topimage

2017-06

江戸前寿司って? - 2012.12.14 Fri

    みなさま こんにちわ~♪

江戸前って聞くと 江戸風 江戸らしい 粋な料理って感じがします

そもそも 江戸前って 江戸面の海って事らしい


そこで捕れた魚介類の事を 指すそうです


先日 お寿司屋さんに行きました


s-DSCN6394.jpg


先ずは 生牡蠣と ホタテです

これは 江戸前ではありません (笑)


s-DSCN6396.jpg


このお寿司の 右下のシャコです

シャコって ご存知ですか?

以前 金沢文庫に住んでいるときは 良く 茹でたてを頂きました

私は 始めての時は 食べられなかった!


金沢文庫の 小柴漁港は シャコが捕れるんです

なので あの辺りの大きい家は シャコ御殿と呼ばれています


このシャコですが 騙されたと思って 茹であげを食べてみました

甘くて 美味しいんです

でも 虫が嫌いな方は 食べられません

だって。。。


shako.png


ほらね~(笑)

ところで 江戸前寿司には シャコが入るんですね

江戸前とは 新鮮で美味しい魚で 遠方から届いた 旅もの と区別されたそうです

なので 美味しい魚で作る寿司の 代名詞で ブランドだったそうです


江戸前とは 今は 三浦半島の剣崎と 房総半島の洲崎を結んだ線の内側ですって!

しかし 魚って泳いでいますよね~(笑)


s-DSCN6397.jpg


さて この ハマグリは?

きっと 旅ものですね

しかし 今は 輸送も冷凍も 技術が素晴しいから 江戸前が良いって事はありません



江戸前のシャコですが  両脇をハサミで切って 皮をはがします

わさび醤油で食べると 甘くて美味しい!

皆さまは 食べられますか? 

この辺りで シャコと一緒に捕れるのが 穴子です

どちらも 美味しいんだけど。。。。やっぱり 旅ものが いいかな~  

前に のどぐろ食べたんだけど あれって お幾らだったのかな?(笑)


スポンサーサイト


応援ありがとうございます。ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

● COMMENT ●

こんばんは。好きですねこうゆう話。江戸前だからここで獲れるシャコ、アナゴ、タイ、はまぐり、赤貝とかのことを言うのかなと思ってました。剣崎も洲崎も何度も釣りに行きました。剣崎はワラサを狙いに、洲崎は車海老も子供を生き餌に大鯛を狙いに行きました。生きたシャコは今旬のすみいか釣りの餌に使うのですよ。あの緑に輝く目がすみいかを誘うのです。

シャコ好きです!
このホタテ新鮮で美味しそうですね~
回らないお寿司屋さん暫く行っていません(+_+)

こんばんは1

新しいブログ誕生、おめでとう!

美味しそうですね、このお寿司。
上の写真のホタテやカキは苦手だけど。
でも食べず嫌いかも。

イミュウ姐御も時々登場願ってね。
イミュウさんに聞いてみてください。
モデル料はないけど出て見る?って。(笑)

今晩は♪
シャコ・・・子供の頃に食べた記憶があります~♪

今は自分で処理出来ないので、買いませ~ん(*≧m≦*)

私の父は釣りが趣味で、活きのいいお魚を食べる機会が多かったです♪しかも母も煮つけとかが上手で・・・
私は今も煮魚が(も)ヘタクソなんで、美味しい煮魚が食べたいです♪

結婚してから回る寿司しか食べてない(´・ω・`)ショボーン

こんばんはー、
 僕もシャコと穴子大好きです!
すんごい美味しそうなお寿司ですねー。しばらくキチンとしたお寿司食べてないから、今度、おばあちゃんに奢ってもらおうかなー(笑)

ところで、新ブログ開設おめでとうございます。
新しいブログの方が力が抜けていて、とっても好きです。
これからも、ボチボチ更新して下さいねー。楽しみにしてますよ!

新しいblogに初書き込みで
こんばんは~
自分のとこなんて、節操もなくなんでもありの
blogになっちゃってますけど^^
これからもよろしくお願いします。

シャコは子供のころ親が良く買ってきてたので
ハサミでチョキチョキしながら食べました。
ただ、このごろ食べても昔ほど美味しく感じないんですよね。なんでだろ。
親の味付け?新鮮だったから?うーーん。

いこくさん
おはよ~ございます

シャコって
そちらでも・・・獲れるんですね
北海道でも水揚げされてます
シャコのせいではないけど
姿がね
食べたら海老みたいな味ですよね

人間って
色々な物を食べますね
最初の人は勇気が必要ですね

おはようございます♪

美味しそうな牡蠣にホタテのお造り
ずらっと並んだお寿司美味しそうですね~~

シャコは関西でも普通に食べられています
実家は九州ですので関西で初めて見ました
両端を切って頂くのですね
面倒なので自分では買いませんが(笑
こちらも寿司ネタで使われています =^-^=


シャコ、甘くて美味しいんですね!!
そうなんです、私も見た目でちょっとダメでした・・・(^w^;)
どう見ても、虫?ですもんね~( ̄∀ ̄)
今度、機会があったらチャレンジしてみたいです☆

牡蠣とホタテ、とっても美味しそう~♪

そうそう、江戸前って言ったら蝦蛄にアナゴ
それにコハダですよ~

私はトロやいくらよりやはり江戸前の
こういうネタのほうが好きです。

特に小柴は蝦蛄多いですよね。

最近おいしいお寿司食べてないな~
10年くらい前までは野島のお寿司屋さんに
たまに行ってたけど、なんか昔ほどおいしくなくなっちゃったし・・・

今度おいしいお寿司屋さんこっそり教えてね。

こんにちわ。
お寿司、大好きですよ~。

でも、イクラとウニが、食べられないんです・・・

安上がりでしょう?(笑)

美味しそうな話~~(笑)
私シャコ大好きです!!
大阪でも南の方の漁港に行くとかご1盛り幾らって感じで売ってます。いつの時期に行くと沢山売ってるのかはあまり覚えてないんですけどあるなら子持ちが美味しいですよ~
我が家でも家で茹でてひたすら黙って剥いて食べてます(笑)カニみたいでしょ~
江戸前寿司って決まったネタなんだと思ってました~^^

美味しそう(^-^)
私も回ってないお寿司屋さん行ってみたいなぁ
シャコ美味しいですよね
小さい頃はよく食べました
虫…そういえば見た目そうですね
美味しいから気にせず食べてました(^-^)

あかちんさん こんばんわ♪
好きですか~良かったです~
サワラの大鯛ですか?いいですね~
シャコがスミイカの餌ですか?
知りませんでした~
スミイカとかアオリイカとか美味しいですよね~
もっと前にあかちんさんとお会いしたかったわ!(笑)

ショコラさん こんばんわ♪
お寿司屋さんですからね~
ホタテも牡蠣も新鮮です
周る寿司も楽しいですね~
ここは行きつけなのでお値段大体同じです(笑)

風露草さん こんばんわ♪
ありがとうございます
あら!貝がダメですか?美味しいのに。。(笑)
きっと食べず嫌いですよ~
イミュウ出るそうです
だって私の話相手イミュウですからね~
お待ちくださいね~

豆兄弟の母さん こんばんわ♪
シャコ食べましたか~
え~お店で売っていますか?
この辺りでは処理して物しか売っていません
お魚美味しいですよね~
私はお魚と野菜だけで生きて行けるわ(笑)
周る寿司楽しいですよね~
ここは近所の行きつけなのでお値段大体わかるの!
他所では時価って怖いですね~

onorinbeckさん こんばんわ♪
シャコと穴子美味しいですね~
でものどぐろはもっと美味しかったかな~
おばあちゃまですか?良いですね~(笑)
ここは近所の行きつけの店です
時価って怖いですからね~
ありがとうございます
力抜けていますか?今とっても楽です
これからも宜しくお願いします

ibukiさん こんばんわ♪
新しいブログにようこそ~
節操もないですか?(笑)
私も真似しちゃおうっと!
こちらこそ宜しくお願いします
子供の頃食べましたか?
お母様の味って忘れられないですね
いいな~私なんて煮っ転がしですよ~(笑)

さくか★さん こんばんわ♪
シャコって北海道でも捕れますか~
結構どこでも捕れるのかな?
始めて食べた人は勇気がありますね~(笑)
でも甘くて美味しいですよね
さくかさんもシャコ好きかしら?

はやとうりさん こんばんわ♪
お寿司大好きなんですよ~
最近こんなものばかり食べています
関西でも処理してないんを売ってるの?
そうですか~この辺では売ってないですね~
茹で立ては結構美味しいのですよ~
今度買ってみて~(笑)

ひとしんさん こんばんわ♪
シャコ嫌いですか?そうですよね~(笑)
新しいのを茹であげたばかりだと甘いですね~
でもお寿司のなるのは甘くないかな~
なのでタレが付いてるのかしらね~
牡蠣とホタテは最高でしたよ~

まりんママさん こんばんわ♪
そうですね~忘れてました。小肌がないとですね~
いつもは最後に小肌を食べるんでしょ~
この日は茶碗蒸しとか食べたので食べませんでした
小柴はシャコが多いですね~
野島前にいきました。島寿司でしょ!
流行るとイケませんかね~
ここは近所なんです。こっそり教えますね~

アトムパパさん こんばんわ♪
うにといくらが嫌いですか?
今度一緒に行きましょう(笑)
私は雲丹好きですね~
食べず嫌いでしょうかね~

みけさん こんばんわ♪
これから美味しい話でいきます(笑)
大阪でも売っていますか?
私は処理前のを買った事ないですよ~
いつの時期でしょうね~
山盛りなんていいな~
黙ってたべますか?蟹ですね!(笑)
江戸前ね~昔の話ですね

こた姉さん こんばんわ♪
周っていないお寿司屋さん?(笑)
ここは行きつけなのでお値段が大体わかります
怖いですよね~(笑)
シャコ食べましたか?
私は結婚してから初めてみましたよ~
最初は無理でしたね~(笑)
でも美味しいですよね~

今日は。
ブログタイトル新しくなったんですね。
心機一転、これからは肩の力を抜いて好きな様に更新して行ってください。
応援しています。
処でお寿司美味しそうですねぇ。
江戸前寿司にはシャコが入るのですか?知りませんでした。と言うか、地元が大阪なのですが、こちらでもシャコって一般的にネタとしてどのお寿司屋さんでも扱っているもので。
シャコ凄く美味しいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acoucou.blog57.fc2.com/tb.php/1007-a07e32f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛い子ちゃんに会ったの~♪ «  | BLOG TOP |  » 新しいブログになりました~♪

オムツケーキ・ペットケーキ


出産祝いにぴったりな
紙オムツで作ったケーキです♪

【2段】ダイヤ
❤ダイヤモンド ベビーリング
のオムツケーキ❤

ピンクデイジー
❤お花のエプロンクリップと
タオルのオムツケーキ❤

* * * ペットケーキ * * *
ワンちゃんのために
ペットシーツへの変更も
承ります♪
* * * * * * * * * * * *

プロフィール

Coucou の いくこ

Author:Coucou の いくこ


オムツケーキの店
Atelier Coucou!
<アトリエ クク>

代表 いくこ です。

愛犬イミュウの事はもちろん、
趣味の旅行や好きな物の事、
たまぁにオムツケーキの事など
毎日気ままに書いてます。

イミュウは2004.4.23
生まれのパピヨン。

キリッとクールな顔をした、
我が家のちょっとわがままな
プリンセスです。

近くに住むお孫ちゃん
あきくんと、娘 えみ
新婚の息子 ヒロ も
ときどき登場します。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (552)
イミュウ (128)
お出かけ (227)
グルメ (109)
お酒 (19)
旅行 (84)
お仕事 (19)
イラスト企画 1 (5)
イラスト企画 2 (16)
あき君 (32)
えみの留守番 (15)
家族 (52)
私の事 (109)
近所 (91)
イラスト全作品発表 (1)
オフ会 (37)
イラスト企画感謝状 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR