topimage

2017-10

浜辺にて~☆ - 2013.01.22 Tue

 

 陽射しやそよ風は えこひいきしない

 夢は 平等にみられるのよ


先日 101歳で亡くなった 柴田トヨさんの詩  くじけないで の一節です


s-DSC_4669_20130122140046.jpg




柴田トヨさんは 90歳を過ぎてから 詩をつくり始めたそうです

人は 100歳になっても 輝く力があるんですね



s-DSC_4690.jpg


人は 悲しみを抱きながらも 


仕事をし 食事をとり 泣き 笑い 生きて行かねばならない



s-DSC_4614.jpg


祈る事しか出来ず。。。

冬の寒さに 心まで冷えて。。。


s-DSC_4703.jpg


でも きっと 春は来るから


s-DSC_4683.jpg


どこかに 幸せも 隠れているから。。。


s-DSC_4702.jpg


小さな幸せなら どこかにある筈

私は こんな小さな 可愛い幸せを いつも もらっている



s-DSC_4686.jpg



この子達にね~


s-DSC_4689.jpg


こんなに おチビさんにもね!


あなた達を そっと抱きしめてるだけで。。。。


幸せって いっぱいあると思う

 
天声人語より
スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
今健康ですけど
これだけでも幸せです。
そんな風に謙虚に思える歳になったのだなと思います。

No title

今日は。
ワンコ達って人を幸せにしてくれる力が有りますよね。
そばに居てくれるだけでも癒されますが、落ち込んだ時などはそれが分かるみたいで、励ますみたいにそばに付き添ってくれたりしますよね。
神様が与えてくれた最高の贈り物だと思います。

No title

ワンコ達をみているだけで、幸せになれます♪
それって素敵なことですよね。
わんこは裏切らないですしね^^
幸せにしてくれるんだから、私達もわんこを幸せにしてあげなきゃですよね。

↓どんどん焼き、いいですね~。
八景島って色々なイベントをされるんですね。
また行きたくなってきました^^

No title

こんにちは。
プチご無沙汰してしまいました。
中々仕事とプライベートの両立が難しいですね。
どんと焼行かれたんですね。そちらの方で何か
イベントがあるといくこさんに教えたくなりますね。
そういえば、八景島にも牡蠣小屋ができたそうですが
行かれましたか?
人間、本当に心の持ちようによってはどうにでもなる
という感じがしますよね。
やはり、ポジティブシンキングが良いのかも知れません。

No title

こんにちわ。

私は、小さな幸せで充分です。
トヨさん、90歳から詩を作ったんですか!
すごいな~。

でも、トヨさんにしてみれば、
日常の小さな幸せを、言葉にしたかったのかもしれませんね。

No title

おはよう~ございます

私も
新聞で亡くなられた事知りました
何気ない優しさが沁み込みますね
年を重ね
優しい気持を持って生きたいですね

ワンコ達から貰う
大切な心の恩返し。。。。
出来てるかな~私は

No title

おはようございます♪
日々の忙しさに追われてしまい「当たり前」の幸せって
ついつち忘れがちになってしまいますね・・・
毎日が当たり前に過ぎていく事こそ「幸せ」って
思いたいですが、欲深かみぃですから
色々欲張っちゃって(;´д`)トホホ

No title

いやあ、今の日本に住んで
生活的にはほとんどの外国の方よりも
きっと幸せでしょうね
日常的に「暴力」が無いって
幸せな事ですよ

90歳から何か始めるって
カッコいいですよね
僕もこれから何か始めようかなあ 

No title

いくつになっても好奇心を持ち、挑戦する姿ってのは、格好良いですよね。素敵な詩です。

わたしもワンコから小さな幸せいっぱいもらってます^^ささやかな日常に感謝することが出来るようになったのは、ワンコが来てからなんです。

No title

いくこさん こんにちは♪
今日のブログ 素敵ですね。。。
        心愛hahaでした

No title

輝く力・・・そうですね。
世の中には輝いている方がいっぱいいますね。
そういう方たちからも
幸せをいただきますね。

柴田トヨさんの詩は素晴らしいですよね。優しい気持ちと祈りが詩の中に込められてると思います。
この詩で勇気付けられた人がたくさんいるはずですよね。

あかちんさん こんばんわ♪

健康が一番ですね
謙虚ですね~でも大事な事です
私も今は多くを望みません
小さな幸せが見えるようになりました(笑)

ichigomakaron47さん こんばんわ♪

神様がくれた最高の贈り物~
素敵ですね
私も今イミュウがいてくれる事が幸せです
とても小さい幸せだけど満足しています

ぷり☆ママさん こんばんわ♪

ぷりちゃん可愛いくて幸せがいっぱいですね
ワンコはどんなことでも全てを受け入れてくれます
小さい足跡にも思わず微笑んでしまいます(笑)
どんど焼き盛大でしたよ~
初めて行ったんですが楽しかったです
来年いらっしゃいませ~

君平さん こんばんわ♪

お忙しいのですね。コメントありがとうございます
どんど焼き初めて行ったんですよ~
かなり盛大でした
いろいろ教えて頂けると嬉しいです
牡蠣小屋この日の前日がオープンだったんです
今度行こうと思います
私も歳のせいか小さい幸せで満足です
イミュウとの生活が楽しい毎日です

アトムパパさん こんばんわ♪

私もですよ~
小さな幸せで充分ですね~
ワンコと一緒にいると小さな幸せがいっぱいあります
トヨさんも素敵な方ですね
ふとした時に昔のいろいろな事を思いだして詩にするそうです

さくか★さん こんばんわ♪

素敵な人でしたね~
歳をとってもきっと素敵な思い出がいっぱいあったのでしょうね
思いだして詩をつくっているそうです
優しい気持ちで歳を重ねたいです
ワンコに恩返しですか?
さくかさんほどワンコを愛している人はいないと思います
私こそ出来るかな?

みぃさん こんばんわ♪

いいんですよ!みぃさんはまだ若いから~
私位になると小さな幸せで結構満足できるんです
そうするとワンコの足跡とかで喜んでしまいます
これからまだまだ頑張れるみぃさんはもっといろいろ求めてね!

加夢さん こんばんわ♪

海外で亡くなった方いらっしゃいますね
お気の毒ですね!
日本で普通に暮らせる幸せも大事な事です
90歳から思い出を書くなんて素敵ですね
加夢さんも頑張って下さい
うちのパパは書いてますよ~
なかなか芽が出ません(笑)

瓜子さん こんばんわ♪

そうですね。なかなか出来ません。
しかし歳をとるといろいろ思いだす事があるんでしょうね
きっといい歳のとり方をしたんでしょうね!
ワンコに幸せを貰いますね
本当に小さい足跡でも嬉しくなります(笑)

speep☆さん こんばんわ♪

お名前変わったのですね。
いろいろとありますが少しでも良い方に向くといいですね
最近あまり書けない事があります
好きな写真を載せたかっただけでした
あまり頑張らずに小さな幸せを探したいですね

イヴまま♡さん こんばんわ♪

トヨさん素敵な方ですね
いろいろ読むと幸せを頂きます
イヴままさんはいつも幸せそうです
私も頑張ろうっと!

onorinbeckさん こんばんわ♪

柴田トヨさんの詩素敵ですね
ふとした時に浮かぶそうです
私もあんな風に歳をとりたいですね~
きっと励まされた方多いと思います
優しい言葉が好きです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1041-6766edb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアンパスタポット~♪ «  | BLOG TOP |  » せんべい汁とスイートポテトパイ~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (129)
お出かけ (229)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (92)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (111)
近所 (92)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR