あら!何か思い出があるんでしょうか?そうですか~
れぃんさんのお花さんはとっても大事にされて綺麗ですね~
若草基金是非協力させて頂きますね

こんにちは!
昨年も見せて頂いたけど、綺麗なお雛様ですよね~
雨水に飾るなんて知らなかったです。
いつもいくこさんには教えられることばかり、
ありがとね~
これからも大切にしなきゃね~!
梅の花ももう少しって感じですね。

パリちーちゃん こんばんわ♪

お顔は結構好きなお雛様です
私もあまり気にしてなかったの
だって週末でないと出せないんだもの。
今年はパパに日曜に出してもらって雨水に飾りました
とんでもない!ちーちゃんにもいっぱい教わっています
大事なものは大切にしたいです。
梅の花例年は咲いてるんですがね~
もうちょっと先になりそうです

ちょっと前の記事になってますけど・・・^^;
きれいなお雛さまですね!

そして、なによりこのイミュウさんの顔、^^じっと見つめるまなざしがかわいらしいですねえ~

大阪の桐たんす職人さん おはようございます♪

ありがとうございます
小さいけどいいものらしいです
母が高かったと言ってました
でも良く分かりませんけどね~(笑)
お顔は好きです
イミュウ最近アップに耐えられなくなってきました
口元がね~何だかお歳ですよ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1067-529072f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅林まつりに行ったのですが。。。 «  | BLOG TOP |  » 素晴しい吊るし雛飾り

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (87)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR