topimage

2017-10

初めての甲イカを食す~ - 2013.02.16 Sat


今日 スーパーで 甲イカを見つけました

以前 アオリイカを頂いた事があって 凄く美味しかった!

甲イカは 特売でした

お幾らだと思います?


2ハイで 680円 安い!


でも 食べるのは 初めてです


s-DSCN7145.jpg


凄い! 真っ黒!

さて 捌きますよ~


s-DSCN7147.jpg


面白い形です

このヒラヒラが エンペラーかな?


体の一部に 広がっています

そして 硬い所があります


s-DSCN7149.jpg


この上のあるのが 甲なんですね!

そして あのヒラヒラ全体に 甲が付いています

なので 3分の1が 甲の付いたエンペラーで 食べられません


何とか 頑張りましたよ~


s-DSCN7150.jpg


甲イカのお刺身 出来ました!

甲イカ 厚くて甘いです

でも やっぱり アオリイカの方が もっと甘くて美味しいかな~


s-DSCN7151.jpg


これは 足やエンペラーです

明日 焼いて食べます

1パイで かなり大きくて 食べきれませんでした


お酒が進みました!(笑)



s-DSCN7079.jpg


今日は とても寒かったです

イミュウは パパとお散歩に出て 2分で帰ってきましたよ~

早過ぎですから~  (笑)  

スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

No title

こんにちわ。

この甲羅は、インコさんのオヤツになります。
ペットショップで売ってます。

美味しそうですね!
醤油を付けて焼くと、良い匂いですよね~。

No title

いくこさん こんばんは

甲イカ 見事に捌きましたね・・・玄人はだしです。おっしゃる通りアオリイカは美味しい
ですね~私も好きです。良いですね自分で捌いたお造りでお酒いいなぁ・・・

No title

甲イカって食べたことはあるけど
裁いたこと無かったわ~
難しそうね~
私はスルメイカが一番好きかな~
あ~ぁ
イカ食べたくなっちゃった~( ̄~; ̄)

イカ

おはよう~ございます

甲イカ
きっと食べたことはある。。。と思うけど
調理した事はないです

私の田舎では
朝イカのシーズンになると
「イガ~~~いが!」って売りに来ます
意味は
「イカ~~いりませんか~?」です(笑)

果りん
無事手術済みました
応援。ありがとう~★

No title

おはようございます。

お安かったですね〜
プリプリのお刺身いいな〜
イカは大好きなので、見入っていまった〜
焼きもいいですよねっ。うらやましいです。

No title

おはようございます♪

甲イカ2杯で680円はとてもお安いと思います
ご自分でお刺身立派なものです

私は剣先イカ・ヤリイカが好きです =^-^=
勿論甲イカも使いますよ

足やエンペラーは焼くと美味しいと思います
更にお酒が進みます^^

昨日今日ととても寒いです
イミュウさんのお散歩短くて当然です
我家も最短距離で帰ってきます(笑
と同時にストーブの前へ鎮座しています

こんにちは。

美味しそうですね~ e-266
ボスは、服用している薬の関係でイカ禁止なんですぅ。。。

No title

甲イカって、さばくの難しそうだし、顔が怖いので(笑)、
自分でやったことありません~
いくこさん、すごいな!

でも、ホントお安いですね・・・

ゲソはどうやって召し上がったのかな?
単なるバター醤油炒めでも美味しいですよね~
それも、お酒が進んじゃうな(^^;)

No title

イカ、美味しそうですね~
甲イカ、食べたことあるかな...
でもイカは、お刺身が美味しいですよね~

昨日、今日と寒かったですよね!
それにしてもイミュウさんのお散歩、2分で戻るなんて(笑)
トイレはお外でしないんですか?

No title

こんばんは。
さずがです。
薄皮はぎましたか?
料理の達人に失礼なこと申し上げました。
私、ずっとむかずにたべていたもんですから(笑)。

No title

甲イカ安かったですね~
あの甲は思ったよりも大きいと思いませんでした?私初めて甲イカ捌いた時びっくりしました~

私も刺身はアオリイカの方が好きですけど、身が厚くて美味しい~
甲イカは焼くと一層甘さが強くなって私は焼いて食べる方が好きなんです!!

今日は本当に寒かったですね~

No title

今晩は。
甲イカ、私も食べた事は無いのですが凄く食べ応えが有りそうですね~。
お刺身も美味しそうですが、焼いていただくのもまた美味しそうです。

イミュウさん、寒かったのですね(^^)
実家のワンコも寒い日は、お散歩凄く嫌がりましたよ。ワンコが寒さに強いと言うのは、案外人間の勘違いかも知れないですよね。

アトムパパさん こんばんわ♪

インコのおやつですか?
知りませんでした
初めて見たんですが大きいですよね~
焼いて食べましたよ~

ぽぽさん こんばんわ♪

出汁ですか~
アオリイカに似てるので美味しいんだろうと思いました
でもアオリイカには敵いませんね
捌くの大変でしたよ~

babatyamaさん こんばんわ♪

スルメイカも美味しいですね~
アオリイカは甘いですよ~
結構変な形でビックリしました
流しが真っ黒です!(笑)

さくか★さん こんばんわ♪

北海道のイカも美味しいでしょうね~
売りに来てくれるんですね~
捌くの大変でした。真っ黒です
果りんちゃん良かったですね!

Mieさん こんばんわ♪

お安いですよね~
アオリイカは1パイ1000円以上します
でもアオリには叶いませんでした
足は短いですが焼いて食べました
お酒が進んじゃいます(笑)

はやとうりさん こんばんわ♪

お安いですよね~特売になってました
特売なので捌いてくれないので仕方なかったの(笑)
剣崎イカも美味しいですね。
私はアオリイカが好きですね~
足は焼いて食べました。お酒進みました(笑)
何だかあまりの短さにビックリです
でも午後から行って来ました
ストーブの前に鎮座ですか~(笑)

ボスさん こんばんわ♪

え~イカ食べられないの?
それは寂しいですね
私はイカとか海老とか大好きなんです
でも他に美味しいものいっぱいありますね

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

私も初めて見ました
変な形ですよね~甲にもびっくり!
何より流しが真っ黒でした(笑)
ゲソは焼いて食べました
お酒進み、ましたよ~

Hidemamaさん こんにちわ♪

お刺身美味しいですよ~
でもアオリイカには敵わないですね
週末本当に寒かったですね
週末はお散歩時間が遅いのでお庭で済ませてました
寝る前とかもお庭でやっちゃいます
でも帰って来たのは一緒に出掛けたかったらしいです。
パパ曰く。。。(笑)

あかちんさん こんにちわ♪

料理の達人?誰の事?(笑)
薄皮むきましたよ~
塩を指につけてむきました
何より流しが真っ黒で参りました
アオリイカが一番ですね
格好は似てるんだけどな~(笑)

みけさん こんにちわ♪

お安いでしょ!なんたって特売でした(笑)
いや~私もビックリしました。なんだこれ!って思いました
あれっていんこのおやつになるそうです
ゲソを焼きました。甘かったです
でもアオリには敵いませんね。恰好同じなのにね。
週末は寒かったですね。

ichigomakaron47さん こんにちわ♪

甲イカは食べ応えがありますよ~
でもアオリイカの方が美味しいです
形はそっくりなんですがね~
焼いてもおいしいですね!
週末は本当に寒かったです
イミュウ何を思ったのか直ぐに帰ってきちゃいました
寒さに弱い感じではないんですがお歳ですかね~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1065-62f34b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素晴しい吊るし雛飾り «  | BLOG TOP |  » 願いが叶うワイルドストロベリー

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR