topimage

2017-10

わかめの収穫時期です - 2013.02.07 Thu

今日の最高気温予報 14度です

昨日は 寒かったですから 暖かいです

しかし 気温の差が大きいです

この所 10度差って良くあります  

ちょこっと 慣れましたね~


近所の海です

s-DSC_4763.jpg


わかめの収穫が 始まりました

わかめは 花曇りの時期から 麦の穂の時期が 収穫時期だそうです

花曇りには ちょっと早いですが この辺りは 温度が高いです


最近良く目にするのは わかめのオーナー制度です



s-DSC_1351_20130207090919.jpg


横須賀の 猿島で採れるわかめは 流れにもまれて美味しいそうです

さるひめ と言うブランド名で 売られるみたい

そこで 地元の飲食店が オーナーになるんですね

きっと もう直ぐ 美味しいわかめ料理が 食べられると思います

先日 初わかめの収穫をしたそうです


しかし さるひめ ってお米かいちごみたいですね

わかめですから さるわか の方がいい感じ~

姫じゃなくて 若です~ (笑)


s-DSC_4759.jpg


あちらこちらで 干されています

もう少しすると きっと 売り出されると思います

新わかめ 美味しいでしょうね~



s-DSCN6782.jpg


海の公園です


s-DSCN6786.jpg


ここに 健康歩道 なる物があります

石がボコボコと埋めてあります

以前歩いたのですが 痛くて歩けませんでした

なのに。。。


おじいさんが スタスタ歩いているんです



s-DSCN6785.jpg


きっと 私は 不健康の代表だと思います

では イミュウさん 歩いてみましょう!


s-DSCN6784.jpg


普通に歩けました~

まあ 足が小さいですからね~(笑)


良かったわ! イミュウが健康で!    


スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんにちは。

関東地方 温度差があり過ぎですね。くれぐれも、お風邪を引かない様にしてくださいね。「健康歩道」私も歩けませんよ。こちらにも似たような物がありまして、寝ている人がいました。

No title

こんにちは。
子供の頃にわかめと昆布って何が違うんだろう
って思っていました。
そして、子供の頃の食卓に普通にとろろ昆布が
あったので、昆布は白くてワカメは黒いのかなあ
と思ってました。
海藻類って体に良いものばかりなので、美味しく
食べられると嬉しいですよね。
健康歩道、20年くらい前に香港で初めて出会って
こういう処を歩くと足が痛くなるんだあと初めて
知りました。これって体重も影響しそうですよね。

No title

わかめって今位の時期からが旬になるんですね~
生で食べれるなんてほとんどないから食べてみたいとは思うんですけど、ほとんど干したものか塩につけたものですよね~

あ~私もきっとこの健康歩道痛くて歩けませんね~(笑)
そのおじいさんすごいですね~

こんにちは。

新ワカメ、楽しみだなぁ v-17e-266

健康歩道、、、ボスは、どうかな v-17v-361

No title

こんにちわ♪
関東は気温差がジェットコースターのようですね~
体調を崩されないようにお気を付け下さいね♪
かく言う北九州の明日の予想最高気温は4℃です((((;゚Д゚))))
春までもうちょっと踏ん張らなきゃですね~

我が家でわかめと言えば乾燥してて袋に沢山入ってるヤツです(笑
お味噌汁にササッと入れるのみです(゚∀゚)アヒャヒャ

健康歩道・・・
みぃは一歩も動けないだろうなぁ~(='m') ウププ

No title

わかめのオーダー制度ってあるのですね。
さるひめ、本当にわかめを想像するには難しいネーミングですね。
ミネラル分たっぷりな自然の贈りもの
いっぱい摂取したいですね。

No title

こんにちわ。

わかめにも、オーナー制度があるんですね。
和牛とか、ありましたね。

海藻は、ヨードを含んでいて、体に良いですよね~。
大好きです。

No title

わかめたくさん!
香りもするのかな~
海の香りかな♪

No title

こちらも海の近くなので
わかめは取れますが
それほど有名ではないです
僕たちは台風の後などに
海岸に行くと「めかぶ」が落ちてるんですよ
それを拾ってよく食べますね
これはこれでおいしいです  (*^▽^*)

ワカメちゃん

おはよう~ございます

ワカメの時期なのですね
国産のワカメは貴重ですね
美味しそうです

健康歩道
痛そうですね
毎日歩くとツボを刺激して
いいのでしょうね~~~!
イミュウさんは痛くなく良かった~(笑)

No title

さるひめ・・・
ちょっと変わった名前ですね~

私、海藻類、大好きです!
食感が好きだし、磯の香りが好きなんです♪

新ワカメ、食べたいな~

でも、お近くにこんな恵み豊かな海があって、お散歩楽しめていいですね・・・
ちょっと痛いけど(笑)

私、どうかなぁ・・・
足ツボは、けっこう平気でした(^-^)

大自然の風になれさん こんにちわ♪

風さん北海道ですよね!いいな~
ありがとうございます
かなり丈夫な方かもです(笑)
風さんも歩けませんか?
寝てる人?信じられませんね~(笑)

君平さん こんにちわ♪

海藻って難しいですよね
海にいろいろ落ちていますが拾えません(笑)
とろろ昆布そう言えば昔良く食べました
海藻は体にいいですよね~
私も好きですね~
健康歩道歩けませんでしたよ~
体重?(笑)ありますね~

みけさん こんにちわ♪

わかめこれからが旬みたいです
生わかめ美味しいですね~
磯の香りが違いますね
私も殆ど塩漬けしたものです
健康歩道私2.3歩で歩けませんでした
おじいさん凄かったですよ~(笑)

ボスさん こんにちわ♪

新わかめ美味しいですよね~
ボスの所にも早くいって欲しいな~
ボスはきっと健康歩道大丈夫!
私もしかすると重いのかな?(笑)

みぃさん こんにちわ♪

ありがとうございます。
ジェットコースターですよ。苦手な~(笑)
今日は4度ですか?こちらも寒かったです。
みぃさんも風邪ひかないようにね!
乾燥わかめ簡単でいいですね
こちらでは生わかめや塩漬けが売ってます
みぃさん歩けるわよ。軽そうだから。。。(笑)

イヴまま♡さん こんにちわ♪

オーナー制度あるそうです
養殖の時決められているんでしょうね
さるひめって可笑しいですよね~
北海道は昆布ですね
これから美味しくなりますね~

アトムパパさん こんにちわ♪

オーナー制度あるそうです
養殖の時決められてるんでしょうね~
海藻は体にいいですよね~
新わかめ楽しみです

babatyamaさん こんにちわ♪

もうね~あちらこちらに干してあります
香りしますよ~
磯の香りって言うか海の匂いです
でも強い日とそうでもない日があります
風とか潮のせいかな?

加夢さん こんにちわ♪

加夢さんも海のそばですものね
こちらは養殖ですからね~
台風でめかぶですか?知ってます。
厚いのですよね~いいな~

さくか★さん こんにちわ♪

国産はちょっと高いですね
安いと思うと中国ですものね
美味しいわかめ大好きです
そうか~あのおじいさん毎日歩いてるのかも!
イミュウは歩いて良かったです(笑)

くるみ・リッチモンドさん こんにちわ♪

さるひめって可笑しいですよね~
私も大好きです。新わかめ嬉しいですね
近くで海苔とか売っています
でもあまりお安くないですよ~(笑)
お散歩はイミュウと一緒だと結構大変な距離ですね
くるみさんきっと大丈夫よ!
私重いのできついらしいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1056-556422c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百均のノートに驚きです! «  | BLOG TOP |  » 昭和で粋な居酒屋 一丁目食堂

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR