topimage

2017-07

恵方ロール~♪ - 2013.01.31 Thu

明日から2月  3日は節分です

椿は 春の花なんですね

節分は 季節の分かれ目で 4日が新年

2月4日は 椿を飾って新年を祝う日だそうです


s-DSCN6746.jpg


海に行く道路の街路樹は 椿です

この椿 角刈りにされていました

何だか お気の毒~(笑)


s-DSCN6868.jpg


水仙も賑やかに 咲いています

おしゃべりが 聞こえてきそう。。。

    今年は 寒かったわね~  もう節分よ~

    咲いてる期間は 一緒だからいいわね。。。なんてね~


ところで 恵方巻き どうしましょう?

昔は恵方巻きなんて 食べなかったのに いつからかな~

コンビニやスーパーは 予約のチラシがいっぱいです

太巻きは 鬼の金棒に見立てて 鬼を退治するように食べるそうです


太巻きを 丸かじりって 大口で頑張らなくっちゃ!

経験ありませんので。。。



ところで 恵方巻きって スイーツもあるそうです


s-eho_roll2.jpg


ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの恵方ロール

かなり 人気があるみたい!


他のケーキショップでも 売ってますね~

私は。。。海鮮ロールの方がいいかな!


s-DSCN6896.jpg


イミュウは どっちも食べられないわね~

何か 作ってあげようかな~

でも 以前 海苔が上あごに付いて 酷い目にあったわね~(笑)


太巻きも 今年は作っちゃおうと思ってます  


海鮮いっぱい 海鮮恵方巻き~

でも 丸かじりはしません

だって きっと お酒と共にですからね~ 


スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

No title

海鮮いっぱい恵方巻き 手作りですか
素晴らしい!
写真お待ちしてま~す♪

No title

あ、これこれ、今年買おうと思っていたの!
美味しかった?
そうね、わんにも恵方巻作ってあげればいいのね。
イクコさん起用だから、すぐできますね。
自分用の海鮮巻も美味しそうですね~

No title

街路樹が椿だなんて なんて素敵なのでしょう。
角刈りはちょっと可哀想ですが(笑)
恵方巻き、そうですよね。
昔はなかったですね。
とりあえず お豆を買わなくちゃ♪

No title

イミュウさん用の恵方巻きも
作ってあげて~♪
南南東を向いてパクっ!
イミュウさんが恵方巻き食べている図
想像しちゃった~(^_^)

No title

こんにちわ。

恵方巻き、いつごろからポピュラーになったのかな~?
まさか、コンビニの策略では?(笑)

春も近づいてきましたね!

No title

最近は、お寿司だけでなく
和菓子にも、洋菓子にも恵方ロールがあるんですね。
私もやっぱしお寿司がいい。
海鮮なおよし ! !

No title

水仙がもう咲いているのですね〜!
早いな〜、暖かいのですね♪♪
恵方巻きってここ最近ですよね。
関西の方でしたっけ発祥の地は。
でもロールケーキも美味しそうだし、色んな土地の習慣を柔軟に取り入れるのは
日本のいいところでもありますね☆

No title

いくこさん こんにちは
スイーツの恵方巻き これいいですね
みなさん 商売上手ですからね~
うちは どうしようかな~
毎年は注文聞きにこられるので そこで頼んでますが
今年は日曜日 作ろうかな
なんて 思ったけど やっぱりどっかで買ってこようっと(笑)
いくこさん作 恵方巻きUPしてね~
お豆は買ってきて もう神棚にあげてま~す。。

No title

こんにちは。
元々は関西の方のイベントだったみたいですね。
確か、セブンイレブンが関東に紹介してから
ブームになったと聞いたような気がします。
というか初めてセブンイレブンで見ました。
食べ終わるまで黙っていると云うのが大変ですよね。
なので、小さい方が良いのかなあと。
恵方、単価が高いので、小売業としては売り上げが
クリスマスなどのイベントの中で上位になってきた
というのもあって、松坂屋などは107種類も用意
するとか。。。
インターコンチのはちょっと欲しいけど。。。

春ちかし。。。

こんにちは~!!

水仙。はばざかりですね
春の匂いが届きそう

節分の恵方巻き
私も食べた事ないですが
今年は南南東ですって~~★
スイーツの恵方巻き
いいですね
いくこさんの海鮮太巻き
画像~~見せてネv^^

そうそう
先日の
白クマラーメンは札幌の円山動物園でした
間違えてしまったわ~ごめんね

こんにちは。

今年からの3年間は、ボスが鬼役かもぉ v-17e-270

No title

こんにちは。
明日、ファミマの店長がもってきます。
海鮮巻きです。
でも個人的にはイチゴ巻きのほうがいいです。

No title

こんばんわ♪
恵方巻きは関西の習慣だったそうで、それを
セブンイレブンが全国に広めたらしいと
今日テレビでいってました。
目をつぶって無言で心に願い事を唱えながら…らしいです。
今年の恵方は南南東だった…と思います。
今年もみぃ家はサラダ巻を食べる予定です(笑
もちろん海鮮と言えるものはエビのみです(爆

ショコラさん こんばんわ♪

写真ですか?困った!(笑)
でも作りますよ~たまにはね~

とびママさん こんばんわ♪

私も食べた事ないの。
先日何かで見ていいな~って思ってね。
でも買に行くのが大変です
とびママ食べてみてよ~
ワンコにも作っちゃおうかな~
人間用は面倒だから手巻きにする?(笑)

イヴまま♡さん こんばんわ♪

街路樹なので角刈りです
可哀そうですよね~
海鮮巻き作れるかしら?
そうそう!豆買ってないんですよ~

babatyamaさん こんばんわ♪

イミュウのも作ってあげたいな~
海苔でまけないので卵かな~
今真剣に考えちゃった!
想像ですか?ちゃんと食べましたか?(笑)

アトムパパさん こんばんわ♪

コンビニの策略ですよ~
きっとそうだと思います
バレンタインみたいにね~(笑)
明日は暖かいそうですね~

azさん こんばんわ♪

和菓子にもありますか~
皆さん頑張っていますね~
海鮮美味しいですよね~大好きです
azさんもお好きなんですね~なお良しですか~(笑)

うのままさん こんばんわ♪

水仙今年は遅いんですよ~
ロンドンも暖かくなって来ましたね~
関西からセブンが広めたそうです
日本人って真似しますよね~
皆と同じが安心ってかんじです
柔軟って言って貰えると嬉しいですね~

sheep☆さん こんばんわ♪

本当に商売上手ですね~
セブンが売り出したそうですが。。。
そうなんですよ~
日曜日なので作ろうかな~って思いました
でも二人分だったら買った方が安いかもね~(笑)
豆まだ買っていません
神棚にあげるの~さすがですね~

君平さん こんばんわ♪

セブンが広めたのですね~
しかし黙って食べるのは何だか変ですね~
やはり小さい方が良いですね
松坂屋は107種類ですか~
さすが君平さんですね~
でもきっと美味しそうなのをお買いもとめするんでしょうね~
インターコンチ最近見たのですが売れてるそうです
お試し下さい!

さくか★さん こんばんわ♪

水仙は匂いますよね~いい匂いがいっぱいでした
スイーツすきな人はいいですね
私の画像ですか?どうしよう~
シロクマラーメン丸山動物園でしたか~
旭山動物園で食べたコロッケが美味しかったわ~

ボス

ボス鬼役ですか~(笑)
可哀そうね~
3年って期限があるの?
まあ誰かがならないとお孫ちゃんが喜ばないわね~

あかちんさん こんばんわ♪

ファミマからお届けですか~良いですね~
え~いちごロールがいいですか~
私は海鮮の方がずっといいな~
交換して下さい(笑)

みぃさん こんばんわ♪

そうですね。関西から広まったのですね
私はとても太巻きを一気には食べられないわ!
みぃさんは手巻きでしたっけ?
確か去年そうだったような。。。
えびだけですか?
でも手巻きは海鮮でなくてもいいですね~

こんばんはー
スイーツの恵方ロールも海鮮ロールも、どっちも食べたい\(^o^)/

onorinbeckさん こんにちわ♪

お返事遅くなってすみません
どっちも食べたいですか?
onorinnbeckさんはスイーツの方が似合うわ!(笑)
インターコンチのは結構お安くて人気なるそうです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1050-27c217ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい春のお洋服~ «  | BLOG TOP |  » 葉山でフレンチと使えるお野菜~

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (228)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (85)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (109)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR